« 宇宙の旅 | トップページ | ROAD その76 »

2008年5月18日 (日)

ROAD その75

今日は久しぶりに奥多摩にでも行こうかと思ったのですが、奥多摩方面を見てみると厚めの雲がかかっているじゃないですか。雨に降られても嫌なので、奥多摩はやめて青梅周辺の標高の低い坂を上りに行くことにしました。

まずは二ツ塚峠を越えて青梅へ。二ツ塚峠の青梅側への下りはカーブもきつくなく、気持ちよく下ることができる道です。久しぶり走りましたが、楽しい道です。
次は青梅駅前を通って青梅坂へ。青梅坂を越えて少し走ると聞修院があります。このお寺は庭が綺麗なので、季節毎に来てしまったりしちゃいます。今日は草木の緑が綺麗でしたね。
小木曽街道をしばらく走っていると、前方に御神輿と山車が。今日は成木周辺はお祭りだったようです。御神輿と山車をオーバーテイクして少し走った先を左折。自転車乗りの方々のブログを散策しているとたまに出てくる東京バーディの坂へ。今日上った中では勾配はあった方ですが、距離は短いので勢いで上れます。今日は小木曽側から上りましたが、成木側から上った方がきつそうでした。

成木に出てしばらく走って安楽寺へ。よさげなお寺だったので、通るたびに気になっていたので寄ってみることにしました。本堂も立派でしたが、一番は境内にある大スギ。天に向かって伸びる姿は圧倒的です。すごいです。
安楽寺で写真を撮ったりしながら、しばし休憩。

さて安楽寺を後にして笹仁田峠(ゆるいです)経由で福生へ。羽村の堰付近から奥多摩街道を走っていると、1人のローディーに抜かれざまに挨拶されたので横を向くと、立派なガタイの黒人さんが。日本語での挨拶だったので日本人だと思ったのですが。日本語お上手です。横田基地の兵隊さんかなと思いながら引き離されないようについて行きます。ふとジャージの背中の文字を読むと、「US Air Force」の文字が。所属先、わかりやすいです。最強チームでした。
兵隊さんとは福生の駅前通りでお別れして自転車屋さんへ。再来週にせまった富士ヒルクラ前に、ガリレオ君の点検をお願いしました。ギアのワイヤーの張りを調整してもらい、しばし雑談。

自転車屋さんを後にして多摩サイ経由で秋川へ。こちらの山猫の店主さんの記事で昨年の台風で流された遊歩道が復旧したみたいなので、行ってみることに。秋川の遊歩道はサイクリングロードではないので所々に未舗装路もあります。あまりロード向きの道ではありませんが、ガレガレの道ではありませんので走れなくもないといった感じです。
復旧した部分は綺麗に舗装されていて、以前よりよくなった感じでした。今日はガリレオ君で走りましたが、この道はMTBの方が楽しいかと思います。パンクを気にしなくてすみますしね。

この後は時間もお昼になったので、やまねこ亭でご飯でもと思ったのですが、行ってみると自転車が一杯。しかたないので、初後亭でうどんを食べることにしました。初後亭では「肉汁うどん」と「苺のムース」を美味しくいただきました。

 

平均時速:22.8km 最高時速:57.9km

今日の走行距離:55.62km 総走行距離:5004.4Km

 

P1000022 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol75/

 

 

 

|

« 宇宙の旅 | トップページ | ROAD その76 »

コメント

今日はやまみちアドベンチャーがオンロード オフロードと二組入っておりまして、色々とご迷惑をお掛けいたしました。

しかし5月というのに中々すっきりした五月晴れの日が少ないですね。次の週末に期待したいです。

投稿: 山猫の店主 | 2008年5月18日 (日) 23時25分

山猫の店主さん、こんばんは。
そうだったのですね。お店の前に自転車が溢れていたので、団体さんが来ているのかな思ったのですが、二組も入っていたのですね。また、次の機会に寄らせていただきます。

投稿: ほえ~ | 2008年5月19日 (月) 19時51分

今回も、なかなか雰囲気の良さそうなお寺とか周ってますね。
のんびりできそうでいい感じです。

マウント富士、もう再来週なんですね。
RDの調整を自分でやってみましたが18前後がいまいちでした・・・涙やる前よりは、マシになりましたけど。

投稿: あてうさ | 2008年5月19日 (月) 20時04分

あてうささん、こんばんは。
ヒルクラの練習をしなければ行けない時期なのに、完全にのんびりポタになってました。σ(^◇^;)
ディレイラーの調整はMTBを自分でやってみたことがあるのですが、これが上手くいかず症状が悪化したことがあったので、最近はプロにお任せしています。まあ、調整を口実に何か面白い物がないかとか、コースとかの情報収集が目的だったりもします。笑

投稿: ほえ~ | 2008年5月19日 (月) 20時43分

こんばんは。
出先では携帯メールでお世話になりました。笑

黒人さんは速かったですか?僕もちょっとバトルしてみたいですね。笑

富士、いよいよ近づいてきてますね。いいな~、僕も出たいです。

投稿: ドビンゴ | 2008年5月19日 (月) 22時59分

ドビンゴさん、こんばんは。
黒人さんは速いというか、でかかったです。笑
そして、たくましいふくらはぎの持ち主でした。
富士は近づいてきちゃいました。あまり坂を上ってないので、タイムは厳しいかもしれませんが、楽しんでこようと思っています。

投稿: ほえ~ | 2008年5月20日 (火) 00時26分

たびたびすみません。
その東京バーディの坂って成木方面から成木2丁目の信号を右折した所にある坂ですか??

そこでしたら僕、成木方面から戻る時にいつもコースに入れてますけど短いけど全然侮れない「最後の壁」的存在の激坂です。多分10%以上なのではないですかね。ちょこっと有名なんですか?全く知らなかったです。
確か真横が霊園なので、薄暗くなってから通るといろんな汗かきます。笑

投稿: ドビンゴ | 2008年5月23日 (金) 01時33分

ドビンゴさん、おはようございます。
そうですね、たぶんその道です。成木2丁目から上ると、六中の辺りに出てきます。ドビンゴさん、御用達でしたか。
有名というか、名栗方面に行かれる時に、そここそ使われているみたいです。他の方のブログで読んだだけなんですが。
しかし、毎回ツアーの最後にあの坂を入れていたのですか。やりますねぇ。

投稿: ほえ~ | 2008年5月23日 (金) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/21019992

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その75:

« 宇宙の旅 | トップページ | ROAD その76 »