« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

高速道路の定額化

なんか景気対策の一つとして、土日祝は高速道路を距離に関係なく1,000円にするとかしないとか。車で走りに行くのも好きなので、とても喜ばしいことなのですが、なんとか前倒しで今週末ぐらいから実施してくれませんかね。
日曜日に須走まで往復することが決定しているんですよね。実施されていれば、かなり安上がりになるんですが。

まあ、前倒しの実施は無理でしょうけど、給付金よりは景気対策としては良いかなと思っています。だって給付金は、現金ですと貯金して終わり。振興券のたぐいですと、振興券で物を買って、その分貯金して終わりってことになりかねませんからね。これじゃ、景気対策にはなりません。
景気対策は消費を刺激しないと意味ないですから。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天気は辟易した(BlogPet)

きのう、天気は辟易した?

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

冬支度

なんか天気がすっきりしませんね。我が家の方(東京西部)は雨も降ったみたいですし。
私といえば、朝起きるとのどが少し痛いため、ガリレオ君での家でゴロゴロです。来週の富士チャレまでに体調を戻さないといけませんしね。
なので、今日は冬装備としてこの前購入したものの紹介です。

購入したのは、ASSOSのair Jack 851です。

P1000001 立派な箱入りです。

 

 

 

 

P1000002 開けてみるとこんな感じ。

 

 

 

 

P1000003 広げたところ。

 

 

 

 

 

前身頃や袖が防風素材になっています。これでウィンドブレーカーなしでも大丈夫かな?

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

出発(BlogPet)

きょうは、ほえ〜は続きっぽい出発したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ROAD その89

今日は定峰峠へ行こうかと思っていたのですが、一つ前の記事にも書いたとおり、タイヤがパンクしていて走りに行くことができません。なので、開店早々の自転車屋さんにまず行ってきました。

自転車屋さんでチューブを買い、ついでにタイヤをはめるコツを聞いてきました。そのコツとは、

「よせて、あげる」

だそうです。って、わかりますかね?

さて、いったん家に帰り、すぐにでも出発しようかと思ったのですが、お昼近くになっていたので、カップラーメンで腹ごしらえ。エネルギー補給も終えて、あらためて出発です。

出発がお昼頃になってしまいましたので、定峰峠はキャンセル。風張峠に目的地を変更です。
五日市を抜け、檜原へ。本宿の交差点では左折して、奥多摩周遊道路経由で風張峠を目指します。しかしまあ、お会いする自転車乗りの方はみんな下ってくる人ばかり。時間が時間ですからねぇ。結局、私と同じように登っている人は一人しかお会いしませんでした。

風張峠まではなかなか距離がありますので、途中でちょっと「掌」というパン屋さんで休憩です。

P1000012 イチジクのパンです。ここはお水も美味しいです。

 

 

 

 

 

パンを食べて休憩終了。まずは都民の森まで頑張ります。えっちら、おっちら登って、ヘロヘロな感じで都民の森に到着。また休憩。

P1000028 今日はストロベリーです。

 

 

 

 

 

ソフトクリームを食べ終わったら出発です。今日は風張峠を越えて奥多摩湖側へ下ります。都民の森から風張峠は少しの距離です。しかし、標高も1000mもあると気温も低くなってきます。

P1000031 直前まで13℃でした。

 

 

 

 

 

奥多摩湖側への下りは道も舗装しなおされていて、快適な下り。ただ、ところどころ溝が切ってある場所があり、そこではスピードダウン。どうしてもタイヤが溝にはまるような気がして、スピードを上げられません。
それでもいいペースで下ることができ、あっというまに深山橋へ。そこから小河内ダムまで走って休憩です。ダム付近では紅葉はまだまだな状態。まあ、見頃は11月の中旬以降でしょうね。

この後は、青梅街道、吉野街道、そしてまた青梅街道を通って、福生の自転車屋さんまで。途中の河辺付近で陽が暮れちゃいました。

P1000062 陽が沈みます。

 

 

 

 

P1000065 陽が沈んだ直後です。

 

 

 

 

 

自転車屋さんでは朝のお礼と、Newタイヤの感想なんぞを雑談しました。というわけで、Newタイヤの感想です。

今まで使っていたコンチネンタルのGP4000と比べる「しなやかな」な印象です。もっとも、GP4000は1年半近く使っていたわけですから、比較の条件としては不利ですがね。でも、GP4000との比較は別にしても、オープンコルサ EVO-CXは気持ちよく走ることができるタイヤだと思います。鈍感な私でもタイヤの違いをはっきり感じましたから。いい買い物をしたかな。

 

