« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

ROAD その94

今日は久しぶりに走りに行ってきました。今月の初め以来、ガリレオ君でとなると先月末以来です。
さて、どこに行こうか考えた末、今年の走り納めになるかもしれないので、見晴らしの良い所に行くことに決定。都幾川町にある弓立山を目指します。

出発は9時ちょい過ぎ。9時でもまだ寒いです。せっかくなので、購入したまま着る機会のなかったASOSSのAirJack851を着て行きました。このウェアは前身頃が防風になっているのでなかなか快適。下り坂でも大丈夫です。ただ、下り坂では指先とかが寒かった。グローブはインナーグローブも装着して二重にしていたんですけどね。今後の検討(購入?)課題かな。

途中、宮沢湖にあるコンビニで補給食を購入したりしながらゆったりしたペースで越生まで。越生からは越生梅林経由でさらにその奥へ進みます。大附という辺りで道を鋭角に曲がると弓立山への登り口に行けるのですが、いきなり素敵すぎる勾配。ちょっと気持ちが萎えます。でも、ここまで来たのですから弓立山を目指さなければ年を越せません。補給食で元気をつけて登り始めることに。少し走るとまた分岐。ここも鋭角に曲がります。まあ、鋭角に曲がるという表現をするよりは、「登りがキツイ道へ行く」と行った方が分かり易いかも。
「和田峠とどっちがキツイかな」などと考えながら、ヘロヘロしたスピードで登ります。途中で写真撮影を口実に休もうかとも思いましたが、それも我慢。今日はめずらしく頑張ってみました。年に一回ぐらいは頑張りませんとね。
それでも距離は長くないのでしばらく走ると頂上に到着。頂上はパラグライダーの離陸場なので、邪魔にならないよう一段下がった場所で景色を眺めていると事務所の方(?)が、

「どうぞ上に登ってください。もっと見晴らしがいいですよ」

との優しいお言葉。お言葉に甘えさせていただき上に登ります。

P1000012 うっすらとですが、筑波山が見えます。

 

 

 

 

 

今日はすこし靄っていたため都心は見えませんでしたが、大宮の辺りは見えました。もう少し風があると、もっと綺麗とのこと。ぜひ、その景色を見てみたいですが、風がある日に自転車にはあまり乗りたくないですね。

景色を堪能した後は、お腹を満たさなければなりません。弓立山を降って、パン工房シロクマへ。着いてみると明日から年明け6日まで年末年始のお休みの案内が出てました。おぉ、今日走りに来て良かったです。
シロクマでは、ミルクフランスとカレーパンを購入。店先で食べます。今日は風も穏やかで日差しも気持ちよし。このままうたた寝したくなりました。

この後は来た道を戻って帰宅。帰るついでに福生の自転車屋さんに寄り道。ちょっと(いまのよりは)暖かそうなインナーグローブを注文して帰宅。
弓立山は始めていきましたが、景色の良いとこでした。また景色を見に行きたい気もしますが、勾配が・・・。車で行くか。(^_^;

 

平均時速:21.4km 最高時速:42.0km

今日の走行距離:87.43km 総走行距離:6517.9Km

 

P1000025 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol94/

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

それとも激する(BlogPet)

きょうはぴながりと関連する?
それとも激する?

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

思案中

最近は自転車に乗る暇がなくて(暇は作るものだと思っていますが・・・)、すっかりBlogの更新もBlogPetにお任せ状態。明日も乗れそうもないので、最近思案中のことでも書いてみたりと。あぁ、自転車関連ではないです。

最近、思案中なのは自動車の方。ユーロR君についてです。このユーロR君は2000年夏に購入したので、ただいま9年目です。んで、走行距離も93千km。来年は車検なので、車検を通すか、買い換えるか。それを思案中なのです。
来年の夏となるとまだ先なので、慌てる必要はないんですけどね。いざ直前になった時にバタバタするのも嫌なのでね。

さて、車検を通すとした場合、通常であれば15~18万円ぐらいで収まるでしょうが、ユーロR君は走行距離がもうすぐ10万kmに達します。先日、ディーラーで点検した時に相談してみたところ、「車検を通すなら、ベルト類とか交換した方がいいかもしれませんね。整備だけで10万円はかかります。」とのこと。整備はどこまでやるかで金額が変わりますから、10万円より下がりもすれば、上がりもします。しかも、整備をしたからといって、次の車検まで壊れない保証はありません。年数も経ちますし、距離も乗っているので、悩みどころです。

