« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

ROAD その93

今日はのんびりポタ。川越にパンの買い出しに行ってきました。

出発は朝8時ちょい過ぎ。この時間はまだ寒いです。でも、今日はシューズカバーを装着したのでつま先がかじかむようなことはありませんでした。もう、シューズカバーは必須のようです。

とりあえず、福生経由で八高線沿いを北上。入間川を渡る手前で右折して豊水橋に向かいます。豊水橋からは入間川CRを進みます。入間川CRは多摩川CRと違って、人が少なくていいです。でも、たまに酔っぱらいのようにフラフラ走っている人がいて、注意が必要でした。
入間川CRで初雁橋まで行き、そこからはCRを離れて川越へ。少し走って到着しました川越に。

川越は以前に来ているので、特に見たい場所もないのでまっすぐパン屋さんに向かいます。今日行ったパン屋さんは、「川越ベーカリー 楽楽」です。
着いたら早速パンを購入。お店横のベンチでいただきます。コーヒーもしくは麦茶がサービスで飲めます。

P1000021 左から、なすとバジルチキンのサンド、スモークサーモンとペッパーチーズのサンドです。

 

 

 

 

とりあえず、スモークサーモンとペッパーチーズのサンドを食べて、なすとバジルチキンのサンドはリュックに入れて後で食べることにします(写真には撮っていませんが、他にお土産として狭山茶を練り込んだパンを買いました。)。
食べ終わった後は、菓子屋横町をちょっと散策。前回来た時は凄い混んでいたので行かなかったのです。菓子屋横町では駄菓子を買おうかと思ったのですが、リュックに入れて持って帰る時と、なんかボロボロになりそうな気がしたので断念。かわりに煎餅(丸くないやつ)を買いました。

川越を後にして、入間川CRで帰ります。来た道をまっすぐ帰っても良かったのですが、ちょっと寄り道をすることに。拝島駅近くにある銀杏並木を見に行きます。

P1000036 道路側はほとんど散っています。ちょっと遅かったようです。

 

 

 

 

この後、福生にある「原ヶ谷戸どんぐり公園」へ。

P1000048 こんな雑木林があります。ここで、残りのサンドイッチを食べます。

 

 

 

 

この後、福生にある自転車屋さんに寄ってから帰宅。美味しい一日でした。

 

平均時速:22.6km 最高時速:41.5km

今日の走行距離:89.08km 総走行距離:6430.5Km

 

P1000032 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol93/

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

予報(BlogPet)

ぴながりは予報するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ROAD その92

今日は笹子峠へ行って来ました。笹子峠まではかなり距離がありますので、6時前に起きて、日の出前の6時20分に出発しました。

今日のルートは奥多摩湖から松姫峠経由で笹子峠へ。まずは奥多摩湖を目指します。奥多摩湖へは梅ヶ谷峠経由で。途中の古里にあるコンビニで朝食を兼ねて休憩します。
しかし、この時間は寒いです。シューズカバーを着けてこのなかったのが、とても悔やまれます。

P1000010 奥多摩湖には8時頃に到着。

 

 

 

 

 

奥多摩湖からは松姫峠へ向かいます。ほんとは柳沢峠経由で行こうと思っていたのですが、柳沢峠経由だと時間がかかりそうだったので、松姫峠経由に変更したのです。
松姫峠へは深山橋でR411と分岐します。そこからR139を進めば行くことが出来ます。順調に小菅村まで行き、いよいよ本格的な登りの始まりです。今日のメインディッシュは笹子峠ですが、標高、勾配を考えると松姫峠こそがメインディッシュといえるかもしれません。さくっと登ったと言いたいとこですが、脚が回りません。もう、足つきありの、押しありの散々でした。

P1000037 半年ぶりの松姫峠です。

 

 

 

 

P1000039 富士山が見えました。

 

 

 

 

 

松姫峠にはMTBで登ってきた人もいました。小菅村まで車でデポして、松姫峠から山道を下るのだそうです。

P1000047 すごいです。あんな坂を登ってます。

 

 

 

 

 

松姫峠から大月までは楽しいダウンヒルの時間。でも、一気に下ったわけではありません。松姫峠の小菅側は冬枯れの景色でしたが、大月側は見応えのある紅葉だったのです。

P1000050 あんな中を走るのです。

 

 

 

 

 

もう、走っては撮影。ちょっと走っては撮影の繰り返し。なかなか大月に着きませんでした。笑
基本的に大月までは下り基調なのですが、多少のアップダウンはあります。ほとんどは大したことないのですが、大月直前の岩殿のアップダウンには辟易しました。峠への登りとかわりありません。こんな登りいりません。
大月には12時頃に到着。コンビニでお昼を食べます。実は松姫峠からのダウンヒル中に、軽いハンガーノック状態に。もっとこまめに補給食をとらないといけないようです。

