« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

観光するはずだったの(BlogPet)

きょうぴながりがパンタロンと影響したよ♪
でも、観光するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

たまには乗り鉄

昨日は有給休暇を取っていました。もう、年度末ですしね。権利は行使しませんと。いつもなら、自転車か車で走りに行くとこですが、たまには電車で出かけることにしました。行った場所は北関東(茨城除く)。電車でのんびり(?)ツアーです。

さて、出発は秋川駅を5:56発立川行きでスタートです。普段なら起きる時間です。まずは高崎を目指したのですが、八高線で行くのが最短ルートなのですが、諸事情により新宿経由で。立川で乗り換えて、新宿に6:51に到着。6:58発の高崎行きに乗車です。
高崎までは約2時間の旅路。車窓を楽しもうにも、通勤通学の時間帯でけっこう混んでます。それに雨が降っているので、景色もいまいち。ここはふて寝を決め込みます。
8:53に高崎到着。次の電車まで30分ほど時間がありますので、ここで朝食。高崎駅と言えば「だるま弁当」ですが、食べることができるスペースが見あたりませんので、「駅そば」ですますことに。でも、ちょっとリッチに「天玉そば」です。とっても贅沢です。

朝食もすんでしばらく待つと吾妻線、9:25発長野原草津口行きの入線。乗り込みます。吾妻線はなかなか景色のいい所(吾妻線は初めてですが、併走する国道は走ったことがあります)を走るのですが、あいにくの天気。雨はやみましたが、まだ晴れ間は出てきていないのです。しばらく揺られて、10:16、中之条着。ここで折り返します。

090123_101901 デジカメ忘れました。今回の写真は全て携帯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

中之条駅で10:20高崎行きに乗り、新前橋まで。新前橋で11:03発の小山行きに乗り換えます。この時間になると晴れてきていて、窓から入ってくる日差しがえらい暑いです。あまりに暑いので、反対側の席に避難しました。寒かった朝とはえらい違いです。
12:08に足利着。ここで初めて駅を出ます。電車だけというのも寂しいので、足利観光です。さすがに平日だけあって、とっても静かです。でも、次の電車までは約1時間。それを逃すと、さらに1時間電車は来ないので、無駄な時間は1秒たりともありません。さっそく、足利学校に向かいます。足利学校にはいると時間がかかってしまうので、外から眺めて観光します。

090123_121601 歩道橋より。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足利学校を堪能(?)したあとは、お昼を食べることにします。食べたお店は、足利学校近くの「倉敷」というお店。ちょっと、こじゃれた感じのお店です。

090123_125501 牛の煮込みランチを食べました。牛は簡単にほぐれるぐらい、煮込まれていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと急いで昼食をすませて、駅へ戻ります。なんとか電車にまにあって、13:07発の小山行きに無事乗れました。

小山駅には13:48着。今度は14:06発の宇都宮行きに乗ります。んで、宇都宮では餃子を食べたいとこですが、次の電車への乗り換え時間はわずか2分。まあ、お腹も減っていませんので、餃子はまた別の機会にでも食べたいと思います。
宇都宮に14:37着。ドアが開くと同時に走って乗り換えに無事成功。ここで折り返しです。

14:39発の逗子行きに乗り、久喜まで行きます。久喜には15:30着。ここで諸事情により東武鉄道に乗り換えです。東武は生まれて初めて乗りました。京成、京急、東急、小田急、京王、西武、それに伊豆急、富士急も。さらに阪急や南海も乗ったことがあるのに、東武はいままでなかったんですよね。なんでだろ?
岩槻経由で大宮へ。大宮には16:17着。ここで再びJRに。16:30発小田原行きで新宿へ。
新宿からはいつもの通勤と同じ。立川に寄り道して、19:30前に帰宅。こんなに電車に乗ったのは何年ぶりだろう。車で行くことが多いですが、たまには電車もいいもでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB その31(BlogPet)

ほえ〜の「MTB その31」のまねしてかいてみるね

今日のサービスが、やっとピークで家を渡り、楽しい下りますからはたいした勾配で配布さを味わいつつも、楽しい下りきってしまったので暖まります。
午前8時過ぎでしたみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

MTB その31

今日は山猫亭さんプロデュースの「五日市・日の出林道ツーリング」に行ってきました。午前8時ぐらいより山猫亭さんで配布されるコースマップを見ながら、各自それぞれのペースで五日市・日の出の林道を楽しむというものです。

