« チャリのウェア | トップページ | 初輪行 予定 »

2007年11月18日 (日)

MTB その21

今日はMTBで小金井公園までのんびりポタ。ルートは家から拝島まで出て、その後は玉川上水沿いを小金井公園まで。とてもわかりやすいルートです。

玉川上水沿いの道は、立川市の砂川辺りからオフロードになります。オフロードといっても踏み固められているので、走りやすいんですけどね。でも散歩をしている方がいるので、注意して走らなければいけません。
注:玉川上水沿いの遊歩道は自転車は禁止だったみたいです。ごめんなさい。

最初の休憩は、東大和市駅近くにある「こもれびの足湯」。ここは無料で誰でも浸かることが出来る足湯です。

P1000018 お見苦しい写真ですみません。適温で気持ちよかったです。
ほわ~♪

まったりした後は小金井公園を再び目指します。といってもフラットなので楽ですけどね。30分ほどで小金井公園に到着。公園内の木は桜は葉が落ちてましたが、他の木は色づき始めたとこでした。

さて、小金井公園には江戸東京たてもの園があります。小金井公園には何度も来ていますが、江戸東京たてもの園は入ったことがありませんでしたので、今日は入ってみることに。
江戸東京たてもの園には江戸時代の建物から昭和の建物までが移築されてます。ず~と昔(江戸東京たてもの園になる前)には、竪穴式住居もあったような。記憶違いかな。
ぶらぶら歩いていると一軒の農家が。覗いてみると縁側で風車を作ってました。農家の中では囲炉裏にも火がはいっていました。

P1000028 日差しがとっても素敵♪

ここでまた休憩。

P1000032 甘酒です。飲酒運転決定?

つづいて、早めのお昼を。

P1000033 武蔵野うどんです。うどんはまあまあかな。汁はもう少し甘辛い方がいいかな。

お昼の後もいくつか建物を見て回ってから小金井公園を後に。帰宅ルートとしては来た道を戻る玉川上水ルート。南に下り、多摩川CRを利用する多摩サイルート等がありますが、今回は多摩湖経由の多摩湖ルートで帰ることに。
小金井から多摩湖へ行くには多摩湖サイクリングロードが便利なのですが、このサイクリングロードは車止めが多いのがちょっと難です。まあ、今日はのんぼりポタなので、それもまた良しかな。

多摩湖サイクリングロードでしばらく走ると多摩湖に到着。でも今は堤の工事中で見てもつまらないので先を急ぎます。多摩湖周回を半周ぐらいしたところで、サイクリングロードを外れて一般道へ。このまま帰ることもできますが、せっかくのMTBなので途中からハイキングコースへ突入。このハイキングコースは武蔵村山市にある野山北公園から瑞穂町にある六道山公園までを結んでいて、道幅もあり自転車でも快適に走ることが出来る道です。ひさびさのオフロードでしたが、怪我することもなく楽しめました。
距離はそんなにないので時間もかからず、六道山公園に到着。ここには展望台があります。せっかくなので登ってみることに。東西南北を見渡すことが出来ます。

P1000061 北側を撮った写真です。

六道山公園の後は、ちょっと自転車屋さんに寄り道してケミカルを注文。少し雑談して帰宅。
MTBでのポタもたまにはいいものでした。

今日の走行距離 59.29km 総走行距離 899.9Km + α

P1000067 写真はこちら↓

« チャリのウェア | トップページ | 初輪行 予定 »

こんばんは。紅葉と青空のコントラストが秋を感じさせて素敵ですね。
今日は昨日と打って変わり、なかなかのサイクリング日和でした。
自転車乗りたかった〜。涙

投稿: ドビンゴ | 2007年11月18日 (日) 20時09分

ドビンゴさん、こんばんは。
今日は気持ちよかったですよ。サイクリストも多かったです。多摩湖の休憩所では10台以上の自転車がいました。
早く乗れるようになると良いですね。

投稿: ほえ~ | 2007年11月18日 (日) 21時30分

風張峠からの下山途中に足湯があったらさぞかし幸せだったろうな~と思いました。そうそう、桧原村の蛇の湯って行ったことありますか?

投稿: ニョホホ | 2007年11月18日 (日) 22時29分

昨日は、天気も良くて自転車日和でしたね。
自転車に乗りたかったです。
玉川上水は以前スピ8で走ったことがあるのですよ。
砂利道区間はなかなか雰囲気がいいですよね。

投稿: あてうさ | 2007年11月19日 (月) 06時11分

ニョホホさん、おはようございます。
土曜日は寒かったでしょうね。蛇の湯は行ったことはないですね。数馬の湯はありますが。行かれたのですか?

あてうささん、おはようございます。
昨日は気持ちの良い自転車日和でした。玉川上水は気持ちよかったですが、遊歩道区間は自転車禁止らしいのです。知ってしまった以上、走るわけにも行かず、ちょっと残念でした。まあ、押して歩いてもいいんですけどね。のんびりポタですから。

投稿: ほえ~ | 2007年11月19日 (月) 06時34分