« ROAD その74 | トップページ | ROAD その75 »

2008年5月10日 (土)

宇宙の旅

最近、宇宙の旅を楽しんでいます。まあ、当然のことながら、ほんとに宇宙を旅できるわけではなく、パソコンの中でですが。

使っているソフトは「Mitaka」。国立天文台のHPで公開(フリー)されている、4次元デジタル宇宙ビューワーです。フリーソフトとはいえ、機能は十分。地表から星空を眺めるモードや、飛び立って宇宙をまわれたりまします。また、時間を戻したり進めたりもできるので、過去の星空や未来の星空を見ることができます。

たとえば、今の北極星は数百年後には北極星ではなくなります。西暦12000年頃には、アルビレオという星が今の北極星の位置にきます。さらに西暦30000年頃には昼夜が逆転しているようです。

ちょっと、重たいソフトですが楽しめます。

|

« ROAD その74 | トップページ | ROAD その75 »

コメント

なんか面白そうなソフトですね。

時間を遡って自分が生まれた日の星座なんかを見てみたいですね。

投稿: ドビンゴ | 2008年5月11日 (日) 16時39分

ドビンゴさん、こんばんは。
自分が生まれた日の星座ですか。それは見てませんでした。たしかに見てみたいですね。早速、見てみようかと思います。

投稿: ほえ~ | 2008年5月11日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/20881460

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の旅:

« ROAD その74 | トップページ | ROAD その75 »