« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

小龍包 当日

台北に着いて2日目。今日はいよいよ小龍包を食します。でも、小龍包を食べに行く前に、朝食の腹ごなしもかねて市内観光です。

まずは官庁街をバスより観光した後に、「台湾民主紀念館(中正紀念堂)」に到着。ここには大きな蒋介石像があったりします。

P1000101 巨大な建物です。

 

 

 

 

 

つづいては「お茶セミナー」に。まあ、セミナーというよりは、お茶の実演販売といったところでしょうか?

P1000119 これらの茶器でいれます。

 

 

 

 

 

P1000120 おいしゅうございました。

 

 

 

 

 

次は「行天宮」へ。

P1000125 関羽が祀られています。中はすごい人出です。

 

 

 

 

 

そして、いよいよ小龍包です。

P1000128 鼎泰豊」です。有名ですね。

 

 

 

 

 

P1000130 小龍包は1人5個です。

 

 

 

 

 

前菜あり、海老焼売や野菜餃子(その他、いろいろ)、スープに炒飯。デザートはまで出ます。でも、小龍包が一番でした。お薦めです。

食後は故宮博物院へ。故宮博物院は北京にもありますが、台北の故宮博物院の方が選び抜かれた美術品が収められています。まともに観ようと思ったら半日では足りませんが、今日はパッケージ・ツアー。1時間程度の時間しかありませんでした。

P1000133  

 

 

 

 

 

つづいては、「忠烈祠」へ。ちょうど衛兵の交代式をやってました。

P1000162

 

 

 

 

 

 

この後は、民芸品店や免税店に行ってツアー終了。現地のガイドさんが慣れた人だったので、それぞれの場所で無駄な待ち時間がほとんどありませんでした。こういったツアーではいかにスムーズに各所を回れるかが重要ですね。今回のガイドさんは当たりでした。

さて、ホテルに戻って一休みした後は夕食へ。今日の夕食は、亜都麗緻大飯店にある杭州料理の「天香楼」です。泊まっているホテルからは歩いて15分ぐらいです。
ここはちょっと高級店かも。今回は1600元のコースは食べましたが、日本円にすると6000円以上です。1600元というとそんなに高くは感じないんですけどね。あらためて考えると高いです。

P1000167「塩漬け卵と海老の炒め物」

 

 

 

 

 

P1000170 「特上フカヒレの土鍋煮」

 

 

 

 

 

P1000171 「黄韮、モヤシと田鰻の炒め」

 

 

 

 

 

P1000172 「百合根とへちまの炒め物」

 

 

 

 

 

P1000173 「蒸し鱈の甘酢あん掛け」

 

 

 

 

 

P1000174 「杭州風豚肉の角煮(東坡肉)」

 

 

 

 

 

P1000175 「季節の果物の盛り合わせ」

 

 

 

 

 

P1000176 「黒ゴマ団子とくるみミルク」

 

 

 

 

 

たいへん美味しゅうございました。でも途中でお腹一杯になり、「東坡肉」についていたご飯は残してしまいました。そしたら店員さんが、「何か問題がありましたか?大丈夫ですか?」と聞いてきました。なので、「お腹一杯なんですよ。美味しいですよ」と答えました。こういった気遣いはいいですね。

これで、あとは明日帰るだけ。2泊3日だと忙しいですね。でも、今日だけで運動もせずにたっぷりのカロリーをとってしまいました。やばいです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

小龍包 初日

高校時代の友人の誘いで、小龍包を食べにちょっと国外に。

P1000011 乗る飛行機です。遅刻してくれました。(>_<)

 

 

 

 

 

15:05に搭乗開始なのに、14:50の時点でまだ来ていませんでした。その結果、40分ほど遅れての離陸になりました。

P1000029 離陸した直後です。印旛沼が見えます。

 

 

 

 

 

P1000046 雲の上はとても綺麗です。

 

 

 

 

 

