« ROAD その73 | トップページ | 宇宙の旅 »

2008年5月 6日 (火)

ROAD その74

GW最終日の今日は軽めに走ってきました。明日から仕事ですからね。遊び疲れを残さないようにしませんと。

さて、今日の目的は小津峠越えとジェラートです。小津峠は2月中旬に行こうとして、路面凍結により断念した峠です。さすがに5月ですからね、路面凍結はもうないでしょう。

まずは小津峠へ。山田大橋を渡って秋川を越え、戸沢峠を越えると圏央道八王子西ICです。八王子西ICを過ぎた先の信号を右折して小津川沿いに進みます。しばらく進むと小津町のバス停がありますので、ここを左手に行きます。最初は勾配も急ではなくこれは楽に上れるかなと思っていると、しだいに勾配が急に。う~ん、思っていたより勾配があります。でも、距離が短いので上れないことはないですがね。

P1000011 峠の両側とも10%あります。

 

 

 

 

 

小津峠を上りきり、恩方へ下ります。この下りの途中から見る恩方は素晴らしいです。今は新緑の季節ですから緑がとても綺麗です。ここから見る夕焼けも見応えありそうです(近くに「夕焼け小焼けの碑」もありますしね)。秋になったら見に来ようかと思います。

小津峠の後はジェラートを食べに百草園に向かいます。目指すは「アルティジャーノ・ジェラテリア」です。陣馬街道を進み、途中から浅川CRに入って百草園を目指します。浅川CRは多摩川CRと比べると路面はいまいちだったりしますが、なんとなく好きだったりします。なんでなんでしょう?
散歩している人やランニングしている人もいますので、のんびりと浅川CRを走り「
アルティジャーノ・ジェラテリア」に到着。早速、注文です。

P1000047 いちごミルクを選びました。

 

 

 

 

 

美味しいジェラートを堪能した後は帰路なのですが、ちょっと寄り道をすることに。府中四谷橋を渡って多摩川CRに入り立川方面へ。立川からは北上して武蔵村山に行きました。武蔵村山まで行った理由はこれ↓です。

P1000056 アイス工房ヴェルデのジェラートです。

ミルクとデコポン(シャーベット)のダブルです。

 

 

 

 

ヴェルデで再びジェラートを堪能した後、玉川上水沿いを拝島まで進み帰りました。
今日は雲一つないカラッとした天気で、なにより美味しい日でした。

 

平均時速:22.2km 最高時速:50.8km

今日の走行距離:70.96km 総走行距離:4948.4Km

 

P1000012 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol74/

 

 

 

|

« ROAD その73 | トップページ | 宇宙の旅 »

コメント

ジェラードのはしごとはまたたまりません。

それにしても今日は気持ちよい天気でしたね。

投稿: ドビンゴ | 2008年5月 6日 (火) 20時26分

ドビンゴさん、こんばんは。
ほんと仰るとおり、気持ちよい天気でしたね。
ジェラートのはしごは美味しかったですよ。もう一軒、行こうかと思っちゃいました。笑

投稿: ほえ~ | 2008年5月 6日 (火) 21時37分

ほえ~さん、小津峠いかがでしたか? 
登り坂は避けたいですが陣場街道を見下ろす風景が私は好きです。
ジェラート、山田のトンネル過ぎてからから秋川街道に出たところにもありますよ。
tp://www.hachioji-town.com/review/ho007836/
(頭にhtを加えてください。)

投稿: くろうさぎ | 2008年5月 8日 (木) 21時21分

くろうさぎさん、こんばんは。
小津峠はいいですね。くろうさぎさんと同じように、陣馬街道を見下ろす風景は最高ですね。
山田トンネルを出たところのジェラート屋さんは食べたことあります。ここも美味しいですよね。

投稿: ほえ~ | 2008年5月 9日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/20803113

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その74:

« ROAD その73 | トップページ | 宇宙の旅 »