« ROAD その94 | トップページ | ROAD その95 初乗り(BlogPet) »

2009年1月 2日 (金)

ROAD その95 初乗り

今日は今年の初めてのサイクリング♪何処に行こうか検討した結果、新年三が日らしく神社、お寺巡りに。まあ、多摩地区西部だけですけどね。

まずはあきる野市にある二宮神社へ。この神社は名前の通り武蔵国の二宮です。ちなみに武蔵国は一宮から六宮まであり、

 一宮:小野神社(多摩市)
 二宮:二宮神社(あきる野市)
 三宮:氷川神社(さいたま市)
 四宮:秩父神社(秩父市)
 五宮:
金鑚神社(児玉郡神川町)
 六宮:杉山神社(横浜市)

だったりします。二宮神社はそこそこの人出でした。

つづいて同じあきる野市の熊野神社へ。こちらはちょっと寂しかったかな。多摩川を渡って、日吉神社、拝島大師へ。拝島大師ではだるま市をやっていたらしく、えらい混みよう。前の道も渋滞してました。

さて、次は立川へ。目指すは諏訪神社。あっさり到着と思いきや道を間違えて、普済寺へ到着。このお寺も古刹で、なかなか立派な参道でした。軌道修正して諏訪神社へ。すぐ近くなので、今度はあっさり到着。拝島大師ほどではないですが、参拝するのに人が並んでました。

諏訪神社のあとはいったん多摩サイへ。中央道との交差付近で休憩。

P1000015 富士山がよく見えました。手前の山と富士山の稜線がぴったり。今日、はじめて気がつきました。

 

 

 

 

休憩していると、一人のサイクリストに道を尋ねられました。ちょうどここは多摩サイがいったん途切れるとこなので。このサイクリストさん、アメリカから来られた外人さん。ミネソタとテキサスにいたそうで、今は登戸在住だそうです。何故かそにまま雑談。といっても、英語が非常に苦手な私です。日本語8割、英語2割といったとこでした。日本語が上手な方でした。

さてさて、次は府中の大國魂神社へ。この神社は武蔵国の総社で、先に挙げた六社が合祀されてます。六社明神と呼ばれたことからもそれはわかります。しかし、ここはとんでもない人出。とてもガリレオ君連れでは本殿を拝むことは出来ません。なので、参道から鳥居を眺めて退散。こんなに人が多いとは思いませんでした。

P1000018 競馬場横の欅。

 

 

 

 

 

府中四谷橋を渡って聖蹟桜ヶ丘へ。この辺りは多摩市一ノ宮で、この付近に一宮である小野神社があるのですが、場所をちゃんと調べてこなかったので、場所がよくわかりません。しかたないのでスルーして川崎街道(北野街道)を西へ向かいました。家に帰って調べてみると、ほんとにすぐ近くでした。
しばらく走ると高幡不動尊に到着。ここもまた人で溢れてました。

このあとは浅川CR経由で帰路へ。途中、道の駅滝山(東京で唯一の道の駅)で補給。

P1000027 ラムレーズン♪

 

 

 

 

 

ついでに峠越え。今年初めての峠は、

P1000029 八王子とあきる野を結ぶ、七曲り峠。距離はかなり短いです。

 

 

 

 

かなり神社やお寺を巡りましたが、巡っているだけでぜんぜんお参りしませんでした。まあ昨日、地元の神社にお参りに行ったからよしかな。
今日は久しぶりに平坦なコースでした。たまにはのんびりも良いものです。

 

平均時速:21.4km 最高時速:45.4km

今日の走行距離:61.79km 総走行距離:6579.7Km

 

P1000016 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol95/

 

 

 

|

« ROAD その94 | トップページ | ROAD その95 初乗り(BlogPet) »

コメント

初乗りにお寺巡りとは、ほえ~さんらしいですね。

自分も武田神社か身延山に写真でも撮りに行こうかと思ったのですがめちゃ混みみたいなのでやめました・・・

あの道の駅って東京唯一だったのですね、知らなかったです。

投稿: あてうさ | 2009年1月 3日 (土) 21時47分

あてうささん、こんばんは。
お寺巡りといっても、人出が凄くてぜんぜん参拝してないんですけどね。やはり正月三が日は何処も混みますね。

そうなんですよ、東京の道の駅はあそこだけなんですよ。まあ、もっと奥地は既存の施設(都民の森とか)もありますから、作りようがないのかもです。

投稿: ほえ~ | 2009年1月 3日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/26743366

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その95 初乗り:

« ROAD その94 | トップページ | ROAD その95 初乗り(BlogPet) »