« それとも激する(BlogPet) | トップページ | ROAD その95 初乗り »

2008年12月28日 (日)

ROAD その94

今日は久しぶりに走りに行ってきました。今月の初め以来、ガリレオ君でとなると先月末以来です。
さて、どこに行こうか考えた末、今年の走り納めになるかもしれないので、見晴らしの良い所に行くことに決定。都幾川町にある弓立山を目指します。

出発は9時ちょい過ぎ。9時でもまだ寒いです。せっかくなので、購入したまま着る機会のなかったASOSSのAirJack851を着て行きました。このウェアは前身頃が防風になっているのでなかなか快適。下り坂でも大丈夫です。ただ、下り坂では指先とかが寒かった。グローブはインナーグローブも装着して二重にしていたんですけどね。今後の検討(購入?)課題かな。

途中、宮沢湖にあるコンビニで補給食を購入したりしながらゆったりしたペースで越生まで。越生からは越生梅林経由でさらにその奥へ進みます。大附という辺りで道を鋭角に曲がると弓立山への登り口に行けるのですが、いきなり素敵すぎる勾配。ちょっと気持ちが萎えます。でも、ここまで来たのですから弓立山を目指さなければ年を越せません。補給食で元気をつけて登り始めることに。少し走るとまた分岐。ここも鋭角に曲がります。まあ、鋭角に曲がるという表現をするよりは、「登りがキツイ道へ行く」と行った方が分かり易いかも。
「和田峠とどっちがキツイかな」などと考えながら、ヘロヘロしたスピードで登ります。途中で写真撮影を口実に休もうかとも思いましたが、それも我慢。今日はめずらしく頑張ってみました。年に一回ぐらいは頑張りませんとね。
それでも距離は長くないのでしばらく走ると頂上に到着。頂上はパラグライダーの離陸場なので、邪魔にならないよう一段下がった場所で景色を眺めていると事務所の方(?)が、

「どうぞ上に登ってください。もっと見晴らしがいいですよ」

との優しいお言葉。お言葉に甘えさせていただき上に登ります。

P1000012 うっすらとですが、筑波山が見えます。

 

 

 

 

 

今日はすこし靄っていたため都心は見えませんでしたが、大宮の辺りは見えました。もう少し風があると、もっと綺麗とのこと。ぜひ、その景色を見てみたいですが、風がある日に自転車にはあまり乗りたくないですね。

景色を堪能した後は、お腹を満たさなければなりません。弓立山を降って、パン工房シロクマへ。着いてみると明日から年明け6日まで年末年始のお休みの案内が出てました。おぉ、今日走りに来て良かったです。
シロクマでは、ミルクフランスとカレーパンを購入。店先で食べます。今日は風も穏やかで日差しも気持ちよし。このままうたた寝したくなりました。

この後は来た道を戻って帰宅。帰るついでに福生の自転車屋さんに寄り道。ちょっと(いまのよりは)暖かそうなインナーグローブを注文して帰宅。
弓立山は始めていきましたが、景色の良いとこでした。また景色を見に行きたい気もしますが、勾配が・・・。車で行くか。(^_^;

 

平均時速:21.4km 最高時速:42.0km

今日の走行距離:87.43km 総走行距離:6517.9Km

 

P1000025 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol94/

 

 

 

|

« それとも激する(BlogPet) | トップページ | ROAD その95 初乗り »

コメント

やばいです! カレーパンが食べたくなっちゃいました。笑
今度ぜひ連れてって下さいまし!

こちらも、今日は暖かったです。
なので、車の洗車やら庭の手入れやら外の仕事を一気に済ますことができました。
しかし、鬼のような八ヶ岳おろしが1日中吹き荒れていたのですが・・・

投稿: あてうさ | 2008年12月28日 (日) 20時31分

あてうささん、こんばんは。
カレーパン。美味しかったですよぉ。笑
来年はぜひ行きましょう。4月始めだったら、都幾川の花見ライドとの合わせ技も出来ちゃいます。

年末ですから、家のこともやらないといけませんよね。私は今日は逃げて走りに行ったので、明日は窓ふきと庭掃除を命じられました。自分の部屋も掃除しないといけませんし。明日は家のことだけで一日が終わりそうです。

投稿: ほえ~ | 2008年12月28日 (日) 21時26分

こんばんは。assosのジャケットは良かったですか?僕もそろそろ着てみようかな。サイクリングロードメインだとそこまでいらないかと思ってしまうんですけどね。この年末年始にそちらを走る時には着てみます。

それにしても弓立山って標高はどのくらいなのでしょう?雪とか凍結は大丈夫でしたか?

投稿: ドビンゴ | 2008年12月29日 (月) 01時49分

ドビンゴさん、こんにちは。
assosのジャケットは良かったですよ。昨日ぐらいの気温でしたら、ジャケット+インナーでちょうど良かったです。
ドビンゴさんも年内におろしちゃいましょう。

弓立山はそんなに高くないですよ。426.9mみたいです。ただ、3kmぐらいの距離で標高差300mぐらいを登ります。
凍結とかは日中でしたら大丈夫かと思いますよ。

投稿: ほえ~ | 2008年12月29日 (月) 15時04分

こんにちは
先週半ばに五日市の金比羅山からも筑波山方面がよく見えました。今の時期は山の上から展望を楽しむのによいですね。

西多摩周辺の山合いで、里の雨が雪になっていたりして、もそろそろ凍結を心配する時期になりました。梅ノ木峠の北側では所々道が凍っていたそうです。

投稿: 山猫の店主 | 2008年12月30日 (火) 09時20分

山猫の店主さん、こんにちは。
五日市の金比羅山からもよく見えましたか。仰るとおり、冬は空気が澄んでいるので、展望がいいですよね。

梅ノ木峠の北側は確かに凍結しそうな場所ですね。これから春先までは、凍結に注意しないとすべって転んじゃいますから、気をつけないといけませんね。

投稿: ほえ~ | 2008年12月30日 (火) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/26582410

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その94:

« それとも激する(BlogPet) | トップページ | ROAD その95 初乗り »