« ROAD その61 | トップページ | ROAD その62~走り初め~ »

2007年12月31日 (月)

今年最後のお掃除

昨日はウェットな路面を走ったため、ガリレオ君がかなり汚れてしまっています。それにディレイラーとかも今年1年の汚れが溜まっていますので、今年最後の仕事として、ガリレオ君を綺麗にすることにしました。
でも、今日は風も穏やかな気持ちのよい天気。う~ん、走りに行けば良かったかな。

まずはチェーンとリアディレイラーを綺麗にします。いつもはリアホイールを着けたままチェーンを掃除しますが、スポークが邪魔で作業がしづらかったりします。そこで今日はNewアイテムの登場です。

P1000001 ホイールが無くてもチェーンが張っています。

 

 

 

 

 

P1000002 裏から見るとこんな感じです。
ディレイラーの掃除もしやすくなります。

 

 

 

 

P1000005 こんな感じのアイテムです。お店にころがっていた物を、安く(?)譲ってもらいました。

 

 

 

 

さて、まずはチェーンを綺麗にします。けっこう汚れてます。次はリアディレイラーのバネの部分も掃除します。ここはなかなか掃除しない場所なので、かなり汚れてます。バネに付いている油分に埃や細かい砂が付いちゃっているんですよね。ディグリーザーを吹いて汚れを浮かします。その後はブラシで擦ればOK。

P1000003 こんな感じです。まだ拭き取る前なので、汚れが残ってますが、バネの汚れはかなり落ちてます。

 

 

 

 

今日は普段はあまり行わないチェーンリングの裏も綺麗にしました。

P1000004 まあまあかな。

 

 

 

 

 

この後は、フレームにワックスをかけ、ワイヤーのグリスアップやディレイラーの各部に注油して完了。

P1000007 後ろのユーロR君も汚れを拭き取りました。

 

 

 

 

 

ふぅ、これで新年を迎える準備ができたかな。
今年は怪我もなく、走ることができました。来年も怪我することなく、楽しく走りたいですね。

 

|

« ROAD その61 | トップページ | ROAD その62~走り初め~ »

コメント

今年もよろしくお願いします。
先日 お立ち寄りの時はかなり重大な決意のチャレンジだったんですね。知らずに失礼いたしました。
勝手に宣伝してすみませんが、1.20の林道ツーリング よろしくお願いします。

投稿: 山猫の店主 | 2008年1月 2日 (水) 14時14分

山猫の店主さん、こちらこそよろしくお願いします。
先日は美味しい食事をありがとうございました。今年も立ち寄らせていただきます。
1.20の林道ツーリングは参加したいなと思っているのですが、脚が持つかちょっと不安です。でも、新たなコースを開拓できたら楽しいかなと思っています。穏やかな天気だといいですね。

投稿: ほえ~ | 2008年1月 2日 (水) 16時55分

こんばんは
20日のコースは短い林道を繋いで、山に入ったり麓に下ったりの繰り返しなので、ご存知の場所ですし適当に端折ったりしてくださいませ。

http://itsukaichi.seesaa.net/article/74076977.html

投稿: 山猫の店主 | 2008年1月 3日 (木) 23時13分

山猫の店主さん、こんばんは。
たしかに地元で土地勘はありますから、地図さえ見れば端折れますね。
二ツ塚峠から、馬引沢峠方面、もしくは満地峠方面へは行ったことはあるのですが、五日市や大久野の林道は横沢小机ぐらいしか走っていなかったりするので、ちょっと楽しみです。

投稿: ほえ~ | 2008年1月 4日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/9646015

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のお掃除:

« ROAD その61 | トップページ | ROAD その62~走り初め~ »