« MTB その31(BlogPet) | トップページ | 観光するはずだったの(BlogPet) »

2009年1月24日 (土)

たまには乗り鉄

昨日は有給休暇を取っていました。もう、年度末ですしね。権利は行使しませんと。いつもなら、自転車か車で走りに行くとこですが、たまには電車で出かけることにしました。行った場所は北関東(茨城除く)。電車でのんびり(?)ツアーです。

さて、出発は秋川駅を5:56発立川行きでスタートです。普段なら起きる時間です。まずは高崎を目指したのですが、八高線で行くのが最短ルートなのですが、諸事情により新宿経由で。立川で乗り換えて、新宿に6:51に到着。6:58発の高崎行きに乗車です。
高崎までは約2時間の旅路。車窓を楽しもうにも、通勤通学の時間帯でけっこう混んでます。それに雨が降っているので、景色もいまいち。ここはふて寝を決め込みます。
8:53に高崎到着。次の電車まで30分ほど時間がありますので、ここで朝食。高崎駅と言えば「だるま弁当」ですが、食べることができるスペースが見あたりませんので、「駅そば」ですますことに。でも、ちょっとリッチに「天玉そば」です。とっても贅沢です。

朝食もすんでしばらく待つと吾妻線、9:25発長野原草津口行きの入線。乗り込みます。吾妻線はなかなか景色のいい所(吾妻線は初めてですが、併走する国道は走ったことがあります)を走るのですが、あいにくの天気。雨はやみましたが、まだ晴れ間は出てきていないのです。しばらく揺られて、10:16、中之条着。ここで折り返します。

090123_101901 デジカメ忘れました。今回の写真は全て携帯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

中之条駅で10:20高崎行きに乗り、新前橋まで。新前橋で11:03発の小山行きに乗り換えます。この時間になると晴れてきていて、窓から入ってくる日差しがえらい暑いです。あまりに暑いので、反対側の席に避難しました。寒かった朝とはえらい違いです。
12:08に足利着。ここで初めて駅を出ます。電車だけというのも寂しいので、足利観光です。さすがに平日だけあって、とっても静かです。でも、次の電車までは約1時間。それを逃すと、さらに1時間電車は来ないので、無駄な時間は1秒たりともありません。さっそく、足利学校に向かいます。足利学校にはいると時間がかかってしまうので、外から眺めて観光します。

090123_121601 歩道橋より。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足利学校を堪能(?)したあとは、お昼を食べることにします。食べたお店は、足利学校近くの「倉敷」というお店。ちょっと、こじゃれた感じのお店です。

090123_125501 牛の煮込みランチを食べました。牛は簡単にほぐれるぐらい、煮込まれていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと急いで昼食をすませて、駅へ戻ります。なんとか電車にまにあって、13:07発の小山行きに無事乗れました。

小山駅には13:48着。今度は14:06発の宇都宮行きに乗ります。んで、宇都宮では餃子を食べたいとこですが、次の電車への乗り換え時間はわずか2分。まあ、お腹も減っていませんので、餃子はまた別の機会にでも食べたいと思います。
宇都宮に14:37着。ドアが開くと同時に走って乗り換えに無事成功。ここで折り返しです。

14:39発の逗子行きに乗り、久喜まで行きます。久喜には15:30着。ここで諸事情により東武鉄道に乗り換えです。東武は生まれて初めて乗りました。京成、京急、東急、小田急、京王、西武、それに伊豆急、富士急も。さらに阪急や南海も乗ったことがあるのに、東武はいままでなかったんですよね。なんでだろ?
岩槻経由で大宮へ。大宮には16:17着。ここで再びJRに。16:30発小田原行きで新宿へ。
新宿からはいつもの通勤と同じ。立川に寄り道して、19:30前に帰宅。こんなに電車に乗ったのは何年ぶりだろう。車で行くことが多いですが、たまには電車もいいもでした。

 

|

« MTB その31(BlogPet) | トップページ | 観光するはずだったの(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/27432634

この記事へのトラックバック一覧です: たまには乗り鉄:

« MTB その31(BlogPet) | トップページ | 観光するはずだったの(BlogPet) »