« MTB その29(BlogPet) | トップページ | それとも激する(BlogPet) »

2008年12月20日 (土)

思案中

最近は自転車に乗る暇がなくて(暇は作るものだと思っていますが・・・)、すっかりBlogの更新もBlogPetにお任せ状態。明日も乗れそうもないので、最近思案中のことでも書いてみたりと。あぁ、自転車関連ではないです。

最近、思案中なのは自動車の方。ユーロR君についてです。このユーロR君は2000年夏に購入したので、ただいま9年目です。んで、走行距離も93千km。来年は車検なので、車検を通すか、買い換えるか。それを思案中なのです。
来年の夏となるとまだ先なので、慌てる必要はないんですけどね。いざ直前になった時にバタバタするのも嫌なのでね。

さて、車検を通すとした場合、通常であれば15~18万円ぐらいで収まるでしょうが、ユーロR君は走行距離がもうすぐ10万kmに達します。先日、ディーラーで点検した時に相談してみたところ、「車検を通すなら、ベルト類とか交換した方がいいかもしれませんね。整備だけで10万円はかかります。」とのこと。整備はどこまでやるかで金額が変わりますから、10万円より下がりもすれば、上がりもします。しかも、整備をしたからといって、次の車検まで壊れない保証はありません。年数も経ちますし、距離も乗っているので、悩みどころです。

では、買い換えを選択した場合はどうなるか?これは、新たに買う車しだいで金額は大きく変わりますが、営業さんが薦めてきた車の見積額は・・・360万円。高っ!
ちなみにユーロR君は諸経費込みで300万円ぐらいだったかな。
薦めてきた車は「シビックTypeR」。理由はMTでセダンだから。さすが、9年の付き合いになる営業さん。私の嗜好をちゃんと把握しています。でもねぇ。いまいちデザインが好みじゃないんですよね。屋根が高いですし(最近はどの車も高いですが)。それに「シビックTypeR」は値引きは出来ないとのこと。見積もりにはいらないパーツも含まれていたので、それを差っ引いてもかなりの金額。う~ん、キツイなぁ。

「シビックTypeR」以外の車となると、次に候補になるのがモデルチェンジしたばかりのアコード。でも、MTの設定がないんですよねぇ。まあ、候補とするならタイプはSPORTS STYLEになりますが、車両本体だけで300万円超。値引きがあったとしても360万円ぐらいにはなりそう。また、他にもネックになる点として、車両が大きくなったこと(我が家の車庫はちょっと入れづらい)、18インチのタイヤが標準(タイヤ交換した時、いくらかかるのか・・・)というのがあったりします。

まあ、今はどうしても欲しいと思える車がないですし、ユーロR君にはとても愛着があるので、車検を通そうかなと思い始めてます。もっとデザインも含めて魅力ある車を出してくれればねぇ。

Euror_2 

 

 

 

 

 

|

« MTB その29(BlogPet) | トップページ | それとも激する(BlogPet) »

コメント

こんばんは。
なかなか悩みどころですね。毎回車検はディーラーで通し、大切に乗ってこられたホンダ車ならまだまだ故障とは縁遠いかと思います。アメリカではびっくりするような走行距離のホンダ車が元気に走り回っているそうですし。笑

飽くまでもホンダでお考えのようですが、最近魅力的なスポーツセダンが無いというのは分かります。新型アコードはそこそこ格好はいいですが全てオートマ仕様とは知りませんでした。元EK9乗りとして言わせて頂くと今のシビックtypeRは名前こそシビックとついていますが、シビックではとうになくなっています。あれは何というかシビックとインテグラとオデッセイを足して3で割ったような車ですよね。性能はいいのでしょうが。
シビックは飽くまでテンロクでないといけません。笑

話が少々脱線しましたが、今でもEK9をふと懐かしく思う事があります。少々手放すのが早すぎたかなとも。
魅力的な車がないなら今の車を乗り続けるのは間違っていないですよ、きっと。

新インサイトに興味があります。欲しいとは思いませんが、どんな車に仕上げてくるのか楽しみです。少なくともプ○ウスよりは格好いいと思います。どうして最近あんなみにくい車が急増しているのか全く理解できません僕はやっぱりホンダ党なのでしょうね。でも次期NSX開発が中止されたというニュースにはちょっとがっかりです。ホンダこだわりのNAスポーツのフラッグシップを楽しみにしていたのに・・・。

投稿: ドビンゴ | 2008年12月21日 (日) 01時06分

もう9年も乗っていたのですね。

せっかく愛着があるのですから乗り続けたほうがいいんじゃないですか。

それにしてもこの手の車は、少なくなりましたねぇ。
自分も今の車、気に入っているので(まだ5年、って来月車検でした)まだまだ乗り続けるつもりです。


投稿: あてうさ | 2008年12月21日 (日) 19時03分

ドビンゴさん、こんばんは。
今のホンダ車は、昔に比べて車格が上がっちゃいましたよね。昔と比べると、

 シビック → アコード
 アコード → インスパイア

みたいな。今はあまりセダンは売れないですから、スポーツセダンなんて売れ筋を外した車は作りづらいのでしょうね。でも、魅力的なスポーツセダンを出し続けて欲しいのですけどね。

次期NSXについてはドビンゴさんと同じ気持ちですね。採算的には厳しいかもしれませんが、ホンダのDNAを伝えるためにも頑張って欲しいですけどね。

投稿: ほえ~ | 2008年12月21日 (日) 21時08分

あてうささん、こんばんは。
そうなんですよ。もう9年も乗っているんですよ。まだまだ元気に走ってくれてますけどね。
この車は、発売開始3日目に購入を決定し、その後は少しずつパーツ交換をしていったので、やっぱり愛着がありますね。
今は車検を通す方に気持ちがかなり傾いてます。

投稿: ほえ~ | 2008年12月21日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/26353771

この記事へのトラックバック一覧です: 思案中:

« MTB その29(BlogPet) | トップページ | それとも激する(BlogPet) »