« ROAD その64 | トップページ | ポチっとな »

2008年2月13日 (水)

スプロケ外し

今日はちょっとスプロケ外しをしてみました。今回、コンポを変えたついでに、スプロケを外すための工具も買ったので、練習がてら外してみました。

ロックリングがけっこう力を入れないと回らなかったりしましたが、一度回ってしまえば、あとは簡単。スプロケを1枚ずつ外すだけです。

P1000002 並べてみました。

 

 

 

 

 

外したついでに綺麗にしておきました。やっぱ、外すと掃除が楽ですね。
さて戻し作業ですが、正しく戻せるかなとちょっと不安でしたが、杞憂でした。切りカキによって、スプロケが間違えてセットされないようになっていましたので、あっさり作業完了。

やってみるまでは難しいかなと思っていましたが、スプロケ外しは思っていたよりかなり簡単でした。
すこしレベルアップかな。

 

|

« ROAD その64 | トップページ | ポチっとな »

コメント

こんばんは。
工具を購入されたんですね。
ロックリング外し工具はカンパ純正のやつでしょうか?
あれ、シマノのスプロケだとカチッとはまらず相性がいまいちだった気がします。
この写真のスプロケはカンパのスプロケなのでしょうか?
形状がシマノと違うような気がしますが。

結構簡単で楽しいですよね。

投稿: ドビンゴ | 2008年2月13日 (水) 22時54分

ほえ~さん、こんばんは。
私もスプロケをはずして掃除するのが大好きです。
本当は走っているより、パーツをいじっている事のほうが好きなのかも知れません。

シマノのスプロケしか知りませんが、カンパのスプロケとは構造が大きく違うのでしょうか?


投稿: くろうさぎ | 2008年2月13日 (水) 23時37分

ドビンゴさん、こんばんは。
工具はカンパ純正ではないです。カンパ純正は自転車屋さんに高いからと止められました。使った工具は、Parktoolのカンパ用のボトムブラケットツールと、メーカー不明の700円ほどのスプロケット廻しです。問題なく使えましたよ。
写真のスプロケはカンパのスプロケです。シマノのスプロケは、コンポと一緒に処分しちゃいました(ドビンゴさんと柳沢峠に行った時にいた、H氏にです)。
ほんと、仰るとおり簡単で楽しいですね。少しずつメンテナンスを覚えると、ガリレオ君がより自分の物になった気がします。

投稿: ほえ~ | 2008年2月13日 (水) 23時57分

くろうさぎさん、こんばんは。
スプロケは外した方が掃除しやすくていいですね。やってみると簡単ですしね。
シマノとカンパのスプロケは、基本的な構造は変わらないと思います。ただ、フリーの形状が違いますので、互換性はないかと思います。

投稿: ほえ~ | 2008年2月14日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/10487252

この記事へのトラックバック一覧です: スプロケ外し:

« ROAD その64 | トップページ | ポチっとな »