« MTB その26 | トップページ | 遅延 »

2008年4月 6日 (日)

ROAD その69

今日は桜を見に、笛吹峠、都幾川に行って来ました。人が混み出す前に着きたかったので、今日も出発は早め、7時の出発でした。

八高線沿いに北上し、宮沢湖でちょっと休憩。シュークリームでエネルギーを補給し、さらに北上。毛呂駅から八高線から少し離れて笛吹峠を目指します。しかし、埼玉でも越生周辺は今が桜の見頃のようで、走っている最中にもたくさんの満開の桜がそこかしこで咲いてました。

さて、笛吹峠へ上りですが、勾配もきつくなく、距離も短いのでさくっと上ります。笛吹峠は峠の前後に桜並木があり、桜を眺めながら上ることができます。

笛吹峠の桜はとても綺麗なのですが、人がほとんどいません。いい所なのに。時間が早いせいかな。それとも、シートを広げて花見ができるような場所でもないからかな。
笛吹峠からは都幾川へ。先月にこの辺りを走った時に都幾川にたくさんの桜があったので、開花したらぜひ見に行かなければと思っていたのです。
都幾川に着いてみると、思っていたとおり桜が都幾川の堤に沿って、延々と続いています。堤沿いに道があるので、お花見ポタ決行です。ここは花見客もいますが、まだ10時前ですのでそんなに多くありません。これから増えてくるのかな。
走っても走っても、ずっと桜。いや~、すごいです。

P1000050 いい目の保養になりました。

都幾川の桜を堪能した後は、嵐山渓谷へ。嵐山渓谷沿いには遊歩道が整備されていますが、未舗装の砂利道。ガリレオ君向きの道ではないですが、せっかくなので遊歩道をガリレオ君と歩いてきました。嵐山渓谷は距離も短いので軽いハイキングにはちょうど良いかもしれません。景色も良く、これからの時期は楽しい場所だと思います。でも、ROADで行く場所ではないですね。すれ違う人が、「何で?」って、感じの目をしてました。
(^^ゞ

嵐山渓谷からは少し戻る感じでときがわ町経由で越生へ向かいます。途中、「ふれあいの里 たまがわ」で焼き鳥を食べて休憩。一息入れます。休憩の後は明覚駅を通って越生へ。ここでもまた休憩。「パン工房 しろくま」の近くに「越生こだわりとうふ 藤屋」があり、今日はそちらへ。

P1000115 ドーナツと、シュークリームを食べました。

十分に休憩もしたので八高線沿いに南下し、金子駅の桜を眺めて帰宅しました。
今日は桜づくしのサイクリングでした。

平均時速:21.1km 最高時速:44.8km

今日の走行距離:101.05km 総走行距離:4486.5Km

P1000042 写真はこちら↓

« MTB その26 | トップページ | 遅延 »

いや~見事な桜ばかりですね!
都幾川付近は、絵になりますね。写真ポタに行きたいです。

今日は、こちらもいい感じに咲いてきたので同じくお花見ポタしてました。
写真の加工に手間取っているのでアップは、例によって明日の予定ですけどね・・・汗

投稿: あてうさ | 2008年4月 6日 (日) 19時56分

あてうささん、こんばんは。
ほんと、走りに行った甲斐がありました。もう、写真を撮りまくりました。都幾川はいい所なので、ぜひ行ってみて下さい。私でよければご案内しますよ(たいして知っているわけではありませんが)。
あてうささんの記事、楽しみです。

投稿: ほえ~ | 2008年4月 6日 (日) 20時27分

平井川、都幾川の桜、すごいですね。島根も今、桜は満開です。日本全国春~ですね。

投稿: ハマ | 2008年4月 6日 (日) 22時35分

ほえ~さん、こんばんは。
都幾川の桜、本当に見事ですね。私もこの写真を見させていただいて、行って見たくなりました。
今年はもういけそうもないので、来年行ってみようかと思いました
。自家用車で自転車積んでですが…(苦笑)

投稿: くろうさぎ | 2008年4月 6日 (日) 22時51分

なかなか見事ですね。
菜の花と桜のコラボがまた素敵です。

それに今日はポカポカ陽気のまたとないお花見日和でしたね。
写真を拝見しながら僕も春を感じてしまいました。笑

僕も来年は行ってみようかな〜。

投稿: ドビンゴ | 2008年4月 7日 (月) 00時18分

ハマさん、こんばんは。
そちらの桜も綺麗ですね。
今日は雨になってしまったので、桜もだいぶ散ってしまったかもしれません。昨日、走りに行っておいて良かったです。

くろうさぎさん、こんばんは。
都幾川周辺は走っていて楽しいですよ。小川町に道の駅もありますから、ぜひ行ってみて下さい。

ドビンゴさん、こんばんは。
ほんとポカポカで、絶好のお花見日和でした。走っていると、菜の花の匂いがしてきたりして、春を感じまくってました。笑

投稿: ほえ~ | 2008年4月 7日 (月) 21時00分

かなり見事な桜ばかりですね。
自分は花見ツーリングが結局出来なかったので
ほえ~さんの写真を見て、行った気分になりますよ。

投稿: Take | 2008年4月 8日 (火) 08時19分

Takeさん、こんばんは。
花見ツーリングはできませんでしたか。残念ですね。
でも、名栗湖辺りなら今週末あたりが見頃かもしれませんよ。

投稿: ほえ~ | 2008年4月 8日 (火) 20時59分