機内食を食べたり、音楽を聴きながら3時間ちょっとの空の旅を過ごすと着きました。

P1000087 台北です。雨が降ってます。(T_T)

 

 

 

 

 

台北の空港からは現地係員が迎えに来ていて、ホテルへ連れて行ってもらいました。

P1000088 宿泊するホテルです。なかなか綺麗な部屋です。

 

 

 

 

 

ホテルに着いたのが現地時間で夜の9時過ぎ。夕飯がまだなので中華でも食べに行こうかと持ったのですが、お店がやってません。ホテル内のレストランも含めて夜9時まで。閉まるの早いです。
結局、台北初日の夕飯はコンビニ弁当になりました。(T_T)

ちくしょ~。明日は食べるぞ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと

小龍包を食べに行ってきます。

P1000004  

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ROAD その65

今日は午前中しか時間がとれなかったので、近場を走ってきました。今日の目標は八王子にある小津峠です。
小津峠は八王子の小津町と恩方町を結ぶ峠です。まずは家から五日市方面に向かい、山田大橋を越えて八王子に入ります。家を出た朝8時頃は雲もない素晴らしい快晴。でも、えらい寒いです。家を出た時はウィンドブレーカーを着ていませんでしたが、1kmも進まないうちにウィンドブレーカーを着ました。

さて山田大橋からは戸沢峠を越え、圏央道八王子西ICへ。八王子西ICの少し先の信号を右折すれば、小津町に入っていきます。小津町は山の北側にあるせいか、道路脇にはまだまだ雪が残ってます。陽があたらないので、溶けないんでしょうね。
しばらく進むと道が分かれていますので、陣馬方面に進みます。陣馬方面の道に入って、すぐ道路の半分がアイスバーン状態です。この先、かなり危険かもしれません。でも、半分は凍結していないので、先に進みます。しばらく進むとこんな状態でした。

P1000013 あははははは。
むり、むり、むり、むり、むり!

 

 

 

 

笑うしかありません。歩くのも危なそうです。ここは素直に撤退しました。う~ん、この状態だと走れるようになるのは、3月下旬かな?

しかたないので、小津峠は後日の楽しみにして、陣馬街道から浅川CRへ。浅川CRには八王子市役所辺りから入り、のんびりと多摩川を目指します。浅川CRは高幡不動付近は散歩している人もそれなりにいますが、全体としてみれば人が少ないので走りやすいです(ちょっと、路面がわるいですが)。

浅川CRの路肩には1km毎にキロポストがありますが、何故か端数表記。

P1000027 間違えた?

 

 

 

 

 

浅川CRの最後の方はOPERA乗りの方について走りました。とくに声を交わしたわけではありませんが、手信号を出していただき、とても親切な方でした。
OPERA乗りの方とは府中四谷橋でお別れ。府中四谷橋を渡って多摩川左岸の多摩川CRに入ります。四谷の7・11で休憩。ここまで補給なしでしたの、ちょっと休憩です。「手包み塩カルビ饅」でエネルギー補給しました。

この後は多摩川CRを北上し帰宅。3時間ちょっとのサイクリングでした。

 

平均時速:21.8km 最高時速:37.1km

今日の走行距離:59.37km 総走行距離:4013.9Km

P1000016 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol65/

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ポチっとな

つい、ポチっとなとボタンを押してしまいました。で、届いたのがこれです。

P1000001 Made in Italyでした。

 

 

 

 

 

P1000002 夏用グローブ。

 

 

 

 

 

P1000003 サドルバック。

 

 

 

 

 

サドルバック以外はしばらく熟成です。サドルバックは今まで使っていたのより小さいです。サドルバックには、ワイヤーロック、アーレンキー、予備チューブ、パンク修理キットを入れてましたが、全部は入りませんでした。しかたないので、予備チューブは自宅待機かな。パンクしませんように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

