« 富士チャレ エントリー・リベンジ(BlogPet) | トップページ | パンタロン(BlogPet) »

2008年7月13日 (日)

再確認

2週間前に転んで右手を打撲(と擦過傷)してしまったため、ぜんぜん自転車に乗っていません。でも、傷の方はだいぶ良くなり来週ぐらいからは乗りたいなと思ってます。打撲のせいで右手の薬指と小指に力がかかるとまだ傷むので、無理はできませんけどね。

さて、自分の方はよいとしてガリレオ君の方です。走行に支障が出るような破損はフロントホイールのスポークが曲がり振れが出たぐらいで、その振れもすでに自転車屋さんに直してもらっていますが、あらためて破損(というほどでもないですが)箇所を見てみました。

P1000011 右側に転けたので、こうなりました。でも、ハンドル自体に大きな損傷はありません。近々交換予定なので、このまま放置します。

 

 

 

 

P1000012 傷ついちゃいました。(T_T)
折れなかっただけマシなのかな。
コンパウンドで磨いてみましたが、あまり変わりませんでした。

 

 

 

P1000013 わかりますでしょうか、スポークが曲がっているのが。
自転車屋さんで直してもらう前は、はっきりと”く”の字になってました。
そりゃ振れるわけですね。
 

 

 

 

破損箇所はこの3箇所。ディレイラーはフロントもリアも無傷。クランクも無傷でした。ペダルは傷ついたと思いますが、この記事を書いている今の瞬間まで気にも留めてませんでした。壁に自転車を立てかけたりしているので、とっくに傷はついていたと思いますしね。
まあ、ハンドルの右側と自分の右手を犠牲にしてガリレオ君を守ったということでしょうか?
自転車屋さん曰く、
「体の傷はほっといても治りますが、自転車の修理にはお金がかかりますからね。大きな破損がなくて良かったですね。」
って、そういう問題か?
まあ、お金がかからなくて助かったのは嬉しかったですけどね。

 

 

|

« 富士チャレ エントリー・リベンジ(BlogPet) | トップページ | パンタロン(BlogPet) »

コメント

怪我の具合は、どうですか?

自分の方はというと・・・足の痛みが引かずにお休み中です。汗
おかげで、芝の手入れが進んでますが。笑

早く良くなって楽しいレポを上げて下さいね!

投稿: あてうさ | 2008年7月14日 (月) 22時59分

こんばんは。
僕のガリレオはレバー、ブラケット、リアディレーラー、サドル全てに傷が入ってます。ペダルは傷だらけですが、こちらはもう消耗品だと思ってます。

立てかけた状態から倒れるだけでも下がアスファルトだと予想以上に傷ってつきますね。まあ最近では傷なんて2〜3日で忘れちゃいますが。笑

これがフルカーボンフレームだったらと思った事が何度かありますが、ガリレオくらいだと粗末にも扱えないし、かといって神経質になる事もないという絶妙な価格設定なので一台目に選んで良かったかなと思うんですよね。

手の方は焦らず無理せずですね。

投稿: ドビンゴ | 2008年7月15日 (火) 00時01分

あてうささん、こんばんは。
手は擦過傷についてはかなり良くなりました。打撲については、痛みがなくなるのはかなり先になるかのと思いますが、しばらくすれば自転車は乗れるかなと思います。
あてうささんの足はどうですか?自転車乗りにとって、足は命も同然ですから、無理せずに早く良くなってくださいね。


ドビンゴさん、こんばんは。
自転車の傷は乗っていれば仕方ないですよね。倒れなくても、立てかけ方が悪いと傷がつきますしね。ペダルは気にしないことにしてます。
ガリレオはアルミだから、倒れてもまだいいですよね。カーボンみたいに致命的な傷はなかなかつかないでしょうから。そういった意味でも仰るとおり、1台目の選択としてはベストだったかなと思いますね。
ちなみに今回の件では、フレームよりパーツの心配ばかりしてしまいました。笑

投稿: ほえ~ | 2008年7月15日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/22273921

この記事へのトラックバック一覧です: 再確認:

« 富士チャレ エントリー・リベンジ(BlogPet) | トップページ | パンタロン(BlogPet) »