« クランク外し | トップページ | 雪 »

2008年2月 2日 (土)

シマニョーロやめます

注文していたパーツが入荷したとの連絡があったので、ガリレオ君を預けに自転車屋さんに行ってきました。
今回注文していたのは、レバー、ブレーキ、フロント&リアディレイラー、チェーンです。今まではガリレオ君に最初から付いていた06モデルのシマノ105だったのですが、とうとうコンポのアップグレード。でも、アルテグラやデュラエースにしたわけじゃありません。カンパにしちゃいました。(^ヘ^)v
というわけで、今回のパーツ交換は性能アップが目的というよりは、見た目と自己満足ですね。いや、別に性能アップしないわけじゃないと思いますが、コストパフォーマンスを考えればシマノの方がいいですからね。

さて、選んだカンパのグレードは08モデルのコーラス。ただ、注文する時にディレイラーは在庫があれば、07モデルでもOK(若干安いかもしれない)。スプロケ(13-26)はヴェローチェをチョイス。スプロケは価格差(1万円以上だったかな)ほどの違いは感じられないでしょうということで。消耗品ですしね(といっても、消耗するのにどれくらいかかるか・・・)。
んで、入荷したのは08モデルのコーラスでした。07モデルの在庫はなかったようです。まあ、いっかと思っていたら、チェーンだけ違ってました。レコードでした。およ?
ちょっと前のモデルらしく、安かったみたいです。う~ん、一番の消耗品が最高グレードとは。
そうそう、コンポをシマノからカンパに変えたことで、ホイールのフリーボディーをカンパ用に交換する必要があったのですが、これが高かったです。2万円近くしました。痛い。(>_<)

これでシマニョーロ卒業です。と思いきや、ペダルとサイコンがシマノのままでした。留年です。(T_T)

次の週末までには組み上がるようなので、とっても楽しみ♪でも、土曜の夜から5,6年ぶりにスキーに行くので乗れません。土曜日に取りに行って、乗るのは月曜日かな。何食べに行こう、じゃなくて、どこに走りに行こうかな。晴れるといいな。

 

|

« クランク外し | トップページ | 雪 »

コメント

なんと、私もカンパのコンポ(ケンタウル)かっちゃいました。
いつ付けられるかわかりませんが。
組みあがり、楽しみですね。

投稿: watari | 2008年2月 3日 (日) 12時45分

watariさん、こんにちは。
おぉ、watariさんもカンパを買われましたか。一日も早く付けたいんじゃないんですか?
少しでも早く付けられるといいですね。
私は組み上がりが楽しみで、楽しみで♪

投稿: ほえ~ | 2008年2月 3日 (日) 13時19分

お~お~、ニューパーツとは、カンパでしたか!
これはインプレが楽しみです。
次の自転車は、カンパにしようかなと妄想してますが、ガリレオに3万キロ位乗ってからのつもりなので大分先の話ですけどね。

投稿: あてうさ | 2008年2月 4日 (月) 20時48分

あてうささん、こんばんは。
カンパのコンポは前から気になっていて、とうとう手を出してしまいました。「豚に真珠」、「猫に小判」だとは思いますが、趣味なので、いいかなと思ってます。
インプレはあまり期待しないで下さいね。文章が下手なので。
f^_^;

投稿: ほえ@携帯 | 2008年2月 4日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/10207820

この記事へのトラックバック一覧です: シマニョーロやめます:

« クランク外し | トップページ | 雪 »