« ROAD その71 | トップページ | ROAD その73 »

2008年4月29日 (火)

ROAD その72

今日は初めて神奈川の峠へ行ってきました。目的地はヤビツ峠です。自転車乗りの間では有名ですね(夜景スポットとしても有名みたいです)。

さて、ヤビツ峠へは表と裏があるようで、秦野市側からが表(距離は短いが急)、宮ヶ瀬ダム側からが裏(距離は長いが緩い)のようです。んで、私は秦野市まで行くのがとてもメンドイので、迷わず裏を選びました。f(^ー^;

まずは宮ヶ瀬ダムを目指します。自宅から高尾経由で城山を抜けると、宮ヶ瀬ダムです。ちなみに、城山から宮ヶ瀬ダムまでの風景は「ここ神奈川?」と言いたくなるような風景でした。
宮ヶ瀬ダムは小河内ダム(奥多摩湖)と違って、ダムのすぐ下まで行けます。そしてダムの上まではエレベーターかインクラインで上がることができます。書いてませんでしたが、たぶん自転車はNGでしょう。

P1000032 熱烈な歓迎を受けました。

 

 

 

 

 

宮ヶ瀬ダムからは中津川沿いにヤビツ峠を目指します。道は綺麗に舗装されているかと思えば、荒れた路面になったりと、常に快適とはいきませんが、景色が綺麗なので楽しく走れる道です。また、勾配は最後の方に少しキツイかなという上りがある程度で、全体的には緩やか。ただ、距離が・・・。今日、初めて行ったので、あとどのくらいの距離があるかわからず、モチベーションを上げるのに苦労しました。もう少し近ければ、奥多摩より練習にはいいかも。
タイムは気にしていないので景色を楽しみながら上っていくと、着きましたヤビツ峠に!
ふぅ、やれやれ。ヤビツ峠で少し休憩していると、ローディーが数人ほど表からやってきました。上っている最中はほとんどすれ違わなかったので、道があっているか不安になりましたが、やっぱり皆さん表から来るのですね(復路ではたくさんのローディーとすれ違いました。時間が早かったのかな)。

ヤビツ峠からは来た道を戻って、宮ヶ瀬ダムまで。それから近くにある峠、三増峠をついでに目指します。ほんとは峠に行く前に宮ヶ瀬ダム近くにある服部牧場でジェラートを食べようと思ってのですが、場所を勘違いして通り過ぎてしまいました。(T_T)

三増峠ですが、相模原市側から上ったわけですが、いきなり11%の上り。本日一番の上りです。ちょっと後悔。ぜんぜん、ついでになってません。また、行く前に確認した地図では旧道も入れそうだったのですが、道が封鎖されていて入れませんし。う~ん、なんだかなぁ。もっとも、家に帰ってから確認したところ、旧道はROADで走れるような道ではないようでしたが。
そんなわけで、三増峠は、峠下の三増トンネルを通過して完了。最初は峠まで行ったら元来た道を戻るつもりでしたが、勢い余って反対側にダウンヒル。愛川町経由で相模川に出ちゃいました。

相模川には高田橋の辺りに出たのですが、ちょうど端午の節句の時期なので、たくさんのこいのぼりが風に泳いでいました。思いがけず、季節の風物詩を見ることができました。
この後は城山に出て、往路と同じ道で帰ればよいのですが、お腹がペコペコ。ここまで100km近く走ってますが、家を出てから食べたのは、小ぶりなたい焼き2個とゼリーとフルーツサンド。とても家までもちそうもなかったので、途中で見つけたパン屋さんでお昼を取ることに。

P1000079

上から
 オレンジジュース
 ピーナツサンド
 フルーツデニッシュ
です。糖分重視です。

 

 

 

お腹もふくれてだいぶ回復。しゃかしゃか走って無事に家に帰れました。
ヤビツ峠は勾配もキツクなく(裏は)、走りやすくていいかな。でも少し遠いかな(約50km)。しかし、都内在住の人達は、もっと長い距離を来るのですよね。頭が下がります。とりあえず、次の機会があったら宮ヶ瀬ダムまで行って、服部牧場でジェラートでいいかな。

 

平均時速:21.9km 最高時速:60.1km

今日の走行距離:123.41km 総走行距離:4751.5Km

 

P1000050 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol72/

 

 

 

そうそう、これがちょうど300記事目でした。
(^_^)b

 

|

« ROAD その71 | トップページ | ROAD その73 »

コメント

今日はヤビッてきたんですね。こちらでもヤビツが大流行です。ヤビツ峠看板の写真、私のブログのヤビツ写真コーナーに掲載させていただいてもかまいませんか?

投稿: ニョホホ | 2008年4月29日 (火) 19時42分

ニョホホさん、こんばんは。
ヤビッて来ました。やはり流行にはのっておきませんとね。笑。
写真は掲載しちゃって下さい。よろしくお願いします。

投稿: ほえ~ | 2008年4月29日 (火) 20時50分

ヤビツ、宮が瀬といえば、かつてバイクで庭のように走りまわってたとこですよ。
まだダートが残っていたので。
でも、ダムができたので自分が行ってた頃に比べ大分道が良くなりましたねぇ。

投稿: あてうさ | 2008年4月30日 (水) 21時22分

あてうささん、こんばんは。
ヤビツも宮ヶ瀬も道は悪くなかったです。特に宮ヶ瀬は整備万全でした。
ジェラートを食べ損なったのが残念でなりません。笑

投稿: ほえ~ | 2008年4月30日 (水) 21時29分

僕もヤビツ、ヤビツってよく話題になるので一体どんなところなのかと思っていすが、なにしろ遠いんですよね。

多分引っ越しでもしない事には行かないのかも知れません。笑

それにしてもほえ~さん、東京近郊の有名どころはだいたい行かれたのではないですか?和田、白石、ヤビツと。
今度白石峠を都幾川から行きましょう!

僕もちょっと久し振りに行きたい気もしてます。

投稿: ドビンゴ | 2008年5月 2日 (金) 00時31分

ドビンゴさん、おはようございます。
確かに、有名どころの峠はだいたい行ったかなと思います。まあ、行っただけですけどね。笑
ヤビツは裏からならそんなには遠くないですよ。奥多摩+10数kmといったところでしょうか。ドビンゴさんも行っちゃいましょう。お付き合いしますよ。
都幾川から白石ですか・・・。やっぱ、一度は行かないといけませんかね。覚悟を決めますか。

投稿: ほえ~ | 2008年5月 2日 (金) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/20650393

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その72:

« ROAD その71 | トップページ | ROAD その73 »