« エコ | トップページ | ROAD その84 ひとり成木ヒルクライム »

2008年8月31日 (日)

ROAD その83

今日はドビンゴさんと風張峠に行ってきました。昨日、ドビンゴさんからお誘いがあり、もともと走りに行くつもりだったので、ご一緒させてもらうことにしました。

待ち合わせ場所は9時に武蔵五日市駅前の山猫亭前。5分くらい前に到着してドビンゴさんを待っていると一通のメールが。ドビンゴさんか、道を間違えてしまい到着が遅れるとのこと。逆方向に行ってしまったとのことでした。
しばらくして、ドビンゴさん到着。戸倉のコンビニで補給食をGETして、いざ出発。

家を出た時は奥多摩方面に厚い雲がかかっていたので心配だった天気も、、走っていると少しずつ晴れ間が出てきて、何とか天気は保つかなと思えるようになってました。

さて、目指す風張峠ですが、家からさほど遠くないにもかかわらず今年初めてのアタックです。去年にドビンゴさんと奥多摩側からアタックして以来、約1年ぶりアタックでした。
休憩ポイントとして数馬の湯を設定し、キコキコペダルを漕いで上ります。上川乗まではさほどキツクありませんが、ここからはなかなかいい勾配が。徐々にペースも遅くなり、ドビンゴさんからは遅れ、原宿と立川にある某ショップのジャージを着た方々にも抜かれましたが、なんとか数馬の湯に到着。やっとこさ休憩です。ふぃ~。

数馬の湯を出発して都民の森を目指して走ります。距離はそんなにはありませんが、料金所跡から望む九十九折りを見ると、いつも溜め息がでてしまいます。でも、上ってみると見た感じよりキツクないことを知っているので、進む気にはなるんですけどね(私としては、上川乗~料金所跡までがキツイ気がします)。
写真を撮ったりしながらマイペース上ります。しばらく走って都民の森に到着。

すでに到着されていたドビンゴさんと合流し、ソフトクリームをGET♪

P1000028 甘熟メロンです。ちょっとソフト感がイマイチかな。

ソフトクリームを食べて英気を養った後は、風張峠を目指してもう一踏ん張り。都民の森からはたいした距離でもないので、ほどなく到着。今日は雲が多いので、眺望はイマイチ。すっきりした天気だったら、見応えのある眺望なんですけどね。
しばしの撮影タイムの後、ドビンゴさんと風張林道を下ります。この林道はかなりの激坂だということは知っていたのですが、まだ走ったことはなかったので、どのくらい激坂なのか体験しておきたかったのです。

風張林道ですが、いきなりいい勾配の下りです。下っても下ってもいい勾配。いや~、激坂とは聞いていましたが、ここまでの激坂とは。

P1000055 最初から最後までこんな感じの勾配♪

おっかなびっくり下ってきて檜原村藤原に到着。ここまで来たついでなので、ちょっと脇道に入って雨乞いの滝を見に行きます。車が通れる道の最後まで行き、横を向くと滝が目に入ります。

P1000060 雨乞いの滝と思いきや、違いました。雨乞いの滝は3分ほど歩いた所にあります。ビンディング・シューズでなければ。残念

滝を見た後は五日市を目指して走ります。途中、ちとせ屋さんに寄っておやつをGET。

P1000065 うの花ドーナツ♪
美味しゅうございました。

うの花ドーナツでかるく(だいぶ?)お腹を満たして五日市へ行き、こんどは山猫亭へ。

P1000068 洋梨のケーキとレモンソーダ♪

山猫亭でドビンゴさんとくつろいだ一時を過ごし、今日はお開きに。出かける時には心配だった天気も、家に着く頃には晴れた空になっていました。良かった良かった♪

平均時速:19.4km 最高時速:46.2km

今日の走行距離:74.27km 総走行距離:5649.8Km

P1000031 写真はこちら↓

どうもお立ち寄りの節はお待たせして、その他色々と大変失礼致しました。

雨乞いの滝への道は険しいと言うほどではないですが、ロード用シューズでは無理でしょうね。この所雨が多いので見ごたえはあったかと思いますが。

投稿: 山猫の店主 | 2008年9月 1日 (月) 15時09分

山猫の店主さん、こんばんは。
昨日はちょっとタイミングが悪かったみたいですね。こんどはもう少し早い時間にお邪魔して、食事を楽しみたいと思います。
雨乞いの滝は見てみたかったのです。今度、車かMTB(シューズは運動靴で)で見に行って見ようかと思います。

投稿: ほえ~ | 2008年9月 1日 (月) 19時23分

あれ?今年初の風張峠だったんですね。

とりあえず、あの辺のバイクで走ったことがある峠を自転車で制覇してみたいという気があるのですが、いつになることやら・・・

投稿: あてうさ | 2008年9月 1日 (月) 21時05分

こんばんは。
風張峠に行くときに、ほえ~さんと同じように人里(へんぼり)から旧料金所までが一番きつく感じます。
旧料金所から都民の森までは意外に登れてしまうんですよね。
風張林道、今年中には登ってみようかなと思っています。当然、途中休憩(何度も)ありですが…

投稿: くろうさぎ | 2008年9月 1日 (月) 21時18分

あてうささん、こんばんは。
そうなんですよ。初なんですよ。松姫峠は行ったんですけどね。いつでも行けると思うとなかなか。
足が良くなりましたら、こちらにおいで下さいませ。入山峠や梅野木峠といった林道で行く峠をご案内しますよ。距離は短いですけどね。

投稿: ほえ~ | 2008年9月 1日 (月) 21時20分

くろうさぎさん、こんばんは。
そうですよね。やっぱり、旧料金所までがキツイですよね。
風張林道は私も挑戦してみたいです。行かれる時はぜひ一声お願いします。私は休憩どころか、歩いて上っているかも・・・。

投稿: ほえ~ | 2008年9月 1日 (月) 21時24分

先日はお疲れさまでした。天気ももってまずまずでしたね。五日市方面からのアプローチはまた違った感じで楽しめました。また走りに行きましょう。

それから朝は申し訳なかったです。汗
帰りはばっちり道をインプットして帰りましたのできっと次回からは大丈夫です。笑

投稿: ドビンゴ | 2008年9月 3日 (水) 22時04分

ドビンゴさん、こんばんは。
先日は天気ももってよかったですね。怪しげな黒い雲はたびたび見ましたが。
朝は大変でしたね。かなり余分に距離を走っちゃいましたしね。笑
でも、道を覚えられて大丈夫ということなので、和田峠にでも今度は行ってみますか。

投稿: ほえ~ | 2008年9月 3日 (水) 22時44分

初めまして風張林道でサーチしてお邪魔しています。
写真・・・・・・とても綺麗ですネエ!!

ガシガシ漕ぐばかりが自転車じゃないなあと痛感しました。
風張林道は中々考えさせてくれる路ですよね!!黙々と!!

投稿: ノール | 2008年10月22日 (水) 19時51分

ノールさん、初めまして。
いや~、体力がないので写真を撮るとの理由付けで、休んでいるだけかも。笑
風張林道は・・・考えさせてくれますね。

投稿: ほえ~ | 2008年10月22日 (水) 21時10分