« 夏の最終兵器 | トップページ | 練習(BlogPet) »

2008年8月10日 (日)

ROAD その81

今日は峠をいくつかやっつけに行ってきました。

まずは満地峠。これはあっさりクリア。つづいて吹上峠へ。こいつもちゃっちゃっとクリア。名栗方面に行くなら、吹上峠を越えたら右手に進んで上りにはいりますが、今日は左手に進み、成木一丁目方面に向かいます。この辺りの道は走りやすいので、ちょっと走るにはもってこいの道です。

さて、成木一丁目まで行き、山王峠へ向かいます。山王峠は今までの2つの峠に比べると、ちょっとキツメ。峠の前後は10%ほどの勾配があります。これはちょっと苦労してクリア。一気に下ります。まったく漕がずに今日の最高速59.5km/hをマーク。やっぱ、勾配があるんですね。
つづいて倉掛峠の攻略に取りかかります。倉掛峠は距離は非常に短いのですが、勾配はかなり急。おまけにコンクリート舗装だったりします。今日の上りで一番きつかったかも。それでもなんとかクリア。ふぅ~、やれやれ。

倉掛峠の後は、しばらく山間の道を進みます。途中に子の権現や竹寺への分岐があったりしますが、林道原市場名栗線へ入ります。この林道は名栗側からのアタックの方がキツイ林道です。逆に原市場側からだとかなり楽な林道かと思います。勾配もほどほどですし。この原市場名栗線の峠は仁田山峠というのですが、林道のピークからはかなり名栗側に下った所に峠があります。峠には祠があるのですが、ちょっと上った所にあるので、道からはまったく見えないので目印にならないんですよね。

P1000027 峠にある祠

 

 

 

 

 

仁田山峠をクリアした後は、名栗に出て小沢峠を目指します。山伏峠や天目指峠も近いんですけどね。炎天下になる前に帰りたかったので(結果的には今日は炎天下になりませんでした)。
小沢峠は気づいたらクリア。なんか無心で漕いでいたようです。小沢峠からは榎峠を越えて軍畑へ。そこから橋を渡って吉野街道へ出ます。後は道なりに進めば満地峠に行けますが、途中の梅郷で休憩。ソフトクリームでエネルギー補給です。

P1000037 梅郷といえば梅!
梅のソフトクリームです。

 

 

 

 

ちょっくら休んだ後は、満地峠を越えて帰宅。今日は比較的走りやすい日でした。

 

平均時速:20.0km 最高時速:59.5km

今日の走行距離:60.68km 総走行距離:5485.5Km

 

P1000026 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol81/

 

 

 

|

« 夏の最終兵器 | トップページ | 練習(BlogPet) »

コメント

こんばんは。
山王峠、仁田山峠を通り、小沢峠を名栗側からあっさりクリアされているようで、もう手も完全に回復されているようですね。
私は、小沢峠を名栗側から登りたくありません。(笑)

投稿: くろうさぎ | 2008年8月10日 (日) 23時30分

くろうさぎさん、こんばんは。
仁田山峠はまだしも、小沢峠はかなりゆっくりとしたスピードでした。私も名栗側からの小沢峠の登りは好きではありませんが、他のルートだと、かなり距離が伸びてしまうのと、どこかで登らなければいけないので、我慢しました。

投稿: ほえ~ | 2008年8月11日 (月) 19時18分

昨日は成木方面に行かれましたか。
僕とちょっとだけ被っています。笑
時間帯が全然違いましたけどね。

手の方も快方に向かっているようで良かったですね!

投稿: ドビンゴ | 2008年8月11日 (月) 21時55分

ドビンゴさん、こんばんは。
少しだけ被りましたか。成木ヒルクライムがせまっているので、もしかしたらドビンゴさんが走っているのかなと思ってました。
ヒルクライム、頑張って下さいね。

投稿: ほえ~ | 2008年8月11日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/22903977

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その81:

« 夏の最終兵器 | トップページ | 練習(BlogPet) »