« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

ROAD その83

今日はドビンゴさんと風張峠に行ってきました。昨日、ドビンゴさんからお誘いがあり、もともと走りに行くつもりだったので、ご一緒させてもらうことにしました。

待ち合わせ場所は9時に武蔵五日市駅前の山猫亭前。5分くらい前に到着してドビンゴさんを待っていると一通のメールが。ドビンゴさんか、道を間違えてしまい到着が遅れるとのこと。逆方向に行ってしまったとのことでした。
しばらくして、ドビンゴさん到着。戸倉のコンビニで補給食をGETして、いざ出発。

家を出た時は奥多摩方面に厚い雲がかかっていたので心配だった天気も、、走っていると少しずつ晴れ間が出てきて、何とか天気は保つかなと思えるようになってました。

さて、目指す風張峠ですが、家からさほど遠くないにもかかわらず今年初めてのアタックです。去年にドビンゴさんと奥多摩側からアタックして以来、約1年ぶりアタックでした。
休憩ポイントとして数馬の湯を設定し、キコキコペダルを漕いで上ります。上川乗まではさほどキツクありませんが、ここからはなかなかいい勾配が。徐々にペースも遅くなり、ドビンゴさんからは遅れ、原宿と立川にある某ショップのジャージを着た方々にも抜かれましたが、なんとか数馬の湯に到着。やっとこさ休憩です。ふぃ~。

数馬の湯を出発して都民の森を目指して走ります。距離はそんなにはありませんが、料金所跡から望む九十九折りを見ると、いつも溜め息がでてしまいます。でも、上ってみると見た感じよりキツクないことを知っているので、進む気にはなるんですけどね(私としては、上川乗~料金所跡までがキツイ気がします)。
写真を撮ったりしながらマイペース上ります。しばらく走って都民の森に到着。

すでに到着されていたドビンゴさんと合流し、ソフトクリームをGET♪

P1000028 甘熟メロンです。ちょっとソフト感がイマイチかな。

 

 

 

 

 

ソフトクリームを食べて英気を養った後は、風張峠を目指してもう一踏ん張り。都民の森からはたいした距離でもないので、ほどなく到着。今日は雲が多いので、眺望はイマイチ。すっきりした天気だったら、見応えのある眺望なんですけどね。
しばしの撮影タイムの後、ドビンゴさんと風張林道を下ります。この林道はかなりの激坂だということは知っていたのですが、まだ走ったことはなかったので、どのくらい激坂なのか体験しておきたかったのです。

風張林道ですが、いきなりいい勾配の下りです。下っても下ってもいい勾配。いや~、激坂とは聞いていましたが、ここまでの激坂とは。

P1000055 最初から最後までこんな感じの勾配♪

 

 

 

 

 

おっかなびっくり下ってきて檜原村藤原に到着。ここまで来たついでなので、ちょっと脇道に入って雨乞いの滝を見に行きます。車が通れる道の最後まで行き、横を向くと滝が目に入ります。

P1000060 雨乞いの滝と思いきや、違いました。雨乞いの滝は3分ほど歩いた所にあります。ビンディング・シューズでなければ。残念

 

 

 

 

滝を見た後は五日市を目指して走ります。途中、ちとせ屋さんに寄っておやつをGET。

P1000065 うの花ドーナツ♪
美味しゅうございました。

 

 

 

 

うの花ドーナツでかるく(だいぶ?)お腹を満たして五日市へ行き、こんどは山猫亭へ。

P1000068 洋梨のケーキとレモンソーダ♪

 

 

 

 

山猫亭でドビンゴさんとくつろいだ一時を過ごし、今日はお開きに。出かける時には心配だった天気も、家に着く頃には晴れた空になっていました。良かった良かった♪

 

平均時速:19.4km 最高時速:46.2km

今日の走行距離:74.27km 総走行距離:5649.8Km

 

P1000031 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol83/

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

エコ

最近、エコをはじめました。こんなサイトに登録して頑張ってます。

http://www.ecomile.jp/

簡単に言うと、車の変わりに自転車を使うことでCO2を減らそう。そして、それを数値で表してみようといったもの(だと思います。たぶん・・・)
自分が走った距離と時間を登録すると、車で走った場合に排出されるCO2量が出たりしますので、ちょっと面白いです。

でも、知人にも言われたのですが、別に車の代わりに自転車で走っているわけじゃないんですよね。前と変わらず(あっ、ガソリンが高いので少し乗らなくなったかな)、車を使ってますし、エンジンの性能を維持するために、たまにエンジンをブン回してますからね(もちろんスピード違反にならないスピードですよ)。

