« ハンドル | トップページ | パンタロン(BlogPet) »

2008年6月15日 (日)

ROAD その78

今日はマントさんプロデュースの山登りツアーに参加してきました。参加者はマントさん、あてうささんくろうさぎさん、私の4名です。コースはいくつか候補がありましたが、檜原村役場から奥多摩周遊とは反対に進み、神戸岩から鋸山林道で奥多摩に抜けるというコースです。鋸山林道は初めてなので、楽しみです。

さて、8時過ぎにあてうささんが我が家に無事に到着。あてうささんと二人で集合場所である武蔵五日市駅を目指します。たいした距離ではないので、さくっと到着。すでにマントさんとくろうさぎさんが到着されてました(マントさんとは僅か差かな)。
くろうさぎさんとはブログのコメントでのお付き合いはありますが、お会いするのは初めてですので、「はじめまして」のご挨拶。近所ですので、これからもよろしくお願いしますです。
とりあえず、戸倉のコンビニまで移動して補給食を購入。んで、お決まりの記念撮影。

P1000002 右から、くろうさぎさん、マントさん、私、あてうささんの愛車です。

 

 

 

 

少し雑談して、払沢の滝入口までサイクリング。今日は晴れてはいますが、昨日ほど暑くないので気持ちいいです。払沢の滝入口に無事に到着。くろうさぎさんは用事があるとのことなので、ここでお別れ。今日はお会いできて嬉しかったです。

くろうさぎさんとお別れして3人で神戸岩を目指します。神戸岩まではキツイ上りはありませんが、適度(?)なアップダウンがあり、張り切りすぎると脚を使いすぎてしまうので、注意が必要です。
神戸岩へも問題なく到着。ここは撮影スポットなので、しばし撮影タイム兼休憩です。

神戸岩から先へは神戸岩を刳り貫いたトンネルを抜けていきます。

P1000014 神戸陵道。真っ暗です。

 

 

 

 

 

神戸岩から先が本格的な上り。道は水が出ていたりして、滑りやすい所もあるので、注意していないと滑って転んでしまいます。勾配はキツクなったり、平坦に近いぐらいになったりといった感じの道です。各自のペースで上り、途中のちょっと開けた所で休憩。ちょっと長話。今日はずっとこんな感じで、ゆったりとしたサイクリングでした。
休憩した後はふたたびピークを目指して走ります。そんなにかからずにピークに到着。

P1000032 ピークの大ダワです。

 

 

 

 

 

大ダワでは奥多摩側から上って来られたクロスバイクのビアンキ乗りの方と雑談。この方、学生時代に自転車をやっていて、インカレにも出場したとか。基本スペックが違います。しばらく自転車から離れていたが、また乗り始めたので、ROADの購入を検討中とか。3人の悪魔がたくさん囁いておきました。
(^◇^)ケケケケケ

大ダワから奥多摩側への下りは・・・悪路。パンクしないように走るので精一杯。でも景色は綺麗だったかな。それでも、下の方は道も良くなったので、そこそこは下りも楽しめたかな。

鋸山林道を無事にクリアし、青梅街道に無事に合流。すでにお昼を過ぎていたので、どこでお昼を食べるか相談。その結果、福生の石川酒造でイタリアンに決定。そうと決まれば奥多摩に用はないので、さっさと先へ進みます。でも、無補給では辛いので、古里のコンビニでちょっと休憩しました。
吉野街道を走っていたのですが、梅ヶ谷峠との分岐でマントさんにルートを確認。マントさんの予定コースには梅ヶ谷峠とあったので。んで、梅ヶ谷峠へ行くこと決定。梅ヶ谷峠は青梅側からの勾配がキツイので、青梅側からは上ったことがなかったんですよね。余計な一言だったなぁと思いつつ、上ります。まあ、距離が短いので何とかなりますが、あてうささん曰く、15%ぐらいあったそうです。

梅ヶ谷峠を越えた後は、一気に石川酒造へ。2時過ぎにやっと到着。やっとお昼が食べられます。
イタリアンのレストランは混んでいましたが、なんとか席を用意していただき、早速注文。

P1000058 ピザです。美味しゅうございました。
他にサラダ、パスタとリゾットを食べました。

 

 

 

 

食事を楽しんで、ここでマントさんとお別れ。あてうささんと最後に家を目指して、のんびりサイクリング。
今日は楽しい一日でした。

 

平均時速:20.2km 最高時速:52.5km

今日の走行距離:73.12km 総走行距離:5265.3Km

 

P1000008 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol78/

 

 

 

|

« ハンドル | トップページ | パンタロン(BlogPet) »

コメント

お疲れ様でした。
いろいろ寄り道をしていたので先ほど帰宅しました。

いや~、相変わらずアップするの早いですね!
たまには、グルメライドもいいものですね。マントさんの練習になったのかは?ですが・・・
やっぱりピザですか。自分のピザが気に入ったのですが違う写真にしておきます。笑

今回もいろいろとありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

投稿: あてうさ | 2008年6月15日 (日) 20時19分

ほえ~さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。お会いできて良かったです。
今後ともよろしくお願いします。
次の機会がいただければのんびりグルメポタが良いですね。
一度、しろくまパンに行ってみたいのですが、走るのはたいへんでしょうか?

投稿: くろうさぎ | 2008年6月15日 (日) 20時27分

あてうささん、こんばんは。
いや~、アップが早いのは頭がニワトリ並みだからですよ。早くアップしないと忘れちゃいますので。(T_T)
確かにマントさんの練習になったかは?ですね。自分としては楽しかったので、満足してますけど。
こちらに来られる時は、どうぞ駐車場(?)を使って下さい。この次はもう少し草を刈っておきます。笑
 
 
くろうさぎさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
しろくまパンですか。そんなに大変ではないと思いますよ。帰りは宮沢湖の辺りや、飯能-金子間のダラダラした上りに少し辟易しますが。これからの時期はむしろ強烈な日差しが敵でしょうか。多摩サイもそうですが、日差しを遮るものがありませんので。
よろしければ、ご案内いたしますよ。

投稿: ほえ~ | 2008年6月15日 (日) 21時48分

大ダワ越えお疲れ様でした。神の戸岩の奥はビシャビシャというかジメジメというか路面が湿っている事が多いですね。
峠そのものより、両側とも峠の幾分下の方で若干展望が開ける所もあるかと思いますが、草木の茂るこの時期は今ひとつよく見えないかもしれませんね。

投稿: 山猫の店主 | 2008年6月17日 (火) 00時31分

山猫の店主さん、こんばんは。
確かに峠の両側のちょっと下が開けてました。草木が茂っている場所も多かったですが、素晴らしい展望の場所も多々ありましたので、とても楽しいサイクリングになりました。
紅葉の季節にでもまた行ってみようかと思ってます。

投稿: ほえ~ | 2008年6月17日 (火) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/21644371

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その78:

« ハンドル | トップページ | パンタロン(BlogPet) »