スプロケ外し

今日はちょっとスプロケ外しをしてみました。今回、コンポを変えたついでに、スプロケを外すための工具も買ったので、練習がてら外してみました。

ロックリングがけっこう力を入れないと回らなかったりしましたが、一度回ってしまえば、あとは簡単。スプロケを1枚ずつ外すだけです。

P1000002 並べてみました。

 

 

 

 

 

外したついでに綺麗にしておきました。やっぱ、外すと掃除が楽ですね。
さて戻し作業ですが、正しく戻せるかなとちょっと不安でしたが、杞憂でした。切りカキによって、スプロケが間違えてセットされないようになっていましたので、あっさり作業完了。

やってみるまでは難しいかなと思っていましたが、スプロケ外しは思っていたよりかなり簡単でした。
すこしレベルアップかな。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ROAD その64

今日はメインコンポをCAMPAGNOLO CHORUSに変えて初めての走行。どこに行こうか迷いましたが、一昨日は雪が降ったので、路面が濡れていたり、凍結している可能性のある山・峠はパス。どこがいいか迷いましたが、多摩川CRを南下して、府中・国立をポタ。その後は北上して狭山湖を目指すことにしました。

多摩川CRは濡れているところもありましたが、ほとんどの場所は乾いており快適。久しぶりの多摩川CRでしたが、風もなく気持ちの良いサイクリング。いつもこうだと良いのに。
しかし、関戸橋を過ぎた辺りからゼッケンを付けたランナーが多数出没。今日は駅伝大会が開催されていたのです。この様な場合、駅伝優先ですから自転車は完全に邪魔者。こういった場合、自転車は進入禁止にしてくれた方がお互いの為な気がします。
邪魔者なので、多摩川CRを外れて北上。funride2月号に出ていた下河原緑道をポタ。この道は国鉄下河原線跡を利用した緑道で、周りは住宅地です。当然、散歩している方も大勢いるので、スピードを出すわけにはいきませんが、ちょっとのんびり走るには良いかも。

下河原緑道が終わり、甲州街道を渡るために信号待ちをしていると、ANCHORのクロスバイクに乗られたちょっと年配の方とご挨拶。
 「いい自転車だね。新しいの?」
 「いえ、買って1年半以上になります」
 「綺麗にしてるね」
「綺麗にしてるね」って、言われてちょっと嬉しかったです。もっとも、コンポは今日が初走行ですから、当然綺麗なんですけどね。f(^ー^;

府中からは住宅地を抜けて国立へ。のんびり走って15分ほどでレ・アントルメ国立に到着。ここはケーキの方が有名かな。イートインのスペースが無いので(表にベンチはあります)、ケーキではなくパンを購入。パンも美味しいのです。パンはクロワッサンにメロンパンを3個(2個はお土産)。ついでにオレンジフィナンシェを買いました。
パンを買った後は、大学通りを通って国立駅前へ。駅前から立川方面に進みますが、すぐに大通りを外れて住宅地へ。少し走るとありました。Cafe du Liaisen。
このCafeは普通の住宅を改装したCafeです。お店にはいると落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとくつろげそうな感じです。

P1000023 カフェオレ(でかい!)と洋梨のタルトです。

 

 

 

 

 

ここで、ケーキを食べながら家から持ってきた読みかけの本を読んで過ごします。こういった一時は良いものです。

ケーキを食べた後は、立川に出て狭山湖を目指します。あんまり考えず走っていたら、武蔵村山の「かたくりの湯」経由のちょっと遠回りなルートになってしまいました。多摩湖周辺の道は山の北側にある歩道や多摩湖周回の雪はほとんど溶けておらず、ロード乗りの方が苦労されてました。車道に出れば、雪ないのに・・・。
さて、狭山湖でやっとお昼(ケーキを食べてはいますが)。レ・アントルメ国立で買ってきたパンの出番です。

P1000027 美味しいです。一度お試しあれ。

 

 

 

 

 

