« 2008年イベント参加 1回目 | トップページ | ROAD その66 »

2008年3月 8日 (土)

MTB その25

今日は午後からですが久しぶりに走ってきました。行った場所は七国峠。青梅市にある峠で、ガリレオ君でよく通る笹仁田峠のすぐ近くにあります。ただ、笹仁田峠と違って未舗装路(というか林道?)なので、MTBのスペシャ君で行ってきました。

笹仁田峠までゆるゆると走ります。今日は風もなく暖かい穏やかな日だったので、走っていてとても気持ち良かったです。
さて、七国峠へは笹仁田峠の手前から山道に入ります。この道はハイキングコースにもなっているようなので、入り口には案内板も出ています。山道に入ってすぐに上りはじめ、勾配もきつくなりますが、距離が短いのでさほど苦労せずに尾根に出ることができます。尾根に出ますとほとんど平坦で道も幅広く締まっているので、とても走りやすいです。
ここでもゆるゆると走っていると、広場に出ました。七国広場です。別の入り口からですが、ここには車で来ることもできるようです。
七国広場から少し岩蔵温泉方面に進むと七国峠です。

P1000016_2 七国峠です(たぶん)。自転車が写っていないのは、七国広場が峠かと思っていたからです。でも、家に帰って地図で確認してみると、この辺りが峠のようでした。(>_<)

 

 

七国峠からは岩蔵温泉側に下りました。七国峠からは他に青梅の今井や、飯能方面にも下りることができます。
岩蔵温泉からは戻ることになりますが、笹仁田峠を越えて青梅市街へ。青梅駅前を通り、吉野梅郷を目指しました。
吉野梅郷に着くと、けっこう人がいたのでさぞ梅が綺麗に咲いているのかと思いきや、まだまだでした。見頃は来週かな?

梅が咲いていないので、長居は無用。吉野街道を通って羽村の堰へ。多摩川CRを走り、架け替え中の永田橋を渡って、帰宅しました。

P1000039 手前が取り壊し中の永田橋。奥が仮設橋です。

 

 

 

 

 

今日の走行距離 42.62km 総走行距離 1020.83Km

 

P1000013 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol25/

 

 

 

|

« 2008年イベント参加 1回目 | トップページ | ROAD その66 »

コメント

こんばんは。七国峠とはまたマニアックな峠にいかれましたね。

写真その4の場所、実はすご~く見覚えがあったりします。
小中学の頃はよくその辺のお山で遊んでいました。笑

三角点は見に行かれましたか?よくご存じですね。
それにしても懐かしいです。

投稿: ドビンゴ | 2008年3月 9日 (日) 20時13分

ドビンゴさん、こんばんは。
いや~、笹仁田峠を通るたびに気になっていたのですよ。しかし、地元とはいえドビンゴさんが遊んでいた場所だったとは。案内してもらえば良かったかな。笑
三角点は見に行きましたよ。知っていたというか、七国広場の案内板に出てました(一番最後の写真にも出てますよ)。
三角点を自転車と一緒に写真に収めようとしたのですが、シャッターを押す直前に、「自転車は木を傷めるから入っちゃダメ」と怒られてしまいました。あっ、進入禁止の札があったわけじゃないですよ。あったら入りませんから。

投稿: ほえ~ | 2008年3月 9日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/11088112

この記事へのトラックバック一覧です: MTB その25:

« 2008年イベント参加 1回目 | トップページ | ROAD その66 »