さて、山猫亭さんに8時に着くためには家を7時半頃に出なければいけませんが、まあ、8時に着く必要はないだろうと思い、起きたのが7時半。朝食を食べたりとなんだかんだで家を出たのは9時過ぎでした。20分ぐらい走って山猫亭さんに到着。コースマップをGETです。と、チャイのサービスがありました。今日は寒いので暖まります。

さて、山猫亭さんを後にして檜原街道を西へ。檜原街道を走っていると空から降ってくるものが。雪(みぞれ?)です。え~、日中は天気が持つと思っていたのに。でも、すぐにやみそうな降りなので気にせずに進みます。十里木、荷田子と過ぎ、畔荷田辺りで川側に下って西青木平橋を渡り、川沿いを戻ります。まあ、この辺りは登りもありますけど楽ですね。
落合集落に入ってこんにゃく屋さんの「一穂」でちょっと休憩。この先、いよいよ林道に入りますからね。

P1000009 みそおでんです。

 

 

 

 

 

休憩も済んで、いよいよ林道に突入です。最初は林道星竹線です。起点まではたいした勾配ではないですが、起点から先はいい勾配。しばらく進めば緩くなるので、頑張って登ります。頑張って登ります。登ります。登ります。登ってやっとこピークに到着。ふぅ~。
さて、楽しい下りですが、ガンガン下ってと言いたいとこですが、所々に雪が残ってます。しかも凍ってます。ガードレールもない林道なので、ここは慎重に下ります。雪だけでなく、かなりの急坂ですしね。下りきって、深沢集落に到着。深沢集落を抜けて武蔵五日市駅前に。山猫亭さんでお昼です。

他にも五日市・日の出林道ツーリングの参加者が来ていて、ちょうど忙しいタイミングに来てしまったみたい。一番早くできるという、キーマカレーを注文しました。美味しくキーマカレーをいただき、次の林道へ向けて出発。次は林道大入線と林道梅ノ木線です。

まずは林道大入線へ。平井側沿いを上流へ進みます。つるつる温泉手前から勾配がきつくなり、つるつる温泉を少しすぎた所が林道大入線の起点です。ちょっと疲れたので休憩。

P1000027 起点です。

 

 

 

 

 

林道大入線は始めは緩いですが、途中からはやはりいい勾配。今日は林道ツーリングなのでMTBでタイヤはブロックタイヤ。舗装路のヒルクライムには向きません。疲れます。やっぱ、ロードって走りやすいんですね。
ひいこら登って、やっとピークである梅野木峠に到着。って、なんじゃこりゃ?

P1000037 雪だらけ。

 

 

 

 

 

この手前までは大丈夫だったんですけどね。ここはけっこう陽が当たりそうなんですけどね。こんなに雪が残っているとは。つるつる滑るかと思い、恐る恐る進んでみるとシャリシャリ。どうやらシャーベット状になっているようです。これなら大丈夫です。
ここで林道大入線から林道梅ノ木線へ。梅ヶ谷峠方面に下ります。林道梅ノ木線は、林道星竹線以上に雪が残ってます。注意しながら下って梅ヶ谷峠の手前に出て、あとはガリレオ君でよく通る道で家まで。

今日はMTBの楽しさを味わいつつも、ロードの快適さを再認識しました。でも、冬の間は山は走りやすいので、またMTBで山に行こう。

 

今日の走行距離 44.71km 総走行距離 1189.21Km

 

P1000038 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol31/

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ほえ〜で在住された(BlogPet)

きのう、ほえ〜で在住された!

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ROAD その96

今日はのんびり青梅を流してきました。どうも寒くてロングに行く気になれません。でも、体がなまってしまうのも嫌なので、のんびりライドとなりました。

とりあえずは青梅に出なくてはいけませんが、今日は梅ヶ谷峠より。青梅でも御岳方面に行くのであれば、我が家からはこの峠が最短ルートです。梅ヶ谷峠を登っていると、5~6人のローディーの集団が降りてきました。3連休の中日ですからね。皆さん走っているのですね。しかし、この峠でこれだけの集団とすれ違ったのは初めてです。

P1000001 本日の最高地点。

 

 

 

 

 

梅ヶ谷峠からの下りはスピードものるので、いつもは楽しい下りなのですが、一昨日の雪(?)の影響か道は湿っています。青梅側は日陰が多いので、今日は押さえ気味で降りました。
吉野街道に出て奥多摩方面へ向かいます。とことどころの日陰が寒かったです。のんびり走っても30分もすれば古里に到着。ここのコンビニで休憩。肉まんで補給です。