う~ん、これじゃエコ活動をしているとは言えませんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ほえ〜もほしいかな(BlogPet)

ぴながりはマイペースがほしいな。
ほえ〜もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ROAD その82

今日はちょっくら遠征してきました。行き先は身延路です。さて、朝4時に起きたのですが、二度寝をしてしまい出発したのは5時過ぎ。中央道から中部横断自動車道で白根ICまで。IC近くの道の駅しらねにベースキャンプを設置しました。さっそくガリレオ君を準備して、7時ちょっと前に身延路へ向けて出発。R52を南下します。増穂町や鰍沢町のちょっといい感じの街並みを進みます。鰍沢町から富士川に沿って道が通ってますので、富士川を眺めながらのサイクリング。気持ちいいです。

R52は多少のアップダウンはあるものの、久遠寺の辺りまでは平坦基調。久遠寺から南部町にかけては山越えになりますが、奥多摩とかに比べればかなり楽でした。

今日の目的は身延路を走ることなので、一応目的は達成したわけですが、ほんとは富士川の河口まで行こうと思ってました。しかし、久遠寺の手前までで30km以上走り、富士川河口までは50km以上あります。河口まで行って往復したら、160km以上走る必要があります。気温も上がってきてますし、日差しもキツイです。とても160kmも走ることができるとは思えません。無理してもしかたないので、南部町の辺りまで走って、戻ることにしました。今度挑戦する時は、輪行の方がいいかな。輪行なら、スタート地点に戻る必要はないですからね。

P1000026 まだ9時頃なんですけどね。

 

 

 

 

 

しばらく走ると榧の木隧道に到着。ここは新道と旧道がありますので、もちろん旧道へ行きます。

P1000018 旧榧の木隧道。トンネル内は整備されてます。

 

 

 

 

 

少し下ると南部町に入りました。今日はここで折り返し。来た道を戻ります。帰り道は道沿いの名所に寄り道しながらのんびり走ります。

P1000061 大聖寺にて。夏の日差しです。

 

 

 

 

 

暑さに少しバテ気味になりながらも、11時頃にベースキャンプに無事に到着。もう少し走りたかった気もしますが、熱射病の危険もありますから、このくらいがちょうどいいのでしょう(実際、軽めの熱射病になりかけました)。
ガリレオ君も片づけて、お昼を食べに出発。今日のお昼は塩山駅前にある塩山館です。途中、道が混んだりして塩山に着いたのが12時半過ぎ。塩山館はかなり混んでいたので、食事にありつけたのは1時半過ぎでした。

Ts3d0007 湯麺を食べました。特製湯麺もありますが、量が凄いので辞めました。

 

 

 

 

 

 

 

この後は柳沢峠経由で無事に帰宅しました。今度は静岡まで抜けてみたいですが、涼しくならないとキツイかな。

 

平均時速:23.6km 最高時速:54.5km

今日の走行距離:90.01km 総走行距離:5575.5Km

 

P1000028 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol82/

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

練習(BlogPet)

きょうぴながりがパンタロンと練習するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ROAD その81

今日は峠をいくつかやっつけに行ってきました。

まずは満地峠。これはあっさりクリア。つづいて吹上峠へ。こいつもちゃっちゃっとクリア。名栗方面に行くなら、吹上峠を越えたら右手に進んで上りにはいりますが、今日は左手に進み、成木一丁目方面に向かいます。この辺りの道は走りやすいので、ちょっと走るにはもってこいの道です。

さて、成木一丁目まで行き、山王峠へ向かいます。山王峠は今までの2つの峠に比べると、ちょっとキツメ。峠の前後は10%ほどの勾配があります。これはちょっと苦労してクリア。一気に下ります。まったく漕がずに今日の最高速59.5km/hをマーク。やっぱ、勾配があるんですね。
つづいて倉掛峠の攻略に取りかかります。倉掛峠は距離は非常に短いのですが、勾配はかなり急。おまけにコンクリート舗装だったりします。今日の上りで一番きつかったかも。それでもなんとかクリア。ふぅ~、やれやれ。