狭山湖は久しぶりに来ました。ガリレオ君を買った直後はけっこう(といっても数回ですが)来ていたんですけどね。五日市や青梅、名栗方面に行くことが多くなってからは全然来てませんでした。のんびり走って、ちょっと休憩するにはいい場所なので今後はもう少し来ようかな。

狭山湖でのんびりした後は、福生にある自転車屋さんに寄り道して帰宅。最近は峠に行くことが多かったので、こういったポタは久しぶりで楽しかったです。

 

平均時速:20.5km 最高時速:35.0km

今日の走行距離:73.21km 総走行距離:3954.5Km
 

P1000029 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol64/

 

 

 

そうそう、CHORUSの使用感なんぞを。
まずはブレーキ。ちょっと掛けると、ガチっと効くわけではないですが、制動は問題なし。ただ、今日は街乗りでしたので峠の下りでは試してみないと。ちなみに私のブレーキの基準はXTRのVブレーキです(MTB用コンポ比べてどうするという気もしますが)。
次はシフト。これは明らかに違いますね。機能からして違いますから。トップからロー。ローからトップのどちらからでも数段飛ばしができます。街乗りでは意味がないかもしれませんが、峠を登って下りに入った時に、一気にギアを変えられて便利そうです。あと、シフトチェンジもカチッと決まります(別に105が決まらないわけじゃないです)。フロントとリアを同時にシフトチェンジ(リアは数段飛ばしで)してみましたが、バッチリ決まりました。とってもいいです。
最後はエルゴパワーについて。手の小さい私にとってはGoodです。105の時はスペーサーをかましてレバーを近づけていたのですが、スペーサーがなくても問題なし。下ハンを握った時にもう少し近いと嬉しいですが、これは105でも同じだったので、ハンドルを変えるしかないかな。

P1000038 大きさの違いがわかりますかね。

 

 

 

 

 

今回は街乗りだったので、暖かくなったら峠で違いを試してみたいです。まだ、当分先かな。

 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年2月10日 (日)

6年ぶりのスキー

昨日の午後から久しぶりにスキーに行ってきました。チケットホルダーに残っていた前回の日付が2002年。6年ぶりのスキーだったようです。

今回のスキーツアーは以前に勤めていた会社の同好会に便乗させていただき、妙高に行って来ました。
出発は昨日の午後2時半。ちょっと午前中に用事があったもので、かなり遅めの出発です。雪が舞う天気でしたが、圏央道→上信越道と順調に進み、6時前には宿に着くことができました。
着いて早々、ビール、夕食、お風呂、親睦会とスケジュールを一所懸命こなします。親睦会では久しぶりにUNOをやりました(新しいカードがあったりして、時の移り変わりを感じました)。

さて、一夜明けて今日はスキーをやります。一応、メインな目的なわけですからね。今日の目標は怪我しないこと。なにせ6年ぶりですからね。感覚を取り戻しているうちに、終わってしまうでしょうから。

P1000011 愛機は1m弱のショートスキーです。

 

 

 

 

 

今日は雪がけっこう降っていて、圧雪されているゲレンデにも雪が積もっています。それにガスったりして、ゲレンデの状況がつかみづらかったですが、おっかな、びっくりながらもなんとか滑ることができました。

P1000013 見えません・・・。

 

 

 

 

 

混む前に帰りたかったので、午前中だけ滑って帰宅。しかし、妙高まで行って、滑ったのが半日だけとは。実に私らしいです。
帰路も渋滞に巻き込まれることなく、順調に帰ることができました。

たまにはスキーもいいものでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

カンパのコンポ

一昨日の夜に自転車屋さんよりコンポの組み替え作業が完了したとの連絡がありました。いつ取りに行けるかなと思っていたら、昨日は定時で仕事をあがることができたので、これ幸いと取りに行ってきました。
昨日は夜でしたし、今日の午後からスキーに行くので乗るのは月曜日以降になりそうです。

