« 今年最後のお掃除 | トップページ | MTB その23 »

2008年1月 2日 (水)

ROAD その62~走り初め~

今年の初走りは名栗方面に行ってきました。フラットな多摩サイも考えたのですが、最近ご無沙汰になっていたので、名栗にしました。

まずは家から東青梅の7・11へ。ここで補給食を購入。すぐさま名栗を目指し、吹上峠、小沢峠を越えます。今年最初のダウンヒルは小沢峠からの下り。寒かったですが、なかなか楽しめました。
下り終わった後は、名栗湖目指してサイクリング。風もなく、雲一つ無い穏やかな天気。とても気持ちいいです。名栗湖は最後にいい勾配の坂が待ってます。ここ登ったのはいつが最後だろうと考えると、昨年2月以来でした。う~ん、避けてたんだなぁ。

P1000006 名栗湖でしばし休憩。

名栗湖からは先はどうしようと考え、天目指峠を目指すことにして北上。天目指峠を目指して走っていると綵珠の看板が出ています。どうやら三が日から開いているようです。さっそく立ち寄らせていただきます。

P1000011 フルーツロールとモンブランです。

三が日から開いているとは思ってなかったので、うれしい誤算です。ぶりりあんとな一時を過ごせました。

ケーキを食べ満足したので、一瞬このまま帰ろうかと思いましたが、新年早々、それじゃいかんだろと思い天目指峠へ。昨年の夏以来のアタックです。過去の記憶を頼りに登ります。あのコーナーを曲がったら峠だと思いながら登りますが、ことごとくハズレ。人の記憶なんてこんなものです。それでも何度目かのコーナーを曲がると峠が見えてきて、無事に到着。登り応えがあります。

P1000016 久しぶりの天目指峠です。ついでに旧道にも行ってきました。

天目指峠からはR299方面に下ります。このまま帰路についてもいいのですが、正月ですし、初詣がてら子の権現へ向かいました。けっこう、勾配はキツイと聞いていましたが、いやはやなんとも。中盤に脚を休められるところもあったりしますが、最後がキツイですね。和田峠よりキツイんじゃないかなという印象です。
ゼーゼー言いながらもなんとか登りきりました。

P1000026 先客がいらっしゃいました。

子の権現は足腰の守護として信仰を集めてます。さっそく、今年一年の楽しいサイクリングの為にお参りです。お守りも買っちゃいました。

P1000037 交通安全もありましたが、ここは足腰守(赤いお守り)を購入しました。
もう一つは、開運厄除の根付です。今年の携帯ストラップにするつもりです。

P1000046 こんな感じで付けましたが、紐が千切れて飛んでいきそうなので、別の場所に付け替えるつもりです。

子の権現でしばし休憩し、来た道とは逆方向に下ります。ほんとはこれから下る道が表参道なんですけどね。しかし、表参道は・・・激坂です。下るのも怖いです。

P1000047 私には登りは無理!

ブレーキ掛けっぱなしで下ります。表参道は日陰ばかりで寒いですが、我慢です。とことどころ濡れていて、路肩が凍っていたりするので、注意しながら下りました。寒かったぁ。
この後は倉掛峠を越えていったん飯能方面に向かい、飯能の手前から青梅を目指して岩蔵温泉、笹仁田峠と進んで帰りました。

走り初めとしては峠も登りましたし、グルメライドもできたので、充実したサイクリングを楽しめました。

平均時速:19.7km 最高時速:52.2km

今日の走行距離:73.92km 総走行距離:3793.1Km

P1000035 写真はこちら↓

ことしのお正月は天気が良くて自転車日和が続いてうれしいですね。暖かくなったら和田峠に挑戦してみたいと思っています。今年もよろしくお願いします。

投稿: ニョホホ | 2008年1月 3日 (木) 06時29分

ニョホホさん、こんにちは。
ほんとに天気がいいですね。自転車に乗るのが気持ちいいです。
和田峠はニョホホさんならあっさり制覇しちゃうと思いますよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: ほえ~ | 2008年1月 3日 (木) 08時31分

ほえ~さん。あけましておめでとうございます。天気のよい中での走り初め、いいですねえ。私も2日に走り初めをしましたが、時々雪がちらついていました。 今年もよろしくお願いします。

投稿: ハマ | 2008年1月 3日 (木) 09時47分

ハマさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末は安定しない天気だったのですが、年が明けてからは穏やかな日が続いています。
今年もお互いに自転車が楽しめるといいですね。

投稿: ほえ~ | 2008年1月 3日 (木) 15時37分

年末、年始と走りこんでますね!
やっと本日、ゆるーく走ってきました。
会社は、何と7日まで休みなので今度はどこに行こうかな?

投稿: あてうさ | 2008年1月 3日 (木) 21時21分

あてうささん、こんばんは。
私の会社も4日は休みなので、まだ走りに行けます。明日は夜に飲み会があるので、午前中だけMTBで軽く走ってこようかと思ってます。
さて、問題は土日。私もどこに行こうかな?

投稿: ほえ~ | 2008年1月 3日 (木) 21時32分

こんばんは。
しかし子の権現の激坂写真は凄いですね。
きっと実際見ると尚更なのでは・・。

これは物理的に無理っぽいですね、登るの。笑
前輪間違いなく浮くのでは・・。

投稿: ドビンゴ | 2008年1月 5日 (土) 20時32分

ドビンゴさん、こんばんは。
子の権現の激坂はすごかったです。前輪を押さえつけないと、スッテンコロリン、間違いなしでしょう。
裏も3kmと距離は短いですが、登り応えがありましたので、ぜひ行ってみて下さい。今年は子年なので、ご開帳もしてますしね。

投稿: ほえ~ | 2008年1月 5日 (土) 23時57分