倉掛峠の後は、しばらく山間の道を進みます。途中に子の権現や竹寺への分岐があったりしますが、林道原市場名栗線へ入ります。この林道は名栗側からのアタックの方がキツイ林道です。逆に原市場側からだとかなり楽な林道かと思います。勾配もほどほどですし。この原市場名栗線の峠は仁田山峠というのですが、林道のピークからはかなり名栗側に下った所に峠があります。峠には祠があるのですが、ちょっと上った所にあるので、道からはまったく見えないので目印にならないんですよね。

P1000027 峠にある祠

 

 

 

 

 

仁田山峠をクリアした後は、名栗に出て小沢峠を目指します。山伏峠や天目指峠も近いんですけどね。炎天下になる前に帰りたかったので(結果的には今日は炎天下になりませんでした)。
小沢峠は気づいたらクリア。なんか無心で漕いでいたようです。小沢峠からは榎峠を越えて軍畑へ。そこから橋を渡って吉野街道へ出ます。後は道なりに進めば満地峠に行けますが、途中の梅郷で休憩。ソフトクリームでエネルギー補給です。

P1000037 梅郷といえば梅!
梅のソフトクリームです。

 

 

 

 

ちょっくら休んだ後は、満地峠を越えて帰宅。今日は比較的走りやすい日でした。

 

平均時速:20.0km 最高時速:59.5km

今日の走行距離:60.68km 総走行距離:5485.5Km

 

P1000026 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol81/

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

夏の最終兵器

最近は熱帯夜が続き、夜中に寝苦しくて起きてしまう日々が続いていました(だいたい、午前2時頃と、午前4時半頃)。
そこで、購入したのがこれです。

P1000001 ひんやり抱きまくら」です。
中に、冷凍庫で冷やした保冷ジェルパックを入れて使います。

 

 

 

別に抱き枕じゃなくても、ひんやり枕であれば良かったんですけどね。大きさ的にこれが手頃だったので。普通の枕としても使えそうでしたし。
使った効果は絶大。使い始めてから夜中に起きることもなくなりました。

ヒツジさん、様々です♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

最後(BlogPet)

きょうはパンタロンは最後も参加されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ROAD その80

今日は久しぶりにガリレオ君で走ってきました。ガリレオ君で走るのは6月28日以来です。さて、出発は陽も傾いてきた4時ちょっと前。日中は暑すぎてね。

さて、久しぶりなので軽めのコース設定。とりあえず満地峠を越えます。

P1000002 満地トンネル内です。五右衛門と、とっつあんもいました。ふ~じこちゃんはいませんでした。見落としたかな?

 

 

 

成木でも行こうかなと思っていましたが、大荷田川の橋の所でふと思いついて大荷田川遡上することに。ここはのんびり里山の景色を楽しみながら走るにはもってこいの場所です。のんびり走って秋川街道に合流。一気に下って、吉野街道に出ます。

大荷田川沿いを走っていて思ったよりも脚が回らないことが判明。やっぱ1ヵ月以上走っていないとダメですね。というわけで上りはやめて、吉野街道をのんびり走ることに。吉野街道(大荷田川沿いでも)を走っているとヒグラシが鳴いていました。「カナカナカナ」って。アブラゼミやミンミンゼミはうるさくて好きではありませんが、ヒグラシは好きなんですよね。ちょっともの悲しい感じなんですがね。

吉野街道を古里まで走ってここでUターン。今度は青梅街道を走ります。ここでもまったり走って石神前駅でちょっと休憩。駅前に見事な桜の木があって日差しを遮ってくれているので、休憩にはもってこいの場所なのです。味のある駅でもありますし。

休憩の後は福生の自転車屋さんへ。注文したハンドルがまだ納品されないので、状況を確認したかったのです。ハンドルは生産が少ないみたいで、納品はまだ先になりそうとのことでした。自転車屋さんでしばらく雑談していてふと外を見ると、かなり暗くなってます。ちょっと長居をしすぎてしまったみたいです。
自転車屋さんに機会があればメーカーをせっつくようお願いして帰路へ。夕陽でも眺めたいなと思っていましたが、夕陽どころか星が眺められる時間になってしまいました。

 

平均時速:22.7km 最高時速:53.4km

今日の走行距離:51.8km 総走行距離:5424.8Km

 

P1000016 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol80/

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

第9回狩野川100kmサイクリング

去年に引き続き、今年も狩野川100kmサイクリングに申し込みました。
コースは去年走って、どんな感じかわかっていますので何の問題もありませんが、問題は天気。去年は土砂降りの中を走りましたからね。今年は晴れて欲しいものです。
狩野川は好きな場所なので、今からとても楽しみです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »