« ROAD その66 | トップページ | 晴れなのに・・・ »

2008年3月16日 (日)

ROAD その67

今日はドビンゴさんのお誘いを受けて、秩父の辺りを走ってきました。・・・疲れました。でも、センチュリーライド達成です♪

待ち合わせは8時に東青梅のコンビニ。無事に合流できた後は、名栗経由で秩父へ。しかし、天気予報では晴れで気温も上がるとのことでしたが、どうも雲行きが怪しい。山の上の方は雲がかかってます。案の定、山伏峠付近からは霧雨で、寒いたりゃありゃしない。ウィンドブレーカーが必要でした。

山伏峠を越えて、「果樹公園あしがくぼ」でちょっと休憩。山伏峠からの下りで体が冷えてしまったので、きのこ汁で温まります。ふぅ~。
ここから秩父までもずっと下り。漕がずに楽してたら、ドビンゴさんに置いてかれちゃいました。ドビンゴさん、はやっ!
それでも無事に秩父に到着。

P1000007 秩父神社にて。

今日のツアーはドビンゴさんプロデュースの秩父・小鹿野ツアー。行ってみたいカツ丼やさんがあるとのことなので、小鹿野へ。この辺りから天気も回復してきて快適なサイクリング。それにしてもドビンゴさん速いです(私が遅いだけかな)。カツ丼パワーなのかな。笑

ちょっと、お店は探しましたが(だって、裏路地ですし)、無事に到着。お店に入ってしばらくすると満席になりました。いいタイミングで入れたようです。

P1000009 私は子供用。

P1000010 ドビンゴさんは並盛り。

私は子供用を注文しましたが、十分な量。タレは甘めで、美味しい。ドビンゴさんのおかげで美味しいお店を知ることができました。

お昼の後は、合角ダムへ。ダムまでの道は山間ののんびりした道で、気持ちの良いサイクリング。ここまで走ってきた甲斐があります。

P1000030 合角ダムにて。

さて、合角ダムを後にして再び小鹿野町へ。実はガリレオ君のクランクのネジが緩んでいて、休憩のたびに6mmと4mmのアーレンキー(本来は10mmが必要)で締め直していたのですが、力を加えることができず、すぐに緩んでしまいます。まあ、だましだまし来たわけですが、この状況はいただけません。そんなわけで、道沿いにあったホームセンターへピットイン。10mmのアーレンキーとスパナを購入して、クランクをしっかり締め直しました。

P1000045 こんな感じで、しっかり締めます。購入したツールはお出かけセットに含めようと思います。

小鹿野からは秩父を通って、横瀬まで。ここから定峰峠へのアタックです。100km超走ってからの定峰峠越え。う~ん、ハードなコース設定です。
でも、これを攻略できれば、良い経験になるでしょう。マイペースでえっちら、おっちら上ります。定峰峠は勾配がキツイわけでないですが、長いです。上らなければ帰れないので、漕ぎます。時間はかかりましたが、やっとこ定峰峠に到着。

P1000064 これで、奥武蔵グリーンラインの峠を制覇しました(たぶん、漏れてないと思いますが・・・)。

P1000065 注意しましょう!

定峰峠からは、白石峠、大野峠経由で狩場坂峠へ。白石峠と大野峠へ向かう途中の上りがキツイです。まいった。

P1000069白石峠にて。

狩場坂峠に着いたのは夕方5時。ここから奥武蔵グリーンラインで顔振峠まではねぇ。ちょっと、いやかなり危険でしょう。なので狩場坂峠からR299へ下ります。R299へ出たらあとはひたすら飯能まで。飯能で少し休憩して、入間市の金子付近までドビンゴさんと走り、そこで解散。

疲れはしましたが、楽しく、良い経験ができたサイクリングでした。ドビンゴさん、感謝です。

平均時速:20.7km 最高時速:56.2km

今日の走行距離:170.31km 総走行距離:4297.0Km

P1000021 写真はこちら↓

いいな、センチュリーライド。
僕も行きたかったですが、最近なんやかやで忙しかったりしてたので
なかなか走りにいけてません。
今度またご一緒しましょうね。

投稿: マント | 2008年3月17日 (月) 00時51分

マントさん、こんにちは。
昨日は楽しかったですよ。新たな峠にも上れましたし。
走りましょうね。

投稿: ほえ@携帯 | 2008年3月17日 (月) 07時36分

160km超えですか?
そのうち200kmも超えてしまうのでしょうね。
小鹿野には親戚があり、名栗、山伏峠、秩父橋、小鹿野の道は
自動車でよく通ります。
いつかは、自転車で行ってみようと思うのですが、私だと親戚でお泊りになりそうですね。

