« ミッドナイト・ラン | トップページ | 交換(BlogPet) »

2008年7月27日 (日)

MTB その28

今朝も(?)、MTBで軽く走ってきました。ただ、今日はいつもと違い、以前勤めていた会社のA氏と一緒に走ってきました。

さて、今日のコースはA氏はMTBを持っているにもかかわらず、普段はほとんどオフロードを走っていないので、滝山城趾に行ってきました。コース的には先週走ったコースと半分ぐらいかぶっています。

7時頃に我が家に来ていただき出発。引田から秋川に出て、秋川沿いにあきる野ICまで走ります。あきる野ICから滝山街道に入り、滝山城趾まで。滝山街道の反対車線はサマーランドに向かう車がけっこういました。

いつもは滝山城趾の搦め手や、尾根伝いの東側から入ることが多いのですが、今日は大手から攻めます。大手は道は舗装されているのですが激坂。かなりの勾配です。もっとも距離は100mもない(と思う)ですけどね。
一度登ってしまえば、多少のアップダウンはあっても楽なオフロード(一部舗装)です。二の丸、中の丸、そして本丸を廻って、尾根伝いに16号方面を目指します。
やっぱり滝山城趾は走りやすくて良いのですが、走りやすい道であったもオフロードって、けっこう手首に衝撃がきているのですね。先月に転んで打撲した右手にちょっと負担をかけてしまいました(今晩は湿布を貼って寝ます)。

滝山城趾のオフロードを楽しんだ後は、拝島橋を渡って多摩川CRへ。多摩川CRをのんびり多摩橋まで走って、今度は平井川CR(?)へ入ります。平井川CRは久しぶりですが、思ったほど草も生えておらず、気持ちよく走ることができました。平井川CRで草花まで走り、先週も立ち寄った「La FOUGASSE」でモーニングを頂きました。

モーニングを頂いた後は我が家まで少し走って解散。久しぶりのオフロードでしたが、楽しく走れました。オフロードはサマーランドの裏手とかもけっこう走りやすくていいんですけどね。この時期は草が凄そうで・・・。秋以降かな、こっちは。

 

今日の走行距離 20.33km 総走行距離 1094.59Km
(ほんとはもう少し走ってます。)

 

P1000007 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol28/

 

 

 

さて、来週はROADの練習でもしようかしら。でも起きられるかな
スゥッ・・・(ーoー)y゜゜

 

|

« ミッドナイト・ラン | トップページ | 交換(BlogPet) »

コメント

ほえ~さん、こんばんは。
平井川CR?ってポタには非常によいところだと思いませんか?
下流も中流も肝要近くの上流もそれぞれ自転車で川の近くを走れます。
本格的なロードバイクだとちょっと物足りないかもしれませんが、
小径車やタイヤの太いクロスバイクでのんびり走るにはとてもよい場所と思います。

投稿: くろうさぎ | 2008年7月27日 (日) 22時44分

くろうさぎさん、こんばんは。
平井川CR?は秋川以上にのんびりですから、ポタにはもってこいですよね。
仰るとおり、ロードバイクよりクロスバイクとかがいいですよね。道も舗装されていないところもありますしね。

投稿: ほえ~ | 2008年7月28日 (月) 21時34分

こんばんは。私も今日、実に久々にLa FOUGASSEに行ってきました。初めの頃は無かったテラス席もできていましたね。次回はテラス席でゆっくりパンを味わいたいです。

滝山城方面は谷地川沿いの道と合わせて散歩に行きましたが、これから滝山バイパス工事であの界隈の様子が変わりつつあるのがちょっと残念です。

投稿: 山猫の店主 | 2008年7月28日 (月) 22時36分

山猫の店主さん、こんばんは。
La FOUGASSEではテラス席ではなく、室内でまったりしてました。でも、暑くなる前の朝であれば、テラス席も良いかもしれませんね。
滝山バイパスは、車に乗る立場としては歓迎ですが、自転車乗りとしては景色は残して欲しかったりします。

投稿: ほえ~ | 2008年7月29日 (火) 20時34分

こんばんは。MTBでのんびりポタも良さそうですね。
林道なんかの日陰を走ることもできますしね。

手の方はまだ完全ではないのですか?
ロードも前傾で手に少なからず体重かかりますのでお気をつけて。

投稿: ドビンゴ | 2008年7月29日 (火) 21時56分

ドビンゴさん、こんばんは。
MTBもいいですよぉ。道を選ばないないので、自由なコース取りができます。
手の方はオフロードを走らなければ、大丈夫でした。オフロードでの下からのショックが・・・。
そろそろロードに復帰しようと思ってます。

投稿: ほえ~ | 2008年7月29日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/22587062

この記事へのトラックバック一覧です: MTB その28:

« ミッドナイト・ラン | トップページ | 交換(BlogPet) »