« 遅延 | トップページ | ROAD その70 »

2008年4月13日 (日)

光厳寺のヤマザクラ

今日は五日市の光厳寺にヤマザクラを見に行ってきました。ほんとは自転車で行こうと思っていたのですが、あいにくの曇り空。雨も降ったりやんだりという感じでしたので、車で行ってきました。

光厳寺は戸倉小学校の裏手にあります。しかし、光厳寺へ向かう道はなかなかの激坂。距離は短いですけどね。奥多摩にでも走りに行く時に、挑戦してみようと思います。
ちなみに光厳寺は足利尊氏の創建と伝えられているそうです。どおりでお寺の紋が二つ引き両だったはずです。

さて、ヤマザクラですが、見事の一言です。

P1000002  

 

 

 

 

 

晴れていれば、もっと良かったかもしれませんが、雨に濡れた姿もまた良しかな。
 

|

« 遅延 | トップページ | ROAD その70 »

コメント

今日はお天気が今ひとつで残念でしたが、昨日の朝見たときからさらに花が増えて見事になっていますね。
小峰峠の向こう側 今熊神社に行く途中にある正福寺にも見事なヤマザクラがあって、こちらには激坂はありませんよ。明日の朝、今熊神社のミツバツツジといっしょに見に行ってこようと思います。

投稿: 山猫の店主 | 2008年4月13日 (日) 22時05分

山猫の店主さん、こんばんは。
見事なヤマザクラでした。晴れた日だったらもっと見事だったと思うと、ちょっと残念でした。
今熊神社までは行ったことがあります。確かに激坂はありませんよね。というか、ゆるく上っているぐらいの道だった気がします。
今熊神社は奥宮に行ってみたいと思ってます。ついつい、行きそびれちゃってますが。

投稿: ほえ~ | 2008年4月13日 (日) 22時26分

ここのところ週末の天気がいまいちですね。
でも、僕はちょっとだけ乗ってしまいましたが。笑

光厳寺の桜、なかなか威風堂々という感じですね。
名栗にはまだかろうじて山桜が咲いていました。ちょっと散り気味でしたけどね。

投稿: ドビンゴ | 2008年4月14日 (月) 00時12分

山桜とはまた、おつですね。
桜の記事と、このブログの拝見がなんだかぴったりマッチしていて、春めいていい感じです。

投稿: watari | 2008年4月14日 (月) 01時31分

ドビンゴさん、こんばんは。
名栗もまだ咲いていましたか。まだ桜を見たいと思ったら、奥多摩ですかね。もっと上ですかね。

watariさん、こんばんは。
言われてみればそうかもですね。暖かくなってきましたが、天気が安定しないですね。週末は晴れて欲しいものです。

投稿: ほえ~ | 2008年4月14日 (月) 21時28分

五日市の辺りでもまだ色々桜が咲いているのをブログにアップしましたのでご覧下さい。
ブログにはアップしてませんが、土砂崩れのあった養沢の奥の方もまだソメイヨシノが散り始めのくらいようでしたし、たぶん数馬の手前のソメイヨシノが咲くのはそろそろ、或いはこれからと思います。

投稿: 山猫の店主 | 2008年4月15日 (火) 23時53分

山猫の店主さん、こんばんは。
ブログ拝見しました。龍珠院のシダレザクラ綺麗ですね。週末の天気がよければ見に行きたいです。
数馬や奥多摩はこれから見たいですね。

投稿: ほえ~ | 2008年4月16日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/20200076

この記事へのトラックバック一覧です: 光厳寺のヤマザクラ:

« 遅延 | トップページ | ROAD その70 »