大月からはいよいよ笹子峠を目指すわけですが、激坂はないものの笹子峠の手前まで、じっと登り。おまけに向かい風。もう、ヘロヘロなスピードでひたすら笹子峠へ向かいました。

笹子峠への登り口でR20と分かれて旧甲州街道を進みます。本格的に登り始める前に休憩して脚を休めます。

P1000084 ポカポカして気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

さて、笹子峠までの登りですが、勾配もきつくなく、登りやすい峠だと思いますが、脚が売り切れ寸前の私には登り応えのある峠でした。でも、距離はそう長くないので、撮影ついでの休憩しながらでしたが、走ることが出来ます。ハイカーの人に励まされたりしながら、やっとこピークに到着。ふぅ~、やれやれです。旧道(昔からの道)の笹子峠にも行ってみたいと思っていたのですが、どうみても普通の登山道。勾配もちょっと急です。ビンディング・シューズでは無理っぽいので、笹子隧道を抜けて甲州市側へ。あまり開けていなかったので、さっさと下ります。
途中、何カ所かで撮影タイムを取りながら甲斐大和駅へ。無事に笹子峠を越えることが出来ました。

甲斐大和駅からは輪行で高尾まで。高尾から自宅まで自走して無事に帰宅。よかった、よかった。

さて、今日の感想ですが、笹子峠は登り易くて(特に大月市側)楽しく走られる道だと思いますが、笹子峠までが遠いので、笹子峠までに脚が完売しないように注意が必要ですかね。最寄り駅まで輪行するという手もありますがね。

 

平均時速:17.5km 最高時速:48.6km

今日の走行距離:127.15km 総走行距離:6341.4Km

 

P1000106 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol92/index.html

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ROAD その91

今日は午後からですが、五日市にある広徳寺に銀杏を見に行ってきました。ほんとは早朝に行こうと思っていたのですが、布団から出られませんでした。(^^ゞ

広徳寺までは家から30分もあれば着きますが、広徳寺は山の中腹にありますので、最後に坂があります。この坂がなかなかいい勾配。いつもならインナーで登るのですが、今日はたいした距離を走らないので、アウターで頑張って登ってみました。で、登り切ることは出来ましたが息が上がってしまいました。相変わらず、体力がないです。

広徳寺では総門の辺り人があまりいなかったので、あまり人が来ていないのかなと思いましたが、銀杏の周りは一大撮影大会と化してました。見応えのある銀杏ですからね。この時期は毎年こうなります。

P1000013 銀杏の落ち葉で、黄色い絨毯ができてます。

 

 

 

 

 

広徳寺から家に帰ってしまうと、あまりにも走らなすぎなので乙津にある龍珠院に行くことに。んで、ちょっと走って到着。ここは参道が芝生だったりして、綺麗なお寺です。

P1000033陽があたっていると、もっと綺麗だったかな。

 

 

 

 

 

龍珠院からは檜原街道ではなく、秋川を挟んだ山際の道を走っていると、

P1000042 柚子です。あぶなく柚子泥棒になるとこでした。

 

 

 

 

P1000044 こんどは柿です。手が伸びそうです。

 

 

 

 

P1000045 わかりづらいですが、キウイです。

 

 

 

 

 

多くの誘惑(?)を振り切って五日市駅に到着。そして、山猫亭で休憩。たいして走っていないのに、休憩だけはしっかりとるのです。

P1000047 アップルパイとミルクティーです。

 

 

 

 

山猫亭でのんびりさせていただいて、これまたのんびりと帰宅。明日はちょっとロングを走ろうかな。問題は布団から出られるかだな。

 

平均時速:20.5km 最高時速:43.6km

今日の走行距離:26.14km 総走行距離:6214.2Km

 

P1000039 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol91/

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月20日 (木)

天気がイマイチな日は・・・(BlogPet)

ほえ〜の「天気がイマイチな日は・・・」のまねしてかいてみるね

このお嬢ちゃまは大泣きません。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

天気がイマイチな日は・・・

この週末は天気がイマイチで、なかなか走りに行く気になりません。せっかく木々が色づいてきたので紅葉を見に行きたいのですが、どうせ見るなら晴れた日にみたいと思うと走る気が失せてしまい、ぜんぜん走ってません。
これじゃ運動不足もいいとこなので今日は早朝だけでも走ろうかと思い、目覚ましを6時に設定。ちなみになぜ早朝だけかというと、天気予報を見て天気がイマイチだったので、映画の予約をしちゃいました。(^^ゞ

