« 桜 | トップページ | ROAD その69 »

2008年4月 5日 (土)

MTB その26

今日は朝6時に起きて花見に行って来ました。行った場所は八王子にある滝山城趾です。ここは桜の名所(5000本の桜)でもあるので、人がけっこう混みます。その為、朝6時起きとなりました。

滝山城趾までは家から10kmもないので、スペシャ君でのんびり走っても30分もあれば着きます。しかし、まだ朝は少し寒いですね。指切りグローブできたことを、ちょっと後悔しました。でも、後悔したのは最初だけで、途中からは指切りでちょうど良かったです。

さて、普段は搦め手から滝山城趾に入ることが多いのですが、今回は大手から入りました。最初にちょっと急な坂道がありますが、すぐに平坦になります。一部コンクリート舗装もされていますが、ほとんどは未舗装路。でも締まっているのでMTBで走るには気持ちのいい道です。
まずは中の丸へ。以前はここに国民宿舎「滝山荘」がありましたが、今は一部の建物を残すだけになってしまいました。まあ、合宿とかでもなければ泊まる人もあまりいなかったのでしょうね。
続いて中の丸から引橋を渡って、本丸へ。本丸には井戸跡と神社があったりします。んで、肝心の桜はというと、本丸も中の丸も、中の丸の1本を除いて、だいぶ散っちゃってました。先週末が見頃だったのかも。

さてさて、気を取り直して少し戻って二の丸へ。二の丸から古峰ヶ原園地へ行く途中が一番見応えがあるのです。しかし、ここでもやはり散り始めちゃってました。でも満開とはいかないまでも、まだ十分に楽しめる桜ではありましたので、早起きして来た甲斐がありました。

この後は、尾根伝いに東へ進み、適当なところで滝山街道に降ります。ここからはぐるっとR16経由で滝山城趾の下にある、滝ヶ原運動公園へ。こちらの桜はちょうど見頃を迎えた感じです。桜の木の下には用水も流れていたりして、とっても素敵♪
今まで素通りしてましたが、たまには寄ってみるものでした。

朝も早かったのでほとんど人がおらず、のんびり桜を見ることができました。
良かった、良かった♪

 

今日の走行距離 24.80km 総走行距離 1045.63Km

 

P1000021 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol26/

 

 

 

|

« 桜 | トップページ | ROAD その69 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/12298908

この記事へのトラックバック一覧です: MTB その26:

« 桜 | トップページ | ROAD その69 »