« シーズンオフは? | トップページ | クランク外し »

2008年1月20日 (日)

MTB その24

今日は山猫の店主さんに教えていただいた、五日市・日の出林道ツーリングに行ってきました。
まずはコースマップをもらいに、五日市のふるさと工房まで行きます。今日は未舗装路もある林道ツーリングなのでMTBで走ります。また、荒れた路面でも大丈夫なようにタイヤはオフロード用のタイヤにしました。しかし、最近はロードばかりで、たまにMTBで走りに行っても、タイヤは街乗り用ばかり。オフロード用のタイヤだと、同じように漕いでもスピードが全然出ませんでした。走り始めから機材の違いを体感しました。
さて、ふるさと工房に到着。数台のMTBが停まっていました(私がスタートする頃に、団体さんが来ました)。

P1000001 スタート地点のふるさと工房です。

Map 今日のコースです。

今日のイベントは参加費無料のフリーランなので、あとは自由に走れますが、いただいたMap通りに進みます。今日は寒いですが、風がないのが救いです。でも路肩に雪が残っていたりするので、走行には注意が必要です。
のんびり景色を眺めながらしばらく走ると、最初の林道、星竹南沢線に突入。MTBなのでギアはロードより軽くできるのですが、いや~、上れません。立ち漕ぎするとフロントサスが効いて、パワーロス。疲れます。やっぱ、ロードは楽に走れることがよ~くわかりました。
それでも道自体は悪くないので、休憩したりしながら走っても、そんなに時間もかからずに星竹南沢線のピークに到着。ふぅ~、やっと下りです。んで、先を見てみると、

P1000012 うぉ、道が・・・。

土砂崩れで道が塞がれてます。でも、右端が通れそうです。自転車を降りて、注意して通りました。ここからは下りですが、未舗装路。街乗り用タイヤでも走れそうですが、けっこう石が転がっています。でもオフロード用タイヤのおかげか、安定して下ることができました。

星竹南沢線を走り終えても今日のコース的にはまだまだ前半。いや、日の出側の林道の方が登りがキツイことを考えるとやっと、1/3と行ったところでしょうか。でも、お腹がかなり減ってしまったので、ちょっと早いですが、コースをいったん外れてお昼を食べることにしました。
今日のお昼は武蔵五日市駅近くにある「初後亭」という、うどん屋さん。

P1000016 湯もり肉汁うどん

P1000017 玄米入りとろろ飯

頼みすぎたかなと思いましたが、問題ありませんでした。腹ぺこだったようです。今日は暖かいうどんを食べましたが、こんどは冷たいうどんや蕎麦を食べてみたいです。
お会計の時に、店主さんにお勧めのコースを教えてもらいましたので、こんど行ってみようかと思います。

さて、お腹もふくれたことですし、さっそくコースに復帰。林道梅ノ木線を目指します。ほんとは林道焼岩線もコースにあるのですが、今日はパス。理由は林道梅ノ木線に入るまでの大入林道の上りがキツイから。いただいたコースMapによると、林道焼岩線は「急な荒れた上りが続く」と書かれていることですしね。この林道は機会を見て走ってみたいと思います。

しかし、大入林道は青梅側からロードで走ったことはありますが、その時に感じたとおり、日の出側からの上りはキツイです。漕いだ距離と歩いた距離を比較すると・・・です。(:_;)
なんとか梅野木峠に到着。ちょっと休憩です。ここからは下りなのですが、

道が二つあります。林道ということを考えると右の道なわけですが、未舗装ということを考えると左なわけで。左側をチョイス。ちょっと進むと・・・、

P1000029 早くも選択ミスの予感です。

P1000031 あっ、下に未舗装路が。

やはり間違えてました。さっそく戻ってコース復帰。でも、間違えた道も面白そうでした。
梅野木峠からの梅ノ木線は大部分が下り。とっても快適です。梅野木峠までの上りを我慢すれば、とても楽しい道でした。

P1000039 けものの足跡発見です。

梅ノ木線を下りきると、コース的にはふるさと工房へ行けばゴールなのですが、家とは逆方向なので、エスケープ決定。のほほんと走り、家に帰りました。

自宅近くの林道を開拓できたので、楽しい一日でした。

今日の走行距離 46.77km 総走行距離 978.21Km + α

P1000028 写真はこちら↓

今日は思ったより暖かくて自転車日和でしたね。私は寝坊を言い訳に乗っていませんが・・・。とろろご飯が美味しそうですねー。大好物です。じゅるり。

投稿: ニョホホ | 2008年1月20日 (日) 20時40分

うーん、やっぱりいいですね!ダート
土砂崩れの写真を見ると何故か燃えます・・・
以前、お話し、したように納車翌日に空を飛んだ奴なので・・・汗
うどん、美味しそ~

投稿: あてうさ | 2008年1月20日 (日) 21時00分

ニョホホさん、こんばんは。
ほんと今日は思ったより暖かかったですね。下り以外は汗かきまくりでした。
とろろ飯、美味しかったですよ。この前、ニョホホさんの記事に出ていたお蕎麦屋さんより、五日市より(というよりほとんど五日市)です。行ってみて下さい。

あてうささん、こんばんは。
久しぶりのダート。面白かったです。私は臆病なので、まだ空を飛んだことはないです。これからも飛ぶことがないようにしたいです。
うどん、美味しかったです。こちらに来られる時があれば、ご案内しますよ。

投稿: ほえ~ | 2008年1月20日 (日) 21時31分

こんばんは。寒い所、ご参加ありがとうございました。
梅ノ木峠の件、コース図の記述が不適切ですね。次回は修正いたします。そう言えば、昨年、登山者が夜にあそこで間違って林道の方に入ってしまい遭難したことがあったとか。

林道焼岩線は星竹南沢線より、数段上りがきついので見送られたのはよい判断だったかと思います。走られる時は心してかかってください。逆周りとしても、やはり不動沢線の部分がきついですしね。

日の出町も色々林道があって中々楽しませてもらえます。五日市のほうでも通り抜けられる林道がもう少しあるとよいのですが。

投稿: 山猫の店主 | 2008年1月20日 (日) 22時57分

はじめまして。 ロードバイク関連のブログをみているうちに、ほえ~さんの記事を見つけることができました。
50歳を過ぎてからロードバイクに乗り始めた者です。
知っている場所の内容が書かれているとなぜかうれしいですね。
 これからも訪問させていただこうと思います。よろしくお願いします。

投稿: くろうさぎ | 2008年1月20日 (日) 23時26分

こんばんは。
獣はとりあえず熊では無さそうでなによりです。
あ、連中、今は冬眠中ですね。

それにしても雪が積もってますね。今晩からまた降るみたいですしね。

投稿: ドビンゴ | 2008年1月21日 (月) 01時44分

山猫の店主さん、こんばんは。
梅野木峠は普通に考えれば、間違えないとは思います。私が変なだけかもしれません。
梅ノ木線は行くまでが大変でしたが、とても楽しい下りでした。この様な楽しいイベントを企画していただき、ありがとうございました。

くろうさぎさん、はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。今年の目標、達成できるといいですね。
多摩川のキロポストは、左岸だけですが55km~0km(ポストではないですが)を写真に収めました。18kmと0kmが見つけづらいかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。

ドビンゴさん、こんばんは。
いや~熊だったらどうしましょうねぇ。夏は鈴を鳴らしながら行かないと危険かもしれません。
そういえば、雪は降りませんでしたね。小田原辺りは降ったようですが。平日の雪はダイヤが乱れるので、勘弁です。

投稿: ほえ~ | 2008年1月21日 (月) 20時28分