« MTB その22 | トップページ | ROAD その60 »

2007年12月15日 (土)

ふたご座流星群

今日は会社の忘年会があったので、帰りが終電になってしまったのですが、家に着いて空を見あげると、一筋の光の線が。
そうです。「ふたご座流星群」です。ふたご座流星群は毎年この時期に見ることができるようなのですが、今年は月の入りが21時頃なので、月明かりの影響を受けることなく見ることができる好条件みたいなのです。条件が良ければ1時間に30個ほどの流星を見ることができるようです。詳しくは国立天文台のHPに出ています。

私は数分しか見てませんでしたが、2個見ることができました。ほんとは白石峠辺りに行くともっと見えそうですが、とても寒そうです。それに道も凍結している可能性も。夏タイヤではちょっと危険かな。あぁ、スタッドレスに変えておけばよかった。ちょっと残念。
でも、少しでも見ることができたから良かったかな。

 

|

« MTB その22 | トップページ | ROAD その60 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/9406831

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

« MTB その22 | トップページ | ROAD その60 »