« ROAD その60 | トップページ | 今年最後のお掃除 »

2007年12月30日 (日)

ROAD その61

今日は今年やり残したことを果たしに行ってきました。やり残したこととは和田峠を足をつかずに登りきること。和田峠は4月末に行ったのですが、キツイ勾配に負けて足を着くこと数度。登り終えた直後はヘロヘロでした。そんなわけで、いつか足を着かずに登りきってやると思っていたのですが、気がつけば今年もあと2日。今年の借りは今年のうちにと思い、リベンジに行ってきました。

さて、いつもなら戸沢峠を越えて和田峠を目指すところですが、和田峠を登るまでは極力脚は温存すべきと考え、距離は伸びますが登りの緩いルート(サマーランド→戸吹町→楢原町→四谷町→川原宿)で向かうことに。スピードも出し過ぎて脚を消耗しないように注意します。
そうです。和田峠を足をつかずに登りきる為には手段は選んでられないのです。戦いはすでに始まっているのですから。

和田峠へのベースキャンプとなる川原宿の交差点に到着。ここのコンビニで補給食を購入します。この先、コンビニなんてありませんからね。
川原宿から和田峠までは基本的に登りなのですが、キツイのは最後の数キロ。それまではゆるい登り、もしくは平坦です。里山の風景を楽しみながらの、のんびりサイクリングを楽しみます。そう、戦力の逐次投入と分散は各個撃破されるだけです(何度失敗したことか)。戦力の集中は戦略の基本です。
のんびり走って最後のバス停、陣馬高原下に到着。いよいよ決戦です。ここからキツイ登りの始まりです。

P1000003 敵戦力、3.7km

登りはじめはそうでもないですが、すぐに勾配がキツクなり始めます。ギアを少しでも温存しようかと思いましたが、かなり早い段階で27Tを使用。もう、あとは漕ぐしかありません。途中、目の前の勾配を見るたびに足を着きたくなりましたが、そこは堪えて漕ぎます。キツイ所はダンシングで登り、少し緩くなったらシッティングで回復を計ります。
やはり、和田峠はキツイです。頭の中でROBERT MILESのCHILDREN、FABLEをBGMにしながらひたすら漕ぎ、さらに漕いでやっと和田峠に着きました。なんとか足を着かずに登ることができ、目標達成です。やったね♪

和田峠でしばらく休んでいると、1人のローディーが登ってきました。この方としばし談笑。この方はTREKのアルミBikeに乗られていて、トライアスロンをされているとのことでした。また、佐渡も130kmの方で出場されたそうです。
しかし、今日はローディーも含めてほとんど自転車乗りにお会いしませんでした。陣馬高原下のバス停に着くまでに1人も会わず、登り始めてやっと数名の方とお会いしたぐらいでした。もっとも、登っている最中はまともな挨拶はできませんでしたが。

和田峠からの下りは前夜の雨でウェットな路面であるため、ゆっくりと下りました。途中、かなり怪しい雲行きでしたが、八王子の恩方付近は雨が逸れたようで濡れずにすみました(あとでわかったことですが、自宅の辺りはかなり降ったようです)。

家を出たのが遅かったので、すでにお昼を過ぎています。そこで、五日市に出て、駅前にある山猫亭でお昼を食べることに決定。すでに和田峠は登り終えてますので、ここからは最短ルートで行くことに。戸沢峠、小峰峠を越えて五日市を目指します。小峰峠は落ち葉がすごそうなのと、前日の雨でかなりウェットな路面であると思われたので、新小峰トンネルでエスケープしちゃいました。

山猫亭ではキーマカレーのセットと、福猫のアイスクリームを注文。キーマカレーを食べながら、お店に置いてあるマンガを読む。幸せな一時です。
キーマカレーは前にも食べたことがあるので、写真は省略(つうか、デジカメの電池が切れかかっていたので)。キーマカレーの後は本日のメイン(ほんとはデザート)の登場です。

P1000013 福猫のアイスクリームです。
猫は最中です。

前に来た時に気になっていたんですよね。なかなか、かわいらしい福猫です。来年の福を呼んでくれるかな?

平均時速:20.0km 最高時速:41.1km

今日の走行距離:53.10km 総走行距離:3719.1Km

P1000004 写真はこちら↓

最後のしめに和田峠ですか!やりましたね。
ずっと前にバイクで走ったことがありますが狭くて急だという記憶しかないです。
こちらは、午前中、吹雪でしたよ。涙

投稿: あてうさ | 2007年12月30日 (日) 20時13分

あてうささん、こんばんは。
ちょうどチェックしたら、あてうささんのコメントが入ってました。グッタイミングです。
無事に和田峠で締めることができました。ただ、雨上がりの路面でしたので、自転車がけっこう汚れてしまいました。帰ってきて落としはしたんですけどね。明日はチェーンも含めて汚れ落としかな。
そちらは吹雪ですか。こちらは雹と豪雨だったみたいです。

投稿: ほえ~ | 2007年12月30日 (日) 20時21分

和田峠に行かれましたか!?
やりますね。笑
足つきなしでの制覇おめでとうございます。
多分勾配は白石以上なのではないでしょうか?
僕は来年行ってみたい峠のひとつと考えています。

それにしてもほえ~さん、晴れ男ですね。気象庁の降水レーダーは特に西多摩地区で凄い状態になっていましたよ。笑

投稿: ドビンゴ | 2007年12月30日 (日) 20時43分

ドビンゴさん、こんばんは。
ええ、行ってきました。勾配は白石もけっこうある感じですからね。いい勝負かも。ただ、和田峠は家から遠くないのと、キツイ区間が白石の半分ぐらいしかありませんから、白石より楽かもしれませんよ。ぜひ行ってみて下さい。その時は私もご一緒・・・あぶない。滅びの呪文でした。笑

雨はほんとラッキーでした。日の出IC付近はかなり降ったようですが、五日市の辺りはパラパラ程度だったみたいです。上手く、雨との境目を走れたようです。
和田峠から下ってきた時に、前方に真っ黒い雲があったので、ビクビクしてたんですけどね。

投稿: ほえ~ | 2007年12月30日 (日) 21時19分

1年の走り納めが和田峠ですか。
という事は、来年の走り始めは当然白石峠ですか?(笑

投稿: Take | 2007年12月30日 (日) 22時36分

Takeさん、こんばんは。
白石峠はキツイですよ。とくに冬は寒くて辛すぎます。来年は今年以上にグルメ重視がいいです。笑

投稿: ほえ~ | 2007年12月30日 (日) 23時02分