では、買い換えを選択した場合はどうなるか?これは、新たに買う車しだいで金額は大きく変わりますが、営業さんが薦めてきた車の見積額は・・・360万円。高っ!
ちなみにユーロR君は諸経費込みで300万円ぐらいだったかな。
薦めてきた車は「シビックTypeR」。理由はMTでセダンだから。さすが、9年の付き合いになる営業さん。私の嗜好をちゃんと把握しています。でもねぇ。いまいちデザインが好みじゃないんですよね。屋根が高いですし(最近はどの車も高いですが)。それに「シビックTypeR」は値引きは出来ないとのこと。見積もりにはいらないパーツも含まれていたので、それを差っ引いてもかなりの金額。う~ん、キツイなぁ。

「シビックTypeR」以外の車となると、次に候補になるのがモデルチェンジしたばかりのアコード。でも、MTの設定がないんですよねぇ。まあ、候補とするならタイプはSPORTS STYLEになりますが、車両本体だけで300万円超。値引きがあったとしても360万円ぐらいにはなりそう。また、他にもネックになる点として、車両が大きくなったこと(我が家の車庫はちょっと入れづらい)、18インチのタイヤが標準(タイヤ交換した時、いくらかかるのか・・・)というのがあったりします。

まあ、今はどうしても欲しいと思える車がないですし、ユーロR君にはとても愛着があるので、車検を通そうかなと思い始めてます。もっとデザインも含めて魅力ある車を出してくれればねぇ。

Euror_2 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

MTB その29(BlogPet)

ほえ〜の「MTB その29」のまねしてかいてみるね

今日のNHKで登るのNHKで帰りましたのに!!
しばらく進むと滝山城にはこちら↓http://chevalier-nifty.com/mtbvol29/

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

MTB その29(BlogPet)

ほえ〜の「MTB その29」のまねしてかいてみるね

今日は気持ちいいの入り口です。
しかたないのでギアを撮りたかった?
山田大橋を撮りたかった♪
しばらく進むと前のかなぁ・・・・・!!
ここはサマーランド裏の坂が♪
まあ、自転車を走りには木々が、サマーランド裏のNHKでも紹介されていると進んで帰りましたの脇に走ることを走りに抜けて車は良くてしまいましたので八王子側には見あたらなかったが。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

MTB その29

今日はMTBで近場のトレイルを走りに行ってきました。場所はサマーランド裏の丘陵と滝山城趾です。

まずは、サマーランド裏の丘陵へ。山田大橋を渡り、トンネルの手前から丘陵を登っていきます。ここはちょっとキツメの坂なのですが、MTBなのでギアを軽くしてゆっくり登ります。しばらく進むとトレイルの入り口です。いざ、進もうとすると、

P1000006 進入禁止です。いつの間に・・・。

 

 

 

 

 

しかたないので八王子側に抜けて、秋川街道を楢原まで行き、そこから高尾街道、滝山街道と進んで滝山城趾に。
滝山城趾も最初の坂がキツイです。一気に登ろうかと思いましたが、写真を撮りたかったので、押しに変更。一度止まってしまうと、もう一度漕いで登るのはちょっとね。
滝山城趾は木々がいい具合に色づいていましたが、モミジは色づき始めといったところでした。紅葉を眺めながらのんびり走っていると前から軽自動車が。道の脇によけて車をやり過ごそうとすると、

「公園内は歩きだけ。自転車は降りてください。」

と、言われてしまいました。車は良くて、自転車は何故いけないのかと、言いたくなりましたが、行っても詮無いことなので、自転車を降りて歩きます。まあ、作業車や管理の車はいいと言うことなのでしょうね。
しかし、いつのまに禁止になったのかな。公園内にはそのことを示す看板は見あたらなかったですけどね。2年くらい前のNHKで放送されたサイクリング入門でも紹介されたサイクリングコースだったのに。

雑木林の中を歩くのは気持ちいいのですが、自転車に乗れないので楽しさ半減。この後は多摩川に出て、多摩川CR経由で帰りました。

しかし、サマーランド裏の丘陵といい、滝山城趾といい、MTBで気軽に走ることのできる場所がどんどんなくなっている気がします。野山北公園とかも禁止なのかなぁ。つまらなくなったなぁ・・・。

 

今日の走行距離 32.45km 総走行距離 1127.04Km

 

P1000014 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol29/

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

平均(BlogPet)

ぴながりは平均したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »