« つい・・・ | トップページ | ROAD その58 »

2007年11月23日 (金)

ROAD その57

今日はあてうささんドビンゴさんと柳沢峠を越えて塩山まで行ってきました。まず、最初に。今日の(も?)僕はほんとにダメな子でした。(T_T)

さて、集合は奥多摩駅です。ドビンゴさんは青梅から自走ですが、私とあてうささんは青梅駅から輪行。あてうささんは山梨から来られるので、8時に圏央道の日の出IC近くで待ち合わせをし、車を私の家の裏に停めてもらいました。青梅までは30分ほどの道のり。ただ、電車に乗り遅れると次が20分後ぐらいですので、少し頑張って余裕をもって着くようにしました。輪行袋にガリレオ君を仕舞わなければいけませんしね。
輪行袋に無事にガリレオ君を仕舞うことが出来ましたが、あてうささんの輪行袋と比べると明らかにデカイです。

P1000090 左があてうささん。右が私です。
注:写真は塩山駅での写真です。

さて、青梅駅から奥多摩駅までは40分ほどの電車の旅。あてうささんと雑談しながらののんびりした一時でした。
奥多摩駅の改札を出るとドビンゴさん登場。無事に全員合流することが出来ました。

P1000002 奥多摩駅にて。

奥多摩駅からとりあえず小河内ダム(奥多摩湖)へ。今日は撮影タイムを十分に確保してのサイクリングです。ダムまでは登りですが快調に進みます。いま思えば、この快調さが後でダメな子になった原因の1つのような気がします。

P1000006 奥多摩湖にて。

奥多摩湖で少し休憩をし、柳沢峠を目指します。休憩は適時。撮影タイムは各自の判断で随時です。
奥多摩湖から柳沢峠までの道のりでは、花魁淵までは多少の登りはあるものの、キツイ登りはないと思っていたのですが、丹波山村の手前でキツイ登りが・・・。「先月来た時にこんな登りあったっけ?」などと考えながら登りました。
でも、今日は天気も良く、思っていたより寒くなかったので、サイクリングにはいい日でした。それに景色も綺麗で、走りに行った甲斐がありました。

P1000017 ここはかなり手前の深山橋にて。

P1000048 花魁淵の手前にて。

花魁淵を越えて、落合にて柳沢峠へのアタック前、最後の休憩。いよいよ最後の登りです。ただ、ここに来るまでに脚をほとんど使い切ってしまってます。登れるか、かなり不安。いざ登り始めると、やはりダメ。前回は快調なスピードで登れた坂も、今日は全然登れません。脚も回らなくなってきて、とうとう足を着いてしましました。足を着いたことで心がポッキリ折れ、もう歩いちゃいました。ほんとダメな子でした。
(ノヘ;)シクシク..

この時点であてうささん、ドビンゴさんからはかなり遅れてましたが、撮影タイムの名を借りた休憩を繰り返しながら、とにかく柳沢峠を目指します。
もう途中では
「たくっ、誰だよこの企画を考えたのは。(`ヘ´) プンプン。」
「あぁ、俺だよ。俺。はぁ」
などと、埒もないことばかり考えながら登ってました。ダメだな俺。
(_ _ )/ハンセイ

お二人に大分遅れましたが、なんとか柳沢峠に到着。峠から南を眺めると、

P1000064 富士山が見えました。この前の方が綺麗だったかな。
でも満足♪

P1000066 柳沢峠にて。逆光になっちゃいました。

峠で下りの準備をしていると、ドビンゴさんがこんな物を食べてました。

P1000070 ちなみに気温は5度以下です。

柳沢峠から塩山までは下りです。しかも道が改修されて、高速のダウンヒルです。下る為の防寒対策は必須です。下はモンベルのライトシェルを、上はテニス用に買ったPrinceのウィンドブレーカー着込みます。そしてシューズには昨日買ってきたシューズカバーを装着済み。現時点で最高の装備です。そうそう、この前買ってきたzerorh+のジャージも思ったより暖かくて助かりました。ちょっと丈が短い気がしますがね。笑

準備も整い、ダウンヒル開始。私は基本的に下りは漕ぎません。上の方はタイトなコーナーもありましたが、途中からは高速コーナーのオンパレード。漕がなくてもスピードがグングン上がります。いや~、登りでバテバテになっていたくせに下りを楽しませてもらいました。f(^ー^;
途中で撮影をしていたら、あっという間にお二人とも見えなくなってしまい、そのまま下まで追いつけませんでした。皆さん速いです。

柳沢峠からの下りも無事にこなし、塩山駅に到着。

P1000083 塩山駅にて。
今日は赤ガリ三人衆でした。笑

さて、この時点ですでに午後3時。お昼もまだです。まずはお昼を食べることに。あまり深く考えず、駅前にあったお店に決めました。山梨名物ほうとうもありましたが、もう一つの名産である食材の定食を頼みました。