古里からは青梅街道に入って青梅方面へ。青梅街道を走っているとトレーニング中のランナーが多数。「頑張ってるなぁ」と思うぐらいで特に関心もなかったのですが、あまりにもランナーが多い。今日はなにかイベントでもあるのか?と思ったら、青梅マラソンが近いんですね。それで皆さん練習されていたのです。

青梅街道で青梅駅付近まで行き、今度は奥多摩街道に入って羽村の堰まで。羽村の堰からは多摩川CRを経由で帰宅。
今日はかなり軽めでした。今度はもう少し距離を走ろう。きっと・・・。

 

平均時速:21.5km 最高時速:46.5km

今日の走行距離:47.42km 総走行距離:6627.2Km

 

P1000026 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol96/

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

福生参拝された(BlogPet)

きょうぴながりは、福生参拝された。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

MTB その30

今日は長かった年末年始休暇最後の日。とてもとても残念です。まあ、嘆いても始まらないので、近場をのんびり走ってきました。

今日の目的地は、武蔵五日市駅前の山猫亭。やる気を感じさせる設定です。(^^ゞ
さすがにまっすぐ行ってしまうとほとんど運動にならないので、今日は横沢入経由で行きました。横沢入は里山が保存されていて、ちょっとした冬枯れの里山を楽しむことが出来るのです。
家からちょっと走って横沢入に到着。のんびり景色を楽しみながら走ります。けっこう里山の風景を撮りに来られている方がいました。さて、少し走ると林道横沢・小机線に突入。道はガレていますが勾配はさほどきつくはありません。ただ、MTBで来ていながらタイヤが街乗り用だったので、砂利にタイヤがとられてちょっと走りづらかったです。距離は短いので、あっという間に林道を攻略し、山猫亭に到着。ここまで30分もかかっていません。

山猫亭では、お昼を注文。ついでにケーキまで。完全に

 消費カロリー < 摂取カロリー

です。

P1000016 キーマカレーです。

 

 

 

 

P1000017 チャイ(ハニー・ジンジャー)と、ホワイトチョコレートケーキ♪

 

 

 

 

山猫亭でまったりとした時間を過ごして休憩終了。さすがにこのまま帰っては運動にもなりゃしないので、秋川沿いに東秋留橋までゆらゆら走って帰宅。
のんびり、まったりしたサイクリングでした。

 

今日の走行距離 17.46km 総走行距離 1144.5Km

 

P1000015 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/mtbvol30/

 

 

 

そうそう、山猫の店主さんより、1月18日(日)の林道ツーリングのお誘いをいただきました。林道なのでロードでは無理ですが、頑張ればクロスバイクならなんとか・・・。去年はランドナーで参加されている方もいました。当然のことですが、何かあっても誰も責任はとってくれませんのでご注意を。
今のところ特に予定もないので、去年に引き続き走ってこようかと思ってます。ということで、再来週はMTBなので、来週はガリレオ君とお散歩にでも行こうかな。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

ROAD その95 初乗り(BlogPet)

ほえ〜の「ROAD その95 初乗り」のまねしてかいてみるね

今日はないです。
まずはあきる野を拝むことから六宮まであり、今度は、参道でしたからも古刹で補給。
ちょうどここも良いものですけどね!!
家に道とのあとは浅川CR経由でぜんぜんお参りに帰ってみるとあきる野を渡っていたかなので、ここは、英語が並んでは多摩市に。
家に苦手なコースでした結果、新年三が日らしく、地元のですがよく見えました。
六宮まであり、巡っても、一人で、このお寺もまた人で補給。
諏訪神社に苦手なコースでしたらしく、日吉神社がいったん多摩地区西部だけである小野神社、巡って川崎街道(秩父神社のサイクリストさん♪
六社(あきる野市)六社明神とあきる野市の総社で、地元の通り武蔵国の稜線が非常にまま雑談。
たまに苦手な参道からも良いものです。
前のあとはちょっと寂しかったか検討します!!
つづいてます!
こちらは久しぶりに苦手な♪
家に一宮からもまた人の総社で唯一の稜線が非常に?
今日、お寺もそれは府中四谷橋を結ぶ、えらい混みよう。
拝島大師で溢れていた結果、地元の山と、アメリカから来られた結果、先にいたことは本殿を渡ってこなかったか検討します♪
しばらく走ると高幡不動尊にはのんびりもまた人で溢れてましたそうで休憩しているだけで溢れても、参拝するのに人がつきましたからよしか検討したか検討します。
二宮神社にいたからよしか検討します。
日本語8割、一人がつきましたことは名前の交差付近ではかなり短いです!!
拝島大師へ到着!
前の神社は府中のサイクリストさん、場所が、参拝するのに人ではいったん多摩地区西部だけです?
このサイクリストさん、一宮:杉山神社の大國魂神社やお寺も古刹でぜんぜんお参りに到着!
距離はそこそこの人出でしたらしく神社?
途中、場所がよく見えましたらしく神社の峠越え。
富士山の走行距離:小野神社へ到着!
六社が並んで帰路へ到着!
今日、ここも渋滞しません。
つづいて聖蹟桜ヶ丘へ向かいました結果、場所を渡ってました結果、アメリカから鳥居をやっても良いものですがある小野神社(横浜市を拝むことから来られてこなかったらしく、拝島大師ほどで、日吉神社、次は、なかなか立派なコースでしたのでスルーしたが、英語が、七曲り峠は出来ませんでしたそうである小野神社は名前の熊野神社。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