平均時速:22.6km 最高時速:54.6km

今日の走行距離:100.26km 総走行距離:6125.0Km

 

P1000022 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol89/

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

タイヤ交換

今日は頼んでいたタイヤが入荷したとの連絡があり取りに行ってきたので、タイヤ交換をしました。

P1000002 今までのタイヤ。コンチネンタルのGP4000。
痛んでますねぇ。

 

 

 

P1000003 NEWタイヤ。ヴィットリアのオープンコルサEVO-CX。

 

 

 

 

 

交換していて感じたのは、EVO-CXははめづらいということ。タイヤを交換するのにえらい苦労しました。
でも、走った感じがどのように違うのか、いまから楽しみです。

 

追記
え~、明日の日曜にたっぷり走りに行こうかと思っていたのですが、後輪がパンクしていることが判明。予備のチューブ(2年落ち?)があったので、交換して空気を入れて数分後にこれまたパンク。ちゃんと噛んでいないかチェックしたのですが・・・。
ちねみに、昼間に交換した時も1本ダメにしています。私のやり方が悪いのを割り引いてもちょっと多すぎる気が・・・。計3本ですからね。タイヤがはめづらいから取り外す際に無理をして、その結果、チューブを傷つけているのでしょうね。コンチネンタルの時はこんなことなかったのに。
とりあえず明日は午前中に自転車やさんに行って、チューブの購入とタイヤの外し方等のコツを聞いてこようかと思います。そして、午後には走りに行きたいです。

しかし、今の状態じゃあ、出先でパンクしたら対処できません。ちゃんとコツを聞いてこないと。
はぁ~、なんだかなぁ~。(-.-)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

ROAD その88(BlogPet)

ほえ〜の「ROAD その88」のまねしてかいてみるね

今日はまずいというのに、小原宿からはまずいと思い、めちゃめちゃわけで左岸にあります。
そこから相模湖を出てましたら付けます!
そこからR16ですので、高尾まで来て高尾といったコースでしたついでに越えて藤野へ♪
高尾街道に食せましたら付けます。
そう、五日市まですぐなので、油断を走りに出て相模湖からはあります!!
大垂水峠。
高尾駅前から秋川街道に入ってみました山猫亭の最終日!
想定して分岐を二つほどやっつけることに越えて、USBを出てましたら付けます!!
まあ、413で川原宿から秋川街道に渡り、無事に行けるの場所まであと少しの峠に入り、大垂水峠に入り、413で津久井湖、USBを眺めて藤野へ。
さっさと相模湖公園に来ることはあります!
野猿峠ですが、大垂水峠の調子が、小原宿からR412、小原宿へ行けば和田峠にこれではあります!!
そこからR20に越えてみましたら付けます。
お昼はこちら↓http://chevalier-nifty.com/photos/roadvol88/roadvol88/roadvol88/roadvol88/

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

ROAD その88

今日は連休の最終日。3連休だというのに、まったく走っていません。さすがにこれではまずいと思い、ちょっと走りに行ってきました。
想定したコースは、和田峠を越えて藤野へ。そこから相模湖、津久井湖、高尾といったコースでした。

さて、家を出て高尾街道に入ります。途中の分岐で川原宿へ行けば和田峠に行けるのですが、油断をしていて分岐をパス。気がついた時には高尾まであと少しの場所まで来てました。戻るのもメンドイので、和田峠をやめて、大垂水峠に変更。高尾駅前からR20に入り、大垂水峠を目指します。大垂水峠のだらだらと長い上りに辟易しながらも、めちゃめちゃキツイわけでもないので、無事に到着。さっさと相模湖側に下り、小原宿のコンビニで休憩。おにぎり二つでエネルギー補給です。
小原宿から相模湖まですぐなので、ちょっと走って相模湖公園に到着。湖を眺めて、ちょっとまったりです。

相模湖からはR412、413で津久井湖へ。そのまま橋本まで走ります。せっかくここまで来たので、未制覇の峠を二つほどやっつけることに。

P1000036 御殿峠。R16ですので、交通量はあります。

 

 

 

 

P1000040 野猿峠。野猿街道にあります。

 

 

 

 

 

まあ、上記二つの峠ですが、わざわざこの峠を目的に来ることはないと思っていたので、近くまで来たついでに越えてみました。
この後、浅川に出てCRの右岸を走ります。八王子市役所の辺りで左岸に渡り、楢原の辺りから秋川街道に入って、五日市まで。そう、今日のお昼はこの前食べ損ねた山猫亭のキーマカレーです。

P1000049 お昼ちょっと前に到着。無事に食せました。

 

 

 

 

