« ROAD その75 | トップページ | 週末の天気 »

2008年5月23日 (金)

ROAD その76

今日は有休を取っていたので、ちょっと走りに行ってきました。この週末の天気が怪しいので、富士ヒルクライム前に走りに行くことができる最後のチャンスだったかも。有休を取っていて良かったです。

さて、目指すは未制覇の峠を二つ。松姫峠と大垂水峠です。どちらからでも良かったのですが、松姫峠から行くことにしました。あとで思うと、これが大正解でした。
まずは奥多摩湖を目指します。吉野街道を走っていると前方から1人のローディーが。黒人さんのローディーでした。たぶん、先日お会いした米空軍の方です。今日はこの黒人さんと大垂水ですれ違った二人しかローディーと会いませんでした。やっぱ、平日に走っている人はいないんですね。

家を出てから2時間ほどで奥多摩湖に到着。しばし休憩です。しかし、人がいません。とても静かでした。まあ、朝8時半ですから。当然と言えば当然です。

奥多摩湖から小菅村へ。松姫峠は小菅村と大月市の境にあるのです。小菅村まではアップダウンはあるものの、キツイ上りはないので程なく到着。ここから松姫峠を目指しての上りが始まります。う~ん、いきなりキツメの坂が出迎えてくれます。途中に鶴峠への分岐がありますが、この分岐の前後が一番きつかったような気がします。鶴峠との分岐を過ぎ、えっちらおっちら上ります。けっこう疲れます。それに道に周りの木々覆い被さっていないので、今日のような天気の良い日には日差しをもろに浴びて暑くて暑くて。湿度が低いのがまだ救いでしたけど。

休憩1回と写真撮影を名目に小休止数回。やっと、松姫峠に到着しました。ふぅ~。
松姫峠は西側が開けているので眺めが良いのですが、残念ながら今日は霞んでしまっています。日によっては富士山も見えるみたいなのですが、残念です。
補給食を食べながら休んでいると、車で来られた方に話しかけられたので、しばし雑談。話しているうちに、その方は富士ヒルクライムではボランティアで5合目まで荷物を運ぶとか。おぉ、それはそれは。ありがたいことです。丁重にお願いしておきました。

休憩もすんだので大月側に下ります。それにしても大月側は見事なつづら折りの連続で、しばらく走って見あげてみると、遙か上に走ってきた道が見えます。いや~、大月側からアタックしなくて良かったと思いました。
途中の深城ダムにちょっと寄って、あとは一気に下って猿橋に。とりあえず三大奇橋を見ながらまた休憩。

猿橋からはR20で大垂水を目指すのですが・・・走りづらい。路面は悪くないのですが、車がそれもトラックが多いので走っていて怖いったりゃありゃしない。松姫峠から小菅側に戻らなかったことを、ちょっと後悔しました。
大垂水峠は・・・一度で十分かなと。わざわざ走りに行くには車が多いので楽しくないですし。

今日は走るにはもってこいの天気だったのですが、暑かったです。湿気がなかったのでまだ良かったですが、これからの季節は暑さに注意しないと危ないかもしれませんね。けっこう、暑さにやられました。

平均時速:21.6km 最高時速:56.7km

今日の走行距離:135.55km 総走行距離:5140.4Km

P1000036 写真はこちら↓

こんにちは なかなかハードな周回コースでお疲れ様です。
週末の雨予報のためか、今週はウチも平日に自転車のお客さんが多かったですね。
松姫峠は木々に覆われて峠からの眺めが良くなくて、ちょっと山道を登ると富士山が良く見えたような記憶があります。それに11月初めころの紅葉の時期もキレイで良かったですよ。

投稿: 山猫の店主 | 2008年5月24日 (土) 14時21分

山猫の店主さん、こんにちは。
松姫峠までより、大月から先の方が疲れました。もっと早く戻れれば、そちらでお昼でもと思ったのですが、思っていた以上に時間がかかってしまいました。
松姫峠の紅葉は綺麗ですよね。車では行ったことがあります。今度は自転車で紅葉を見に行きたいですね。

投稿: ほえ~ | 2008年5月24日 (土) 15時28分

こんばんは。ほえ〜さんが松姫は初めてとは意外ですね。
僕も今度は奥多摩側から登ってみようかな。
大月側のダウンヒルは面白かったのではないでしょうか?

確かに20号は自転車で走る道ではないですね。大型車の圧迫感が凄いですし排気ガスにまみれて自転車漕ぐ感じですからね。
あ、猿橋の近くには有名な蕎麦屋があるらしいですよ!

投稿: ドビンゴ | 2008年5月25日 (日) 00時38分

ドビンゴさん、おはようございます。
松姫は車では何度かあるんですけどね。自転車では初だったんですよ。大月側へのダウンヒルは気持ちよかったですね。トンネル工事がなければもっと良かったのですが。
しかし、ドビンゴさんはよく大月側から上りましたね。下っている途中に見あげたらとてもやる気には・・・。奥多摩湖側からはドビンゴさんには物足りないかもしれませんよ。奥多摩湖までに標高を稼いでますからね。行かれる時は一声を。大月側には下りませんが、松姫まではお供させていただきます。

投稿: ほえ~ | 2008年5月25日 (日) 07時15分

金曜日に行かれたんですね。油断してました。笑
松姫、大月側から上ろうと思っていたのですが・・・
あの辺はR20がもう少し走りやすかったらいろいろ周回コースが考えられるんですけどねぇ。
県道35号の方がローディーが多かったです。

来週、がんばって下さい!

投稿: あてうさ | 2008年5月25日 (日) 08時31分

あてうささん、こんにちは。
金曜日に行ってしまいました。有休は計画的にです。笑
大月側から松姫は・・・上を見なければ大丈夫ですよ。柳沢を塩山から上るようなものです(上ったことありませんが・・・)。
R20は・・・並行する裏道があると良いんですけどね。
来週は楽しみつつも、頑張ってきます。

投稿: ほえ~ | 2008年5月25日 (日) 12時32分