さて、6時に起きて雨戸を開けてみると雨は降っていませんが、どんよりとしたお空。布団に戻って、うだうだとどうしようかと30分ほど考えた末、走りに行こうと思い布団から出てみると雨戸がまだ閉まってます。雨戸は開けたはずなんですけど・・・。おかしいなと思いつつも雨戸を開けてみると・・・雨がふつうに降ってます。道路にも水が溜まってます。
頭の中が(?_?)です。
どうやら6時に起きた時は、かなり寝ぼけていたようです。いや、もしかすると、6時に起きたのは夢の中だったのかもしれません。う~ん、かなりのボケボケです。

さて、雨が降っていては走りに行けませんので、またまた布団に戻ります。布団の中は平和で、気持ちよくて、素敵です。
スゥッ・・・(ーoー)y゜゜

と、いつまでも寝ていると映画の時間に遅れてしまいますので、さくっと起きて出かけます。今日観る映画は「ハッピーフライト」。矢口史靖監督の作品です。
映画の内容は・・・観ていない人がこの記事を読んでしまうと悪いので書きませんが、面白かったです。ちなみにCASTの中では、田辺誠一と田畑智子がお気に入りだったりします。岸部一徳や平岩紙、江口のりこもいいですね。

映画を楽しんだ後は中武デパートのHASHIYAやでお昼を食べて帰宅。従妹が1歳児(女の子)を連れて遊びに来るというので、途中まで荷物持ちを兼ねてお迎えに。
さて、このお嬢ちゃまは以前に我が家に来た時は大泣き。今日はどうなることやらと思っていたら、ぜんぜん泣きません。泣かないどころか、私の膝に座ってご飯をねだってきます。成長したものです。もっとも、そのおかげで私は食事ができませんでしたが。赤ちゃんがいると大変なんだなぁ。

今日は映画を観たりと楽しめた一日でしたが、来週こそは走りに行きたいです。3連休ですし、1回は走りに行かないと。晴れて欲しいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

実施(BlogPet)

きのうはパンタロンと深山橋も実施するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

上諏訪温泉

大学の時の友人と、昨日から1泊2日で上諏訪温泉に行って来ました。年に1回ですが集まっており、今年は上諏訪温泉で会合を開いたのです。

さて、基本的には温泉に入って、美味しい料理を食べるだけなので、友人達とは宿集合です。でも、せっかく上諏訪まで行くので、ちょっと早め(それでも午後)に出発して上諏訪を散策しました。
立川を1時20分頃のあずさで上諏訪まで。上諏訪には3時半頃に着きました。上諏訪駅に降りてまず感じたこと。

「寒い!」

やっぱ、東京と比べると信州は寒いです。ちょっと薄着だったかも。それでもせっかくなので上諏訪を散策。高島城に行ってきました。

P1000004 もう、紅葉してました。

 

 

 

 

 

高島城では天守閣も登ったのですが、寒くて寒くて。上諏訪の散策もそこそこに、さっさと宿に向かいました。

宿についたら、まず温泉に入り、そして夕食(あっ、写真取り忘れた。松茸の吸い物とか、鹿肉のコロッケとか出ました)。夕食を堪能した後はまた温泉。掛け流しのいい温泉でした♪
その後は0時ぐらいまで雑談して就寝。スヤスヤ。。。
さて、朝は7時半頃に起床。さっそく朝食前の温泉。ふぃ~。
朝食を食べて、ちょっと休んで宿を出ます。ここまで来て諏訪湖を見ないのもいかがなものかということで、行ってきました諏訪湖に。

P1000008 スワンはよく見ますが、亀は初めて見ました。

 

 

 

 

 

この後、上諏訪駅まで戻り、下諏訪に行こうとしたのですが、目の前で電車が発車してしまい、タクシーで行くことに。まあ、大人ですし、人数いますしね。なにより、次の電車は1時間後ですし。
タクシーでバビュンと諏訪大社下社秋宮に。ちゃんと”二拝二拍一拝”でお参りしてきました。

P1000015 神楽殿。

 

 

 

 

 

P1000016 拝殿。

 

 

 

 

 

諏訪大社は他に上社の本宮・前宮。下社の春宮がありますが、今回は秋宮のみ。そのうち、他の宮も行ってみたいです。

お参りして下諏訪駅に戻ってお開き。一人は和歌山なので、ここでお別れ。残りのメンバーは東京に戻るわけですが、下諏訪からはちょうど良い電車がなかったので、いったん上諏訪まで戻って、そこからスーパーあずさで帰ってきました。久しぶりの鉄道の旅でしたが、鉄道もいいものですね。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

