« 練習(BlogPet) | トップページ | ほえ〜もほしいかな(BlogPet) »

2008年8月16日 (土)

ROAD その82

今日はちょっくら遠征してきました。行き先は身延路です。さて、朝4時に起きたのですが、二度寝をしてしまい出発したのは5時過ぎ。中央道から中部横断自動車道で白根ICまで。IC近くの道の駅しらねにベースキャンプを設置しました。さっそくガリレオ君を準備して、7時ちょっと前に身延路へ向けて出発。R52を南下します。増穂町や鰍沢町のちょっといい感じの街並みを進みます。鰍沢町から富士川に沿って道が通ってますので、富士川を眺めながらのサイクリング。気持ちいいです。

R52は多少のアップダウンはあるものの、久遠寺の辺りまでは平坦基調。久遠寺から南部町にかけては山越えになりますが、奥多摩とかに比べればかなり楽でした。

今日の目的は身延路を走ることなので、一応目的は達成したわけですが、ほんとは富士川の河口まで行こうと思ってました。しかし、久遠寺の手前までで30km以上走り、富士川河口までは50km以上あります。河口まで行って往復したら、160km以上走る必要があります。気温も上がってきてますし、日差しもキツイです。とても160kmも走ることができるとは思えません。無理してもしかたないので、南部町の辺りまで走って、戻ることにしました。今度挑戦する時は、輪行の方がいいかな。輪行なら、スタート地点に戻る必要はないですからね。

P1000026 まだ9時頃なんですけどね。

しばらく走ると榧の木隧道に到着。ここは新道と旧道がありますので、もちろん旧道へ行きます。

P1000018 旧榧の木隧道。トンネル内は整備されてます。

少し下ると南部町に入りました。今日はここで折り返し。来た道を戻ります。帰り道は道沿いの名所に寄り道しながらのんびり走ります。

P1000061 大聖寺にて。夏の日差しです。

暑さに少しバテ気味になりながらも、11時頃にベースキャンプに無事に到着。もう少し走りたかった気もしますが、熱射病の危険もありますから、このくらいがちょうどいいのでしょう(実際、軽めの熱射病になりかけました)。
ガリレオ君も片づけて、お昼を食べに出発。今日のお昼は塩山駅前にある塩山館です。途中、道が混んだりして塩山に着いたのが12時半過ぎ。塩山館はかなり混んでいたので、食事にありつけたのは1時半過ぎでした。

Ts3d0007 湯麺を食べました。特製湯麺もありますが、量が凄いので辞めました。

この後は柳沢峠経由で無事に帰宅しました。今度は静岡まで抜けてみたいですが、涼しくならないとキツイかな。

平均時速:23.6km 最高時速:54.5km

今日の走行距離:90.01km 総走行距離:5575.5Km

P1000028 写真はこちら↓

こんばんは。
もう完全復活ですね。
この身延山に続く道、自家用車では走ったことがあります。
富士川沿いの道は、自転車で季節のよいときに走ったら気持ちがよさそうですね。

投稿: くろうさぎ | 2008年8月17日 (日) 22時29分

くろうさぎさん、こんばんは。
たしかにもう少し涼しければ、とても楽しい道だと思います。涼しくなったら、また行こうかと思ってます。

投稿: ほえ~ | 2008年8月18日 (月) 19時29分

おぉ~、自分の準ホームコースに来られていたのですね。
16日は、暑かったですからねぇ。
去年の夏休みに海まで行って懲りてるコースそのままですし・・・

身延山は、やっぱり桜でしょ!
って今年も行き損ねましたが・・・

投稿: あてうさ | 2008年8月18日 (月) 21時17分

あてうささん、こんばんは。
いや~、ほんとは薩田峠に行こうと思ったんですけどね。身延までで思ったより距離があったので、薩田峠まで行ったら帰ってくる自信がなかったので、Uターンしちゃいました。
身延山は桜ですか。それでは春に行かなければいけませんね。

投稿: ほえ~ | 2008年8月18日 (月) 21時36分

こんばんは。
車でデポされたんですね。写真は涼しげですが、土曜日って滅茶苦茶暑かった日じゃありませんか。笑

柳沢峠は車で越えたんですね?駄目ですよ〜車じゃあ。
というのはまあ冗談ですが、そのうち塩山から越えたいと思ってます。
同じ峠でも全然違った印象なんじゃないかと思うんですよね。

投稿: ドビンゴ | 2008年8月19日 (火) 21時26分

ドビンゴさん、こんばんは。
出だしはまだ良かったんですけどね。日が高くなるにつれ気温が・・・。
柳沢峠は久しぶりに車で越えてみましたが、いい勾配であることを再確認しました。
塩山側から越えると、かなり違うでしょうね。峠の直前は松姫峠に近い印象かもですよ。

投稿: ほえ~ | 2008年8月19日 (火) 21時56分