« 第6回富士チャレンジ200 リザルト | トップページ | 実施(BlogPet) »

2008年11月 9日 (日)

上諏訪温泉

大学の時の友人と、昨日から1泊2日で上諏訪温泉に行って来ました。年に1回ですが集まっており、今年は上諏訪温泉で会合を開いたのです。

さて、基本的には温泉に入って、美味しい料理を食べるだけなので、友人達とは宿集合です。でも、せっかく上諏訪まで行くので、ちょっと早め(それでも午後)に出発して上諏訪を散策しました。
立川を1時20分頃のあずさで上諏訪まで。上諏訪には3時半頃に着きました。上諏訪駅に降りてまず感じたこと。

「寒い!」

やっぱ、東京と比べると信州は寒いです。ちょっと薄着だったかも。それでもせっかくなので上諏訪を散策。高島城に行ってきました。

P1000004 もう、紅葉してました。

高島城では天守閣も登ったのですが、寒くて寒くて。上諏訪の散策もそこそこに、さっさと宿に向かいました。

宿についたら、まず温泉に入り、そして夕食(あっ、写真取り忘れた。松茸の吸い物とか、鹿肉のコロッケとか出ました)。夕食を堪能した後はまた温泉。掛け流しのいい温泉でした♪
その後は0時ぐらいまで雑談して就寝。スヤスヤ。。。
さて、朝は7時半頃に起床。さっそく朝食前の温泉。ふぃ~。
朝食を食べて、ちょっと休んで宿を出ます。ここまで来て諏訪湖を見ないのもいかがなものかということで、行ってきました諏訪湖に。

P1000008 スワンはよく見ますが、亀は初めて見ました。

この後、上諏訪駅まで戻り、下諏訪に行こうとしたのですが、目の前で電車が発車してしまい、タクシーで行くことに。まあ、大人ですし、人数いますしね。なにより、次の電車は1時間後ですし。
タクシーでバビュンと諏訪大社下社秋宮に。ちゃんと”二拝二拍一拝”でお参りしてきました。

P1000015 神楽殿。

P1000016 拝殿。

諏訪大社は他に上社の本宮・前宮。下社の春宮がありますが、今回は秋宮のみ。そのうち、他の宮も行ってみたいです。

お参りして下諏訪駅に戻ってお開き。一人は和歌山なので、ここでお別れ。残りのメンバーは東京に戻るわけですが、下諏訪からはちょうど良い電車がなかったので、いったん上諏訪まで戻って、そこからスーパーあずさで帰ってきました。久しぶりの鉄道の旅でしたが、鉄道もいいものですね。