 

平均時速:21.6km 最高時速:56.6km

今日の走行距離:83.73km 総走行距離:6024.7Km

 

P1000021 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol88/

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファッション・ショー in横浜

今日(すでに昨日ですが)は、横浜にファッション・ショーを見に行ってきました。ショーは18時開場なのですが、ちょっと早めに横浜に行って、散策。いろいろなイベントをやってました。

P1000008 山下公園では、世界各国の料理が並んでました。

 

 

 

 

P1000009 山下公園といえば、氷川丸ですね。

 

 

 

 

P1000022 赤レンガ倉庫を見ると、某刑事ドラマを思い出します。

 

 

 

 

P1000023 こんなイベントも。

 

 

 

 

 

散策して時間をつぶし、いよいよショーの会場へ。

P1000055 入り口です。シャボン玉が幻想的です。

 

 

 

 

P1000057 会場内はこんな感じ。ショー自体は撮影禁止でした。

 

 

 

 

 

こういったショーを見るのは初めてだったのですが、なかなか面白いものでした。いいなぁと思う服もありましたが、いいお値段ばかり。買おうとしたら、たくさん残業しないと・・・。そうそう、モデルには3人ほど芸能人も交じっていました。

さて、ショーの後は屋形船で遊覧といったオマケつき。夜の横浜は絶景でした。

P1000066 こんな屋形船で遊覧。

 

 

 

 

P1000067 みなとみらいの観覧車。

 

 

 

 

P1000079 ベイブリッチですが、ライトアップされておらず写真は綺麗に取れませんでした。(ToT)

 

 

 

P1000086 やっぱ横浜の夜は綺麗です。

 

 

 

 

P1000088 光りがあふれてます。

 

 

 

 

 

最後に花火による演出もあり(写真は撮りそこねました。残念)、美の一夜は終了。いや~、とても愉しい一時を過ごすことができました。

この後、飲みなれないシャンパンを飲んだため、ほろ酔い加減で駅に向かいます。横浜は古い建物があったりして、街も素敵なところ。

P1000090 開港記念会館です。

 

 

 

 

 

目の保養になった一日でした♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ぴながりは男子がほしいな(BlogPet)

ぴながりは男子がほしいな。
ほえ〜もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ROAD その87

今日は午後からですが、軽く走ってきました。明日は走りにいけないので、今日走らないと運動不足になっちゃいます。フィットネス感覚で走りに行ってきました。今日の目的地は武蔵村山にあるアイス工房ヴェルデ。う~ん、フィットネスとはほど遠い気もしますが、まあいいでしょう。

アイス工房ヴェルデまでは拝島経由でさくっと到着。家から40分ぐらいですかね。

P1000002 リンゴのシャーベット♪

 

 

 

 

 

美味しい時間を過ごしたあとは、今度こそフィットネスの時間。狭山湖を目指します。野山北公園の脇を進み、ちょっと走れば狭山湖です(多摩湖もすぐですが、今回はパス)。
狭山湖の堤の両端は公園として整備されているので、ちょっと休憩。休んでばかりで、まったくフィットネスになっていません。
疲れているわけではないので、休憩もそこそこに狭山湖を出発。陽も傾いてきたので、さっさと家路につきます。早稲田大学所沢キャンパスの近くを通って瑞穂町へ。そこから羽村の堰にでも寄って帰ろうかと思っていたのですが、信号待ちの時になにげにタイヤを見てみると、サイドが傷ついてます。すぐにパンクするということはないでしょうけど、この状態はよくないでしょう。考えてみればこのタイヤで4000kmぐらい走っているわけですから、換え時なのかもしれません(タイヤってどのくらいで交換すればいいのでしょう?)。

というわけで、羽村の堰に行くのはやめて、福生の自転車屋さんに直行。以下のタイヤうちのどれにしようか迷いました。

コンチネンタル GP4000
ミシュラン PRO3
ヴィットリア オープンコルサ EVO-CX

今のタイヤはGP4000で、とても満足しているのですが、違うタイヤも試してみたいので今回はパス。ミシュランは車に履かせていたことがあるので(車と自転車では全くの別物で、比較対照に不適ですが)、今回はまったく未知のメーカーであるヴィットリアを選びました。
お店には希望の色がなかったので、取り寄せをお願いしました。富士チャレまでに間に合えばよいのですが。しかし、自転車のタイヤって、高いですねぇ。

 

平均時速:22.2km 最高時速:40.3km

今日の走行距離:39.09km 総走行距離:5941.0Km
(もうちょっと距離があると思ったのですが・・・。)

 

P1000008 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol87/

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »