« 平均(BlogPet) | トップページ | MTB その29(BlogPet) »

2008年12月 6日 (土)

MTB その29

今日はMTBで近場のトレイルを走りに行ってきました。場所はサマーランド裏の丘陵と滝山城趾です。

まずは、サマーランド裏の丘陵へ。山田大橋を渡り、トンネルの手前から丘陵を登っていきます。ここはちょっとキツメの坂なのですが、MTBなのでギアを軽くしてゆっくり登ります。しばらく進むとトレイルの入り口です。いざ、進もうとすると、

P1000006 進入禁止です。いつの間に・・・。

 

 

 

 

 

しかたないので八王子側に抜けて、秋川街道を楢原まで行き、そこから高尾街道、滝山街道と進んで滝山城趾に。
滝山城趾も最初の坂がキツイです。一気に登ろうかと思いましたが、写真を撮りたかったので、押しに変更。一度止まってしまうと、もう一度漕いで登るのはちょっとね。
滝山城趾は木々がいい具合に色づいていましたが、モミジは色づき始めといったところでした。紅葉を眺めながらのんびり走っていると前から軽自動車が。道の脇によけて車をやり過ごそうとすると、

「公園内は歩きだけ。自転車は降りてください。」

と、言われてしまいました。車は良くて、自転車は何故いけないのかと、言いたくなりましたが、行っても詮無いことなので、自転車を降りて歩きます。まあ、作業車や管理の車はいいと言うことなのでしょうね。
しかし、いつのまに禁止になったのかな。公園内にはそのことを示す看板は見あたらなかったですけどね。2年くらい前のNHKで放送されたサイクリング入門でも紹介されたサイクリングコースだったのに。

雑木林の中を歩くのは気持ちいいのですが、自転車に乗れないので楽しさ半減。この後は多摩川に出て、多摩川CR経由で帰りました。

しかし、サマーランド裏の丘陵といい、滝山城趾といい、MTBで気軽に走ることのできる場所がどんどんなくなっている気がします。野山北公園とかも禁止なのかなぁ。つまらなくなったなぁ・・・。

 

今日の走行距離 32.45km 総走行距離 1127.04Km

 

P1000014 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol29/

 

 

 

|

« 平均(BlogPet) | トップページ | MTB その29(BlogPet) »

コメント

この土日は天気もよく自転車日和でしたね。
僕は乗ってませんが。汗

それはそうと南公園の写真が綺麗ですね。もうちょっと暖かい季節なら寝っ転がって本でも読むと気持ちよさそうな場所です。

投稿: ドビンゴ | 2008年12月 7日 (日) 22時48分

こんばんは
サマーランド裏の秋川丘陵は、昨年の秋ごろからの措置です。
http://urayama.seesaa.net/article/73910861.html
何とか大目にみてもらえないものかとは思いますけどね。

滝山城では自動車の通る車道もダメということでしょうか?

投稿: 山猫の店主 | 2008年12月 7日 (日) 23時28分

ドビンゴさん、こんばんは。
この週末はほんといい天気でしたね。自転車は気持ちよかったですよぉ。
たしかに5月頃とかに、南公園の芝生に寝転がって本を読めたら気持ちよさそうですね。でも、そのまま寝ちゃいそうです。笑

投稿: ほえ~ | 2008年12月 8日 (月) 21時23分

山猫の店主さん、こんばんは。
秋川丘陵は昨年からだったのですね。とても走りやすい場所だっただけに残念です。
滝山城は公園内と言っていたので、自動車も通る車道もNGなのだと思います。軽自動車に乗った人に言われたので、「自動車はよくて、何故、自転車はダメなのか?」と言いたくはなりましたが。でも、注意書きとかはなかったような気がします。少なくとも私は気がつきませんでした。都立公園のHPにも記載がありませんし。

投稿: ほえ~ | 2008年12月 8日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/25969806

この記事へのトラックバック一覧です: MTB その29:

« 平均(BlogPet) | トップページ | MTB その29(BlogPet) »