第6回富士チャレンジ200 リザルト

先日の富士チャレンジ200のリザルトがRUNNETで発表されていました。気になる我らがチームの結果は、

 走行距離   : 226.30
 周回数     : 50
 タイム     : 6:52:53
 種目別順位  : 57/212
 総合順位   : 72/319

でした。
表彰台とかを狙えるような成績ではありませんが、私としては満足いく結果です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

それで前倒しされた(BlogPet)

きょうぴながりは装備しなかったー。
それで前倒しされた。
だけど、きのうほえ〜の、我が家を比較するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ROAD その90 富士チャレンジ200参戦

今日(もう、昨日ですね)は富士チャレンジ200に参戦してきました。今まではソロ100に出てましたが、今年は7時間エンデューロに出場です。
メンバーは、あてうささんドビンゴさん、私の3名です。全員、赤いガリレオです。

さて、朝3時ちょっと過ぎに家を出て、会場である「富士スピードウェイ」に向かいました。4時40分頃には「富士スピードウェイ」近くまで着いたのですが、すでに渋滞してます。開門までは動きそうにないので、朝食を食べながら車の中で待ちます。
そうこうするうちに、開門。なんとか、ピット裏の駐車場を確保できました。しかし、年々早くなってるな。

車を駐車場に停めてしばらくすると、あてうささん到着。すでに割り当てられたピット内で陣地を構築中とのこと。すぐに向かって、無事にあてうささんとお会いすることができました。
そのご、ドビンゴさんも到着し、メンバーが勢揃いしました。

P1000021 我らがチームのベース・キャンプです。

 

 

 

 

 

受付も済まし、試走。試走は時間の関係で1周のみ。まあ、写真を撮るだけなので、1周もあれば十分なので、問題ないですけどね。

P1000022 目の前の背中はドビンゴさん。

 

 

 

 

P1000026 コース脇で写真を撮っている人もちらほら。

 

 

 

 

P1000035 最終コーナーまであと少し。

 

 

 

 

P1000038 1.5kmの直線。長い!

 

 

 

 

 

写真を撮るだけが目的の試走でしたが、思ったほど路面がフラットでないことが判明。タイヤの空気圧を高めに設定(9気圧)していたので、走ると跳ねる感じがします。これでは走りづらいので、空気圧をいつもと同じ設定(8気圧)に戻しました。試走して良かったです。

試走の後は作戦タイム。今回は7時間エンデューロですから、作戦が重要です。激論(?)の結果、1時間交替で走ることに決定。走る順番は、ドビンゴさん、私、あてうささんの順。ドビンゴさんだけ1時間多く走ります。チームのエースはドビンゴさんなのです。
作戦タイムも終わり、スタート時間まで待機しているところへ、ニョホホさん登場。ピット番号を連絡したら、来てくれました。感謝です。
去年はお会いできなかったので、お会いできて良かったです。

ピットでまったりしていたら、スタート時間がもう間近。ドビンゴさんがスタート地点に向かいます。

P1000045 この中にドビンゴさんがいます。しかし、すごい人です。

 

 

 

P1000074 あてうささんの勇姿。

 

 

 

 

P1000083 ドビンゴさんの勇姿。

 

 

 

 

 

もっと、いい写真を撮りたかったんですけどね。スピードが速くて、気がついた時には目の前を通り過ぎてしまい、シャッターを押すタイミングが難しかったです。

 

そうそう、自分が走った感想です。過去3回はソロ100kmに出場していたので、100kmを走るきるためのペース配分を考えながら走っていたわけですが、今回は1時間走りきればいいわけなので、おのずとペース配分が異なります。今までは休んでいた下りでも漕ぎ、直線では自分よりちょっと速めの集団にくっついて引っ張ってもらいます。
最初の1時間はこれで順調に周回をこなせたのですが、2回目は4時間エンデューロやソロ100kmの人達がフィニッシュしたためコース上の人が減ってしまい、自分のペースにあった人がなかなかいません。集団にくっついて引っ張ってもらうどころか、自分が引っ張ってたり。。。また、疲れも出てきたのか登りでは1回目の時のように登ることができませんでした。
このへんのスタミナ不足が自分の課題ですかね。

最後の走者であるドビンゴさんが力走し、フィニッシュ。我らがチームは50周でした。この記録が良いのか悪いのかわかりませんが、全員が無事で最後まで走れてめでたしめでたしです。

 

平均時速:30.9km 最高時速:55.1km

今日の走行距離:63.10km 総走行距離:6188.1Km

 

P1000107 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol90/

 

 

 

追伸
帰りは高速は使わずに帰ったら渋滞に巻き込まれて、4時間もかかっちゃいました。山北での渋滞はひどかった。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »