« MTB その24 | トップページ | シマニョーロやめます »

2008年1月27日 (日)

クランク外し

今日は床屋に行ったりしていたため、走りには行きませんでした(ほんとは風が強くて、寒いのが一番の理由ですが・・・)。

でも、午後から時間はあったので、ちょっと整備の練習をしてみました。今日のテーマはクランクの取り外し。
チェーンを掃除するたびに、チェーンリングをもっと楽に綺麗にしたいなと思っていたのですが、クランクがけっこう邪魔に感じます。ならばクランクを外せば楽に綺麗にできるのでは?
というわけで、外してみました。

P1000001 外してみると、部品が4点ありました。

 

 

 

 

 

カンパのウルトラトルクは左右のクランクをボトムブラケットの中でセンターボルト(左側クランクの横に移っているボルト)で連結してます。なのでこのセンターボルトを外せばいいわけですが、強く締まっているせいか、なかなかボルトが回りません。なんども挑戦し、諦め掛けた時にやっと外せました。やれやれ。

P1000002 センターボルトと止め金具

 

 

 

 

P1000004 クランクはボトムブラケットの中でこんな感じに連結してます。

 

 

 

 

外してみての感想は・・・う~ん、けっこう大変。外し方は難しくないのですが、ある程度の力を入れないとボトムブラケットからクランクを外したり、逆に付けたりできません。この力加減がなかなか。こういうのは慣れていくしかないんでしょうね。
あと、チェーンリングを綺麗にするには、さらにクランクからチェーンリングを外した方がいいような気がしました。でも、所持している工具ではチェーンリングを外せません。なので、今日はクランク外しまでで終了。工具を買ったらチェーンリング外しをやってみたいと思います。

P1000003 本日の使用工具
 ・10mmのアーレンキー
 ・10mmのスパナ
 ・細めのドライバー

 

 

 

アーレンキーは、センターボルトを外すため。スパナはアーレンキーを回すために。ドライバーは止め金具を外すために使用しました。

チェーンリングを軽く掃除してクランクを取り付けましたが、センターボルトの締め具合がちょっと不安です。トルクレンチなんてないので感覚で締めていますから(締めすぎが怖いので、締めたりない気がします)。近いうちに自転車屋さんに見てもらわないと。突然、クランクが外れたら怖いですからね。

 

|

« MTB その24 | トップページ | シマニョーロやめます »

コメント

こんばんは。
クランクを外すとはほえ~さんも大胆ですね。笑

駆動系は、いじるにはちょっと経験がないと怖い気が確かにします。トルクレンチとかたまに欲しい気がしますが、あれも結構良い値段しますし、果たしてそんなに使う機会があるのかと考えてるうちに忘れてしまいます。

投稿: ドビンゴ | 2008年1月29日 (火) 21時09分

ドビンゴさん、こんばんは。
いや~、クランクを外せるようになれば、掃除が楽かなと思いまして。(^^ゞ
でも、カンパのウルトラクランクは構造的には単純ですから、そんなに難しくはないんですよ。ただ力の入れ具合が・・・。
トルクレンチとかの道具は、まったくドビンゴさんと同じ気持ちです。欲しい気もしますが、使う機会が少なそうで。

投稿: ほえ~ | 2008年1月29日 (火) 22時47分

トルクレンチは、必要です!!!
バイクをいじるのならね・・・笑
バイクとか車のサービスマニュアルには、各ネジの最適トルクが記載してあるのですが自転車ってどうなんでしょ。
カーボンのシートポストとかには、記載してあるのでしょうか?
工具は、結構持ってるのですよ。バイクをいじり倒してたので。
車は、ディーラー任せ・・・笑

投稿: あてうさ | 2008年1月29日 (火) 23時35分

あてうささん、こんばんは。
トルクレンチはあった方がいいとは思うのですが、費用対効果が・・・。
車は年2回のタイヤ交換でしか使いませんしね。それに車の場合、タイヤを交換したらすぐにディーラーに直行。オイル交換と併せて、増し締めと空気圧チェックをお願いしちゃってます。
さて、どうしましょう?自転車屋さんに聞いてみますかな。

投稿: ほえ~ | 2008年1月30日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/10102801

この記事へのトラックバック一覧です: クランク外し:

« MTB その24 | トップページ | シマニョーロやめます »