投稿: くろうさぎ | 2008年3月17日 (月) 23時17分

昨日はお疲れ様でした。
僕がやや飛ばしていたのは、まさにカツ丼のためです。笑
前回営業時間に間に合わなかったトラウマから、ほえ~さんまで巻き込んで同じ哲を踏むわけには、とちょっと必死でした。

それにしても「上らなければ帰れないので…」というの状況はスリリングでしたね。なんて、僕の計画が少々無理があったわけですが…。すみません。。
他にも時間調整のためペースが一定せずに一緒に走りづらかったかと思います。今度からもう少し余裕のある計画をたてますね。

少なくとも明るいうちに帰れるように…笑

投稿: ドビンゴ | 2008年3月18日 (火) 00時09分

くろうさぎさん、こんにちは。
そうですね、200kmは挑戦してみたいですね。平坦なコースで。(笑)
秩父、小鹿野は道の駅もありますので、車でそこまで行くと楽に周ることできるかも。親戚の家に泊まることができるのであれば、それが一番ですね。

投稿: ほえ@携帯 | 2008年3月18日 (火) 07時41分

ドビンゴさん、こんにちは。
ドビンゴさんのカツ丼パワー。強烈でした。(笑)
このコースはもう少し陽が伸びれば、ちょうど良いかもしれませんね。あと、私のスピードが上がれば・・・。(>_<)
カツ丼も美味しかったですし、定峰峠にも行くことができて、とても有意義な一日でした。
また誘って下さいませ。
m(_ _)m

投稿: ほえ@携帯 | 2008年3月18日 (火) 08時05分

こりゃまた、結構走りましたねぇ!

以前から、小鹿野のカツを食べようと企てていたのですが秩父までデポすると近すぎるし・・・とか思っていたらひらめきましたよ!
佐久穂か小海に車を停めて十石かぶどう峠を越えて行けばいいのかなと。
上野村まで行っちゃうと近すぎますし。
とりあえず冬季閉鎖が終わったらぶどう峠、偵察に行ってきますよ。

投稿: あてうさ | 2008年3月19日 (水) 21時17分

あてうささん、こんばんは。
なるほど!その手がありましたかって、それもまたハードなコースになりそうですね。上野村と小鹿野町の間には志賀坂峠もありますしね。
私は上野村に車を停めて、十石峠から佐久穂、小海と周り、ぶどう峠で上野村に戻る周回コースをやりたいなと思ってます。

投稿: ほえ~ | 2008年3月19日 (水) 22時30分

暖かくなってきて、お山のシーズンですね。
ご一緒できるような機会がありましたら、ぜひ。
東青梅のコンビニまで一人で行けるようになれば、なんとかなるかなぁと。。

投稿: watari | 2008年3月20日 (木) 13時53分

watariさん、こんにちは。
暖かくなりましたね。行きの山伏峠は霧雨で寒かったのですが、陽が出ると暖かかったです。道路脇に雪が残る定峰や白石峠も寒くはなかったですから。
機会がありましたら、ぜひご一緒にお願いします。東青梅が厳しいようでしたら、石川酒造でも。ちょっと、お酒とお食事の魔力のある場所ですが。笑

投稿: ほえ~ | 2008年3月20日 (木) 17時13分

こんにちは
上野村方面に走りに行きたいとのこと、私としは大変嬉しく思いますが、残念ながらぶどう峠は昨年の台風の被害が甚大で復旧の見通しが立たず通行止めが続くとのことです。

十石峠の方で、たぶん今年もGWの最終日6日にこんな事をしますので、MTB系でよろしければいっしょに遊びましょう。

投稿: 山猫の店主 | 2008年3月21日 (金) 13時15分

山猫の店主さん、こんばんは。
そういえば、ぶどう峠は通行止めでしたね。復旧の見通しが立たないほどの被害とは知りませんでした。残念です。
十石峠の方はちょっと惹かれます。まだ予定がわからないので何とも言えませんが、参加の時はよろしくお願いします。

投稿: ほえ~ | 2008年3月21日 (金) 20時24分