P1000086 馬刺定食です。

P1000085 食事中の主人を待つ、ガリレオ君達です。

ここでかなりまったりとした時間を満喫。ほんとは笹子峠も目指す予定だったのですが、時間も時間ですし、このまったりとした時間を過ごしたことで、行く気が失せました。まあ、日が暮れるのが早いので行かなくて正解だったと思いますが。

塩山からは特急で八王子まで輪行。各駅停車もありましたが、大人ですからね。貴重な時間を優先しました。
八王子からは本日最後のサイクリングですが、すでに真っ暗。車や歩行者に注意しながら7時前に無事に帰宅できました。

今日は途中でバテバテになってしまい、反省すべき点も多かったですが、綺麗な景色も見ることができましたし、なにより、あてうささん、ドビンゴさんのお二人とのサイクリングを楽しむことが出来て、充実した一日を過ごすことが出来ました。
お二人ともありがとうございました。

平均時速:19.9km 最高時速:54.0km

今日の走行距離:84.33km 総走行距離:3407.4Km

P1000087 写真はこちら↓

赤ガリ(←赤狩り、と変換されてドキっ)3人衆お疲れ様です。ガリレオ君はフォトジェニックですね。私の装備&力ではまだ峠は無理な気がしてきました。もう少し練習したらご一緒させてください。それにしても今日は都内でも寒かったです。風邪などひかれませんように。

投稿: felterskelter | 2007年11月23日 (金) 23時58分

felterskelterさん、おはようございます。
ガリレオ君はフォトジェニックですか。そう言ってもらえて、ガリレオ君も喜んでいるかと思います。
柳沢峠は塩山に抜ける気がなければ、いつでも奥多摩に引き返せるので調子に合わせて行けるところまで行くというのもありですよ。
また、峠は名栗辺りの方が手軽かもです。気が向いたら行ってみて下さいまし。

投稿: ほえ~ | 2007年11月24日 (土) 09時40分

こんにちは。
昨日は楽しかったですね。
塩山への下りは後半、前方のダンプが遅くてややつまってしまいましたが、ほえ〜さんにしたらちょっと加速不良じゃなかったですか?

僕は今朝、昨日の疲れも相まって思いっきり寝坊いたしました。まぁ半分意図的な寝坊ですが、熟睡できて気持ち良かったです。笑

投稿: ドビンゴ | 2007年11月24日 (土) 11時45分

いいなあ、楽しそうだなあ。
休日出勤がなければなあ。
次の機会は是非ご一緒したいと考えてます。でも、これからの
季節は標高高くて下りの長いコースは凍えちゃうかな?
昨日は寒くなかったですか?

投稿: マント | 2007年11月24日 (土) 15時19分

ドビンゴさん、昨日はお疲れさまでした。
そうですね、あのダンプがいなければさらに・・・って、いやいや初めての道ですからね。あんなものですよ。でも次回は。笑
私は昨日の疲れを癒しに、足裏マッサージを受けてきました。至福の一時でした。

マントさん、こんにちは。
昨日は残念でしたが、別の機会がありますよ。
昨日は思ったほど寒くなかったです。柳沢峠からの下りも私は大丈夫でした。

投稿: ほえ~ | 2007年11月24日 (土) 16時01分

昨日はお疲れ様&お世話になりました。
おかげで楽しく走れました。
足が回らなかったのは自分もです。11月は全然乗れなかったですからね。
それにしても走りよりおしゃべりの方が長かったですかね。
それはそれで楽しかったです。
また春になったらご一緒しましょう。

投稿: あてうさ | 2007年11月24日 (土) 21時16分

あてうささん、こんばんは。
昨日はこちらこそお世話になりました。
すっごく楽しく走れました。確かにおしゃべりの方が長かった気もしますが、楽しかったのでありですよ。
また、走りに行きましょうね。

投稿: ほえ~ | 2007年11月24日 (土) 21時23分

柳沢峠楽しそうですね。
次の機会は参加したいので、企画よろしく。(笑
その時は自分が遅れるから、十分写真タイム取れますよ。

投稿: Take | 2007年11月25日 (日) 08時45分

いや~いいですねえ。富士山が見えるコースを走れるというのはあこがれます。なんたって、日本一の山ですからね。今日の富士山も綺麗ですね。天気もいいし、最高のサイクリングだったのではないでしょうか?私の愛車も赤ガリなので、いつか仲間に入れてください。

投稿: ハマ | 2007年11月25日 (日) 10時23分

Takeさん、こんばんは。
いやいやTakeさんの湯けむりツアーも魅力的ですよ。柳沢は暖かくなってからかもしれませんが、丹波山村や小菅村辺りの温泉ツアーはいいかもしれませんね。
寒い中、暖まりに行きますか。

ハマさん、こんばんは。
天気も良く、最高のサイクリング日和でした。赤ガリ仲間ですからね。こちらに来られた時にはぜひにも走りましょう。

投稿: ほえ~ | 2007年11月25日 (日) 17時11分