« 小龍包 初日 | トップページ | 伊勢名物 »

2008年2月24日 (日)

小龍包 当日

台北に着いて2日目。今日はいよいよ小龍包を食します。でも、小龍包を食べに行く前に、朝食の腹ごなしもかねて市内観光です。

まずは官庁街をバスより観光した後に、「台湾民主紀念館(中正紀念堂)」に到着。ここには大きな蒋介石像があったりします。

P1000101 巨大な建物です。

 

 

 

 

 

つづいては「お茶セミナー」に。まあ、セミナーというよりは、お茶の実演販売といったところでしょうか?

P1000119 これらの茶器でいれます。

 

 

 

 

 

P1000120 おいしゅうございました。

 

 

 

 

 

次は「行天宮」へ。

P1000125 関羽が祀られています。中はすごい人出です。

 

 

 

 

 

そして、いよいよ小龍包です。

P1000128 鼎泰豊」です。有名ですね。

 

 

 

 

 

P1000130 小龍包は1人5個です。

 

 

 

 

 

前菜あり、海老焼売や野菜餃子(その他、いろいろ)、スープに炒飯。デザートはまで出ます。でも、小龍包が一番でした。お薦めです。

食後は故宮博物院へ。故宮博物院は北京にもありますが、台北の故宮博物院の方が選び抜かれた美術品が収められています。まともに観ようと思ったら半日では足りませんが、今日はパッケージ・ツアー。1時間程度の時間しかありませんでした。

P1000133  

 

 

 

 

 

つづいては、「忠烈祠」へ。ちょうど衛兵の交代式をやってました。

P1000162

 

 

 

 

 

 

この後は、民芸品店や免税店に行ってツアー終了。現地のガイドさんが慣れた人だったので、それぞれの場所で無駄な待ち時間がほとんどありませんでした。こういったツアーではいかにスムーズに各所を回れるかが重要ですね。今回のガイドさんは当たりでした。

さて、ホテルに戻って一休みした後は夕食へ。今日の夕食は、亜都麗緻大飯店にある杭州料理の「天香楼」です。泊まっているホテルからは歩いて15分ぐらいです。
ここはちょっと高級店かも。今回は1600元のコースは食べましたが、日本円にすると6000円以上です。1600元というとそんなに高くは感じないんですけどね。あらためて考えると高いです。

P1000167「塩漬け卵と海老の炒め物」

 

 

 

 

 

P1000170 「特上フカヒレの土鍋煮」

 

 

 

 

 

P1000171 「黄韮、モヤシと田鰻の炒め」

 

 

 

 

 

P1000172 「百合根とへちまの炒め物」

 

 

 

 

 

P1000173 「蒸し鱈の甘酢あん掛け」

 

 

 

 

 

P1000174 「杭州風豚肉の角煮(東坡肉)」

 

 

 

 

 

P1000175 「季節の果物の盛り合わせ」

 

 

 

 

 

P1000176 「黒ゴマ団子とくるみミルク」

 

 

 

 

 

たいへん美味しゅうございました。でも途中でお腹一杯になり、「東坡肉」についていたご飯は残してしまいました。そしたら店員さんが、「何か問題がありましたか?大丈夫ですか?」と聞いてきました。なので、「お腹一杯なんですよ。美味しいですよ」と答えました。こういった気遣いはいいですね。

これで、あとは明日帰るだけ。2泊3日だと忙しいですね。でも、今日だけで運動もせずにたっぷりのカロリーをとってしまいました。やばいです。

 

|

« 小龍包 初日 | トップページ | 伊勢名物 »

コメント

小龍包もそうですが、特上フカヒレですか…。
たまりませんね。笑

ところでほえ〜さんはもう日本なのでしょうか?
この休みで蓄えたカロリーを次の週末に燃焼できるといいですね!

投稿: ドビンゴ | 2008年2月26日 (火) 01時38分

ドビンゴさん、おはようございます。
はい。日本です。今日から仕事です。(ToT)
食事が美味しくて、ふだんよりかなり食べてしまいました。まじで週末は乗らないといけません。
台湾は近いですね。帰りの飛行時間は2時間半ぐらいでした。成田から家までの方が、時間がかかります。

投稿: ほえ@携帯 | 2008年2月26日 (火) 08時16分

わー、台湾!いいですねー。
ほんとに何食べてもうまいとこですよね。
私は、ブラックタピオカが乗った豆花がお気に入りです。

投稿: watari | 2008年3月 3日 (月) 02時12分

watariさん、こんばんは。
台湾、よかったですよぉ。もう、カロリー取りまくりでした。
豆花はノーマークでした。食べ損なったのが、ちょっと悔しいです。

投稿: ほえ~ | 2008年3月 3日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/10737654

この記事へのトラックバック一覧です: 小龍包 当日:

« 小龍包 初日 | トップページ | 伊勢名物 »