« ROAD その57 | トップページ | 風邪 »

2007年11月25日 (日)

ROAD その58

今日はのんびり五日市、青梅周辺の紅葉を見に行ってきました。昨日、足裏マッサージを受けたおかげか、柳沢峠での足の疲れも感じず走ることができました。

さて、まず目指すは五日市にある広徳寺です。五日市へは武蔵増戸から五日市線沿いに進み、大悲願寺の先で五日市街道に出ます。五日市駅の辺りで何人もの自転車乗りを見かけました。これから奥多摩周遊に行くのかな?

五日市駅から広徳寺までは近いのですぐに着きます。ちょうど山門は修復中のようで見ることができず、ちょっと残念。でも今日の目的は紅葉を見ること。このお寺には立派な銀杏があるのです。

P1000017 写真を撮りに来ている人が数人いました。

広徳寺で銀杏を堪能した後は、青梅を目指します。9月初めに見つけたお寺の紅葉を見るためです。
五日市から青梅へは最短距離の二ツ塚峠で。今日一番キツイ場所です。柳沢の時と違い、のんびりペダリングで進みます。軽いギアでクルクル♪
距離は短いのでしばらく進むと峠に到着。ここから一気に青梅側に下ります。柳沢より勾配は緩いですが、そこは走りなれた道。柳沢の時よりスピードが出ました。

青梅駅前を通って、小木曽方面に抜けます。青梅駅前付近の旧青梅街道では、こんなお祭りをやってました。

P1000050もう、17回目なんだ。

青梅駅から小木曽方面に行くには青梅坂を越えます。青梅坂の入口にはこんな立派な石碑がありました。

青梅坂を越えて少し進むと見えました。聞修院です。ここは庭が魅力的なお寺です。ここでは銀杏も綺麗でしたが、モミジがもっと綺麗でした。

ここからは箱根ヶ崎を抜けて立川へ。昭和記念公園付近の街路樹の紅葉を見に行きます。のんびり、ゆらゆら横田基地の脇を通り、玉川上水沿いを走りながら立川へ。昭和記念公園の砂川口から立川口まで色づいた街路樹を眺めながら走ります。気持ちいいです。
立川口に着くと焼き芋屋さんがいるではありませんか。これはGETするしかありません。

P1000094 ちょっと細めですが、美味しかったです。

燃料補給したあとは拝島経由で帰路へ。拝島駅近くにこれまた魅力的な銀杏並木があるんです。

P1000103 外苑程ではないかもしれませんが、こちらは見に来る人が少ないので、落ち着いて眺めることができます。

この後はまっすぐ帰宅。いや~、今日は紅葉を堪能しました。

平均時速:20.6km 最高時速:54.6km

今日の走行距離:64.1km 総走行距離:3471.5Km

P1000055 写真はこちら↓

さて、今日は番外編付きです。
ガリレオ君のチェーンがかなり汚れていたので、クリーニングです。
用意する物は、

P1000109 スーパージャンボ。今まではチェーンもこれで汚れを落としてましたが、今日は新兵器投入です。

P1000110 フィルタークリーナーです。ド~ンと、1リットルです。自転車屋さんで良く落ちると聞いたので取り寄せてもらい購入。ただ、火気厳禁なので取り扱い注意です。

P1000111 これはチェーンクリーニング用の機材です。かなり前から使っているので汚いです。

この他には拭き取りようのウェスですね。私はキッチンペーパーで代用です。

P1000112 クリーニング前です。汚いですね。

P1000113 こんな感じにチェーンを挟み、ペダルを回します。機材の中にフィルタークリーナーが入ってます。

P1000114 クリーニング直後です。チェーンの汚れはかなり落ちてますが、ディレイラーがまだ汚いですね。

クリーニング用の機材で汚れを落とした後は、キッチンペーパーでチェーンについたフィルタークリーナーを拭き取ります。

P1000116 こんなに汚れていたんですね。

この後、キッチンペーパーにスーパージャンボを吹き付けて、ディレイラーの汚れを拭き取ります。

P1000117 綺麗になりました。

P1000118 スプロケもスーパージャンボで汚れを落としました。

たまには掃除しないとね♪

« ROAD その57 | トップページ | 風邪 »

今日もロードだったのですか。てっきりMTBだと思ってました。笑
そちらは今が紅葉の身頃なのですね。
とかいいつつ昨日も高速を走らせ都内にいたのですけどね・・・
そのフィルタークリーナー自分も使ってますよ。バイクにも自転車にも。
普通にバイク屋さんには置いてあると思いますが。

投稿: あてうさ | 2007年11月25日 (日) 21時10分

こんばんは。
この連休は自転車三昧ですね!?
羨ましいです。笑
青梅や立川の紅葉の方が奥多摩より綺麗だったりして・・。
そう言えば一昨日「焼き芋食べたい」とか仰ってましたのを思い出しました。
念願叶って良かったですね!笑

投稿: ドビンゴ | 2007年11月25日 (日) 21時46分

あてうささん、こんばんは。
いや~、今日はいろいろ回りたかったので、ロードにしました。MTBだと峠越えはキツイですから。
フィルタークリーナーはバイク屋さんに置いてあるんですね。自転車屋さんはカタログにも載ってないみたいなことを言っていたのですが・・・。まあ、自転車屋さんじゃあまり扱わないからかも。本来はフィルター用のクリーナーですからね。

投稿: ほえ~ | 2007年11月25日 (日) 21時50分

おっと、タイミングが重なってしまいました。
ドビンゴさん、こんばんは。
確かに青梅や立川の方が見頃かも。でも、奥多摩は見るために体力が必要ですからね。見た時の感動は違ったものがありますね。
焼き芋は「やったね♪」ってな感じです。笑

投稿: ほえ~ | 2007年11月25日 (日) 21時56分