でも、嬉しいの写真を撮ってみました。

P1000018 室内なので、ちょっと暗いですね。エルゴパワーはシマノより小さいです。

 

 

 

 

P1000011 フロントディレイラー

 

 

 

 

 

P1000016 リアディレイラー

 

 

 

 

 

P1000003 フロントブレーキ

 

 

 

 

 

P1000006 リアブレーキ

 

 

 

 

 

P1000001 スプロケット

 

 

 

 

 

スプロケとチェーン以外はCHORUSです。早く走りに行きたいです。月曜日は晴れるかな。晴れて欲しいな。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

雪の朝

昨日の帰り、駅に自転車を置いてきてしまったので、今朝は歩いて駅まで。昨晩、降った雪のせいで道路はツルツル。慎重に歩いていきました。
せっかく歩いて駅まで行くので、雪景色を写真に収めてきました。

P1000003 家の近くの公園です。モヤってますが、家の前はもっとすごかったです。

 

 

 

 

P1000004_2 春には桜が綺麗な道ですが、今日は真っ白です。

 

 

 

 

 

P1000005  秋川駅から大岳山を撮ってみました。

 

 

 

 

 

しかし、今年は去年と違ってよく降りますね。おかげで庭の芝生が燃やせません。いつになったら燃やせるのかな。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

朝起きると、天気予報通り雪が降ってます。そして、すでに10cm近くも積もってます。こんなに積もるのは、久しぶりです。

P1000001 ベランダから撮った庭です。

 

 

 

 

 

P1000002 近くの公園です。

 

 

 

 

 

今日は家で静かに過ごすしかないようです。あぁ、でもDVD返しに行かなきゃ。昨日、行っておけばよかったな。
しかし、朝7時ですでに10cmぐらいの積雪。まだまだ降ってますし、いったい何cm積もるのでしょう?
明日、ちゃんと電車が動くといいなぁ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

シマニョーロやめます

注文していたパーツが入荷したとの連絡があったので、ガリレオ君を預けに自転車屋さんに行ってきました。
今回注文していたのは、レバー、ブレーキ、フロント&リアディレイラー、チェーンです。今まではガリレオ君に最初から付いていた06モデルのシマノ105だったのですが、とうとうコンポのアップグレード。でも、アルテグラやデュラエースにしたわけじゃありません。カンパにしちゃいました。(^ヘ^)v
というわけで、今回のパーツ交換は性能アップが目的というよりは、見た目と自己満足ですね。いや、別に性能アップしないわけじゃないと思いますが、コストパフォーマンスを考えればシマノの方がいいですからね。

さて、選んだカンパのグレードは08モデルのコーラス。ただ、注文する時にディレイラーは在庫があれば、07モデルでもOK(若干安いかもしれない)。スプロケ(13-26)はヴェローチェをチョイス。スプロケは価格差(1万円以上だったかな)ほどの違いは感じられないでしょうということで。消耗品ですしね(といっても、消耗するのにどれくらいかかるか・・・)。
んで、入荷したのは08モデルのコーラスでした。07モデルの在庫はなかったようです。まあ、いっかと思っていたら、チェーンだけ違ってました。レコードでした。およ?
ちょっと前のモデルらしく、安かったみたいです。う~ん、一番の消耗品が最高グレードとは。
そうそう、コンポをシマノからカンパに変えたことで、ホイールのフリーボディーをカンパ用に交換する必要があったのですが、これが高かったです。2万円近くしました。痛い。(>_<)

これでシマニョーロ卒業です。と思いきや、ペダルとサイコンがシマノのままでした。留年です。(T_T)

次の週末までには組み上がるようなので、とっても楽しみ♪でも、土曜の夜から5,6年ぶりにスキーに行くので乗れません。土曜日に取りに行って、乗るのは月曜日かな。何食べに行こう、じゃなくて、どこに走りに行こうかな。晴れるといいな。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »