« タイヤ交換 | トップページ | 出発(BlogPet) »

2008年10月19日 (日)

ROAD その89

今日は定峰峠へ行こうかと思っていたのですが、一つ前の記事にも書いたとおり、タイヤがパンクしていて走りに行くことができません。なので、開店早々の自転車屋さんにまず行ってきました。

自転車屋さんでチューブを買い、ついでにタイヤをはめるコツを聞いてきました。そのコツとは、

「よせて、あげる」

だそうです。って、わかりますかね?

さて、いったん家に帰り、すぐにでも出発しようかと思ったのですが、お昼近くになっていたので、カップラーメンで腹ごしらえ。エネルギー補給も終えて、あらためて出発です。

出発がお昼頃になってしまいましたので、定峰峠はキャンセル。風張峠に目的地を変更です。
五日市を抜け、檜原へ。本宿の交差点では左折して、奥多摩周遊道路経由で風張峠を目指します。しかしまあ、お会いする自転車乗りの方はみんな下ってくる人ばかり。時間が時間ですからねぇ。結局、私と同じように登っている人は一人しかお会いしませんでした。

風張峠まではなかなか距離がありますので、途中でちょっと「掌」というパン屋さんで休憩です。

P1000012 イチジクのパンです。ここはお水も美味しいです。

 

 

 

 

 

パンを食べて休憩終了。まずは都民の森まで頑張ります。えっちら、おっちら登って、ヘロヘロな感じで都民の森に到着。また休憩。

P1000028 今日はストロベリーです。

 

 

 

 

 

ソフトクリームを食べ終わったら出発です。今日は風張峠を越えて奥多摩湖側へ下ります。都民の森から風張峠は少しの距離です。しかし、標高も1000mもあると気温も低くなってきます。

P1000031 直前まで13℃でした。

 

 

 

 

 

奥多摩湖側への下りは道も舗装しなおされていて、快適な下り。ただ、ところどころ溝が切ってある場所があり、そこではスピードダウン。どうしてもタイヤが溝にはまるような気がして、スピードを上げられません。
それでもいいペースで下ることができ、あっというまに深山橋へ。そこから小河内ダムまで走って休憩です。ダム付近では紅葉はまだまだな状態。まあ、見頃は11月の中旬以降でしょうね。

この後は、青梅街道、吉野街道、そしてまた青梅街道を通って、福生の自転車屋さんまで。途中の河辺付近で陽が暮れちゃいました。

P1000062 陽が沈みます。

 

 

 

 

P1000065 陽が沈んだ直後です。

 

 

 

 

 

自転車屋さんでは朝のお礼と、Newタイヤの感想なんぞを雑談しました。というわけで、Newタイヤの感想です。

今まで使っていたコンチネンタルのGP4000と比べる「しなやかな」な印象です。もっとも、GP4000は1年半近く使っていたわけですから、比較の条件としては不利ですがね。でも、GP4000との比較は別にしても、オープンコルサ EVO-CXは気持ちよく走ることができるタイヤだと思います。鈍感な私でもタイヤの違いをはっきり感じましたから。いい買い物をしたかな。

 

平均時速:22.6km 最高時速:54.6km

今日の走行距離:100.26km 総走行距離:6125.0Km

 

P1000022 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol89/

 

 

 

|

« タイヤ交換 | トップページ | 出発(BlogPet) »

コメント

山の景色も何となく秋らしくなってきましたね。たぶん自転車ではないと思いますが、私も近々奥の方の山へ足を伸ばしてみたいと思います。
「掌」はもうちょっとすると冬季のお休みになってしまうでしょうか。土日しかやっていないのでなかなか行けなくて残念です。

投稿: 山猫の店主 | 2008年10月20日 (月) 18時41分

山猫の店主さん、こんばんは。
山の景色もそうですが、陽が暮れるのも早くなりましたね。これからどんどん秋も深まって、景色を見に行くのが楽しみです。
「掌」は土日だけなんですね。平日は仕事があり行くことができませんので、意識していませんでした。

投稿: ほえ~ | 2008年10月20日 (月) 18時53分

昨日は風張でしたか。ブログの感じでは411の下りもかなりニアミスしていた可能性大ですね。笑
僕は成木の辺りで日が暮れましたので。

みんなが下ってくる峠にこれから登るって時はちょっと心細くありませんでしたか?

夕日綺麗だったんですね。僕は不覚にも気付きませんでした。背中を向けて家路を急いでたのでしょうね。

投稿: ドビンゴ | 2008年10月20日 (月) 21時12分

ドビンゴさん、こんばんは。
ニアミスでしたか。古里のコンビニでもう少し長く休憩していたら、お会いできたかもしれませんね。
たしかにみんなが下ってきているのに登って行くのって、いいのかなって思っちゃいますよね。
これからの季節は注意しないと、峠で日暮れになっちゃいますので、午後出発で奥多摩はきつくなっちゃうかもです。
夕日は綺麗でしたよ。陽が沈む瞬間が特に綺麗でした。

投稿: ほえ~ | 2008年10月20日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/24612580

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その89:

« タイヤ交換 | トップページ | 出発(BlogPet) »