« ポチっとな | トップページ | ちょっと »

2008年2月17日 (日)

ROAD その65

今日は午前中しか時間がとれなかったので、近場を走ってきました。今日の目標は八王子にある小津峠です。
小津峠は八王子の小津町と恩方町を結ぶ峠です。まずは家から五日市方面に向かい、山田大橋を越えて八王子に入ります。家を出た朝8時頃は雲もない素晴らしい快晴。でも、えらい寒いです。家を出た時はウィンドブレーカーを着ていませんでしたが、1kmも進まないうちにウィンドブレーカーを着ました。

さて山田大橋からは戸沢峠を越え、圏央道八王子西ICへ。八王子西ICの少し先の信号を右折すれば、小津町に入っていきます。小津町は山の北側にあるせいか、道路脇にはまだまだ雪が残ってます。陽があたらないので、溶けないんでしょうね。
しばらく進むと道が分かれていますので、陣馬方面に進みます。陣馬方面の道に入って、すぐ道路の半分がアイスバーン状態です。この先、かなり危険かもしれません。でも、半分は凍結していないので、先に進みます。しばらく進むとこんな状態でした。

P1000013 あははははは。
むり、むり、むり、むり、むり!

 

 

 

 

笑うしかありません。歩くのも危なそうです。ここは素直に撤退しました。う~ん、この状態だと走れるようになるのは、3月下旬かな?

しかたないので、小津峠は後日の楽しみにして、陣馬街道から浅川CRへ。浅川CRには八王子市役所辺りから入り、のんびりと多摩川を目指します。浅川CRは高幡不動付近は散歩している人もそれなりにいますが、全体としてみれば人が少ないので走りやすいです(ちょっと、路面がわるいですが)。

浅川CRの路肩には1km毎にキロポストがありますが、何故か端数表記。

P1000027 間違えた?

 

 

 

 

 

浅川CRの最後の方はOPERA乗りの方について走りました。とくに声を交わしたわけではありませんが、手信号を出していただき、とても親切な方でした。
OPERA乗りの方とは府中四谷橋でお別れ。府中四谷橋を渡って多摩川左岸の多摩川CRに入ります。四谷の7・11で休憩。ここまで補給なしでしたの、ちょっと休憩です。「手包み塩カルビ饅」でエネルギー補給しました。

この後は多摩川CRを北上し帰宅。3時間ちょっとのサイクリングでした。

 

平均時速:21.8km 最高時速:37.1km

今日の走行距離:59.37km 総走行距離:4013.9Km

P1000016 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol65/

 

 

 

|

« ポチっとな | トップページ | ちょっと »

コメント

小津町の辺りは、うちの周りより雪がありますね。
そんなに標高ありましたっけ?
うちは、700mくらいですが。
今日も何度かコケそうになりました。汗

投稿: あてうさ | 2008年2月17日 (日) 20時11分

あてうささん、こんばんは。
小津町はそんなに標高(写真の場所でも300m以下)はないと思いますが、山の北側なので、雪が溶けづらいのかもしれません。
でも、あんなに残っているとは・・・。

投稿: ほえ~ | 2008年2月17日 (日) 21時33分

こんばんは。
ここのところ寒い日が続いているし、そちらは山の日陰エリアがかなりヤバイ事になっていそうな予感がして今回はそちらに行くのを見送ったのですが、正解だったようですね。笑

そろそろサイクリングロードばっかりも飽きてしまいましたよ。

投稿: ドビンゴ | 2008年2月17日 (日) 22時31分

ドビンゴさん、こんばんは。
いや~、ヤバイことになってました。もう少し暖かくなるまでは峠とかは危険かもしれません。
私はサイクリングロードは多摩川、浅川、秋川、平井川(サイクリングロードか?)ぐらいしか知りません。もう少し開拓したいので、近いうちに入間川でも目指そうかと思ってます。川越ポタになる可能性が高いですが。

投稿: ほえ~ | 2008年2月17日 (日) 23時06分

別ページの写真を拝見させていただきました。見慣れた風景ばかりで、ほえ~さんとは知らない間に本当にどこかですれ違っていますねきっと!
 小津町とその先の坂、行った事があります。風景と雰囲気が好きなところです。でもまだあの坂に雪がずいぶん残っているのでね。
暖かくなったらチギれても帰ってこられるような近場のお出かけのときにでも、一度ご一緒させてください。

投稿: くろうさぎ | 2008年2月20日 (水) 23時23分

くろうさぎさん、こんにちは。ほんと、すれ違っている可能性、大ですね。
暖かくなったら是非ご一緒に走りましょう。近場をゆるゆるとグルメポタでも。

投稿: ほえ@携帯 | 2008年2月21日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/10570675

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その65:

« ポチっとな | トップページ | ちょっと »