« 光厳寺のヤマザクラ | トップページ | もうすぐGW »

2008年4月20日 (日)

ROAD その70

今日は用事があったので、朝だけ走ってきました。天気がいまいちだったので、走るのをやめようかとも思ったのですが、先週走らなかったので、2週も走らないと体が走ることを忘れちゃいそうでしたので、軽めですが走ってきました。
走ってきた場所は、五日市・檜原です。

家からはとりあえず武蔵五日市駅を目指しますが、天気は曇り空。思ったより寒いです。長袖ジャージを着て正解でした。
武蔵五日市駅からは檜原を目指して進みます。そういえば、五日市・檜原を走ったのはいつ以来かな。ずいぶん走っていない気がします。
さて、しばらく走ると檜原の本宿に到着。ここを左に行けば奥多摩周遊ですが、今日は右へ。藤倉方面に進みます(こちらからも奥多摩周遊には行けます。キツイですが)。

景色を眺めながら走ります。車はほとんど走っていないので、快適に走れます(まあ、日曜の朝ですしね)。本宿から少し走ったところで右折。まっすぐ進めば風張峠へも行けますが、今日は神戸岩を目指します。北秋川支流、神戸川の清流を見ながらのサイクリング。気持ちいいです。
神戸岩までは勾配もゆるく、路面もまずまずなので気楽に行くことができます。少し走って到着しました。

P1000009 東京都指定天然記念物です。

 

 

 

 

 

神戸岩にはトンネルが掘られてあり、そのまま進めば奥多摩に抜けることができますが、今日はここまでです。奥多摩に抜けるには(心の)準備不足ですしね。
しばし、神戸岩を眺めた後は、神戸岩の下にある滝を観賞。よく見ると滝の横に梯子が架かっており、奥へ行くことができるようです。せっかくなので、ちょっと行ってみることに。ここは岩場なので滑りやすい為、鎖が張ってあります。ロード用のシューズでしたら、滑って危険すぎますが、私はMTB用のシューズ。注意しながら途中まで行ってきました(岩が濡れていて滑りやすいので、ちゃんとした山登り用の靴じゃないと危ないので途中までにしました)。いや~、峡谷を間近で見ることができて、なかなか面白かったです。お薦めです。

神戸岩から来た道を荷田子まで戻って、脇道に入ります。ちょっと進むと見えてきました龍珠院です。山猫の店主さんのブログにでていた、しだれ桜を見るために寄りました。
龍珠院は前にも来たことがありますが、とっても素敵なお寺です。参道は芝生で、これまた素敵。参道脇の木もよく手入れされていて、魅力的な風景になっています。
目的のしだれ桜はちょうど満開。来た甲斐があるというものです。

距離は短かったですが、楽しめたサイクリングでした♪

 

平均時速:23.3km 最高時速:41.8km

今日の走行距離:41.55km 総走行距離:4528.1Km

P1000050 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol70/index.html

 

 

 

この後、大倉集古館に備前一文字展を見に行ってきました。多くの国宝、重文の日本刀を見ることができました。いや~、日本刀が一振り欲しくなりました。できれば鎌倉期の身幅の細い太刀が。とても手には入りませんけどね。

 

|

« 光厳寺のヤマザクラ | トップページ | もうすぐGW »

コメント

ほえ~さん、こんばんは。
神戸岩までは、私のホームコースみたいなものです。
この道は練習のためによく走っている道です。
龍珠院も前の坂をあがって養沢に抜ける寺岡地区に父親の実家があったので、ここもよく知っています。
こんど、この方面に軽くお出かけされるときは、誘ってください。

投稿: くろうさぎ | 2008年4月20日 (日) 19時50分

今週も微妙な天気でしたよねぇ。

神戸岩、見たことあるような、ないような・・・汗
でも、しだれ桜がいいですね~。
やっぱり桜を見るとカメラマン魂が・・・笑

投稿: あてうさ | 2008年4月20日 (日) 20時08分

くろうさぎさん、こんばんは。
あら、ホームコースだったのですか。走りやすく、いいコースですよね。五日市の駅周辺や、伊奈の辺りを走っている時に、くろうさぎさんにお会いするかな?と思いながら走ってました。
事前に予定を立てて檜原方面に行く時は、記事を載せるか、くろうさぎさんのブログにコメントを入れさせていただきますね。


あてうささん、こんばんは。
ほんとに微妙な天気でしたね。すっきり晴れてくれればいいのに。
しだれ桜。良かったですよぉ。お薦めです。
神戸岩は、もしかしたらバイクで走られているのでは?檜原と奥多摩を結ぶ道ですし、盆堀林道に行かれているぐらいですから。

投稿: ほえ~ | 2008年4月20日 (日) 21時46分

こんばんは。今日はこちらを走っていました。
ブログアップは例のごとく明日くらいになりそうですが。笑

しだれ桜見事ですね。
それにトンネル‥僕には何か変なものが見えるような‥な~んて冗談です!!

投稿: ドビンゴ | 2008年4月20日 (日) 22時28分

ドビンゴさん、こんばんは。
こちらを走られてましたか。ブログの記事が楽しみです。
トンネルの写真ですが、何枚か撮ったのですがその内の一枚に・・・なんて特に変なものは写ってませんでした。たぶん・・・。
そのうち、このトンネルを抜けて、奥多摩に行ってみようと思ってます。でも、1人だとトンネルが怖いので、行く時はドビンゴさんを拉致らせていただきます。笑

投稿: ほえ~ | 2008年4月20日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/20418531

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その70:

« 光厳寺のヤマザクラ | トップページ | もうすぐGW »