ROAD その95 初乗り

今日は今年の初めてのサイクリング♪何処に行こうか検討した結果、新年三が日らしく神社、お寺巡りに。まあ、多摩地区西部だけですけどね。

まずはあきる野市にある二宮神社へ。この神社は名前の通り武蔵国の二宮です。ちなみに武蔵国は一宮から六宮まであり、

 一宮:小野神社(多摩市)
 二宮:二宮神社(あきる野市)
 三宮:氷川神社(さいたま市)
 四宮:秩父神社(秩父市)
 五宮:
金鑚神社(児玉郡神川町)
 六宮:杉山神社(横浜市)

だったりします。二宮神社はそこそこの人出でした。

つづいて同じあきる野市の熊野神社へ。こちらはちょっと寂しかったかな。多摩川を渡って、日吉神社、拝島大師へ。拝島大師ではだるま市をやっていたらしく、えらい混みよう。前の道も渋滞してました。

さて、次は立川へ。目指すは諏訪神社。あっさり到着と思いきや道を間違えて、普済寺へ到着。このお寺も古刹で、なかなか立派な参道でした。軌道修正して諏訪神社へ。すぐ近くなので、今度はあっさり到着。拝島大師ほどではないですが、参拝するのに人が並んでました。

諏訪神社のあとはいったん多摩サイへ。中央道との交差付近で休憩。

P1000015 富士山がよく見えました。手前の山と富士山の稜線がぴったり。今日、はじめて気がつきました。

 

 

 

 

休憩していると、一人のサイクリストに道を尋ねられました。ちょうどここは多摩サイがいったん途切れるとこなので。このサイクリストさん、アメリカから来られた外人さん。ミネソタとテキサスにいたそうで、今は登戸在住だそうです。何故かそにまま雑談。といっても、英語が非常に苦手な私です。日本語8割、英語2割といったとこでした。日本語が上手な方でした。

さてさて、次は府中の大國魂神社へ。この神社は武蔵国の総社で、先に挙げた六社が合祀されてます。六社明神と呼ばれたことからもそれはわかります。しかし、ここはとんでもない人出。とてもガリレオ君連れでは本殿を拝むことは出来ません。なので、参道から鳥居を眺めて退散。こんなに人が多いとは思いませんでした。

P1000018 競馬場横の欅。

 

 

 

 

 

府中四谷橋を渡って聖蹟桜ヶ丘へ。この辺りは多摩市一ノ宮で、この付近に一宮である小野神社があるのですが、場所をちゃんと調べてこなかったので、場所がよくわかりません。しかたないのでスルーして川崎街道(北野街道)を西へ向かいました。家に帰って調べてみると、ほんとにすぐ近くでした。
しばらく走ると高幡不動尊に到着。ここもまた人で溢れてました。

このあとは浅川CR経由で帰路へ。途中、道の駅滝山(東京で唯一の道の駅)で補給。

P1000027 ラムレーズン♪

 

 

 

 

 

ついでに峠越え。今年初めての峠は、

P1000029 八王子とあきる野を結ぶ、七曲り峠。距離はかなり短いです。

 

 

 

 

かなり神社やお寺を巡りましたが、巡っているだけでぜんぜんお参りしませんでした。まあ昨日、地元の神社にお参りに行ったからよしかな。
今日は久しぶりに平坦なコースでした。たまにはのんびりも良いものです。

 

平均時速:21.4km 最高時速:45.4km

今日の走行距離:61.79km 総走行距離:6579.7Km

 

P1000016 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol95/

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »