« ROAD その91 | トップページ | 予報(BlogPet) »

2008年11月23日 (日)

ROAD その92

今日は笹子峠へ行って来ました。笹子峠まではかなり距離がありますので、6時前に起きて、日の出前の6時20分に出発しました。

今日のルートは奥多摩湖から松姫峠経由で笹子峠へ。まずは奥多摩湖を目指します。奥多摩湖へは梅ヶ谷峠経由で。途中の古里にあるコンビニで朝食を兼ねて休憩します。
しかし、この時間は寒いです。シューズカバーを着けてこのなかったのが、とても悔やまれます。

P1000010 奥多摩湖には8時頃に到着。

奥多摩湖からは松姫峠へ向かいます。ほんとは柳沢峠経由で行こうと思っていたのですが、柳沢峠経由だと時間がかかりそうだったので、松姫峠経由に変更したのです。
松姫峠へは深山橋でR411と分岐します。そこからR139を進めば行くことが出来ます。順調に小菅村まで行き、いよいよ本格的な登りの始まりです。今日のメインディッシュは笹子峠ですが、標高、勾配を考えると松姫峠こそがメインディッシュといえるかもしれません。さくっと登ったと言いたいとこですが、脚が回りません。もう、足つきありの、押しありの散々でした。

P1000037 半年ぶりの松姫峠です。

P1000039 富士山が見えました。

松姫峠にはMTBで登ってきた人もいました。小菅村まで車でデポして、松姫峠から山道を下るのだそうです。

P1000047 すごいです。あんな坂を登ってます。

松姫峠から大月までは楽しいダウンヒルの時間。でも、一気に下ったわけではありません。松姫峠の小菅側は冬枯れの景色でしたが、大月側は見応えのある紅葉だったのです。

P1000050 あんな中を走るのです。

もう、走っては撮影。ちょっと走っては撮影の繰り返し。なかなか大月に着きませんでした。笑
基本的に大月までは下り基調なのですが、多少のアップダウンはあります。ほとんどは大したことないのですが、大月直前の岩殿のアップダウンには辟易しました。峠への登りとかわりありません。こんな登りいりません。
大月には12時頃に到着。コンビニでお昼を食べます。実は松姫峠からのダウンヒル中に、軽いハンガーノック状態に。もっとこまめに補給食をとらないといけないようです。

大月からはいよいよ笹子峠を目指すわけですが、激坂はないものの笹子峠の手前まで、じっと登り。おまけに向かい風。もう、ヘロヘロなスピードでひたすら笹子峠へ向かいました。

笹子峠への登り口でR20と分かれて旧甲州街道を進みます。本格的に登り始める前に休憩して脚を休めます。

P1000084 ポカポカして気持ちよかったです。

さて、笹子峠までの登りですが、勾配もきつくなく、登りやすい峠だと思いますが、脚が売り切れ寸前の私には登り応えのある峠でした。でも、距離はそう長くないので、撮影ついでの休憩しながらでしたが、走ることが出来ます。ハイカーの人に励まされたりしながら、やっとこピークに到着。ふぅ~、やれやれです。旧道(昔からの道)の笹子峠にも行ってみたいと思っていたのですが、どうみても普通の登山道。勾配もちょっと急です。ビンディング・シューズでは無理っぽいので、笹子隧道を抜けて甲州市側へ。あまり開けていなかったので、さっさと下ります。
途中、何カ所かで撮影タイムを取りながら甲斐大和駅へ。無事に笹子峠を越えることが出来ました。

甲斐大和駅からは輪行で高尾まで。高尾から自宅まで自走して無事に帰宅。よかった、よかった。

さて、今日の感想ですが、笹子峠は登り易くて(特に大月市側)楽しく走られる道だと思いますが、笹子峠までが遠いので、笹子峠までに脚が完売しないように注意が必要ですかね。最寄り駅まで輪行するという手もありますがね。

平均時速:17.5km 最高時速:48.6km

今日の走行距離:127.15km 総走行距離:6341.4Km

P1000106 写真はこちら↓

松姫峠を越えて笹子峠はまた走り応えもありそうですね。
峠の登りは勿論ですが、国道20号の笹子に向かうだらだらした登りが結構やられますよね。それは塩山から向かう時に感じましたが。大月側からも同じ感じなのかと思いました。

天気にも恵まれ良かったですね。お疲れさまでした。

投稿: ドビンゴ | 2008年11月23日 (日) 23時37分

ドビンゴさん、こんにちは。
走り応えはありましたよ。松姫峠への登りで、やっつけられてしまうぐらいに。(>_<)
でも、紅葉はGoodでした。(^_^)v

国道20号のだらだらした登りは予想外でした。勝沼側の登りは知っていたのですが、大月側からもあんなに(10km以上)登りが続いているとは・・・。

疲れはしましたが、天気に恵まれた気持ちの良いライドだったので、満足です。

投稿: ほえ~ | 2008年11月24日 (月) 08時46分

ちゃくちゃくと峠を増やしてますね。
来年こそ、笹子峠に行ってみたいです。
昨日、車で通りかかった時には、何人か上っていくのが見えました。

高尾山と並木町はお祭りをやっていましたね。
いつものPには停められず京王八王子駅の近くに車をとめました。
並木通り?の写真も撮っておきたかったのですけどねぇ。残念!

投稿: あてうさ | 2008年11月24日 (月) 19時14分

あてうささん、こんばんは。
やっとこ、笹子峠に行って来ました。大月側から登った感じでは、あてうささんなら楽勝だと思いますよ。ぜひ、来年は越えちゃってください。

銀杏並木の写真を撮り逃しましたか。では、神宮外苑の銀杏並木でも撮りに行かれてみてはいかがでしょう。人で溢れかえってそうですが。

投稿: ほえ~ | 2008年11月24日 (月) 21時27分