« ほえ〜で在住された(BlogPet) | トップページ | MTB その31(BlogPet) »

2009年1月18日 (日)

MTB その31

今日は山猫亭さんプロデュースの「五日市・日の出林道ツーリング」に行ってきました。午前8時ぐらいより山猫亭さんで配布されるコースマップを見ながら、各自それぞれのペースで五日市・日の出の林道を楽しむというものです。

さて、山猫亭さんに8時に着くためには家を7時半頃に出なければいけませんが、まあ、8時に着く必要はないだろうと思い、起きたのが7時半。朝食を食べたりとなんだかんだで家を出たのは9時過ぎでした。20分ぐらい走って山猫亭さんに到着。コースマップをGETです。と、チャイのサービスがありました。今日は寒いので暖まります。

さて、山猫亭さんを後にして檜原街道を西へ。檜原街道を走っていると空から降ってくるものが。雪(みぞれ?)です。え~、日中は天気が持つと思っていたのに。でも、すぐにやみそうな降りなので気にせずに進みます。十里木、荷田子と過ぎ、畔荷田辺りで川側に下って西青木平橋を渡り、川沿いを戻ります。まあ、この辺りは登りもありますけど楽ですね。
落合集落に入ってこんにゃく屋さんの「一穂」でちょっと休憩。この先、いよいよ林道に入りますからね。

P1000009 みそおでんです。

休憩も済んで、いよいよ林道に突入です。最初は林道星竹線です。起点まではたいした勾配ではないですが、起点から先はいい勾配。しばらく進めば緩くなるので、頑張って登ります。頑張って登ります。登ります。登ります。登ってやっとこピークに到着。ふぅ~。
さて、楽しい下りですが、ガンガン下ってと言いたいとこですが、所々に雪が残ってます。しかも凍ってます。ガードレールもない林道なので、ここは慎重に下ります。雪だけでなく、かなりの急坂ですしね。下りきって、深沢集落に到着。深沢集落を抜けて武蔵五日市駅前に。山猫亭さんでお昼です。

他にも五日市・日の出林道ツーリングの参加者が来ていて、ちょうど忙しいタイミングに来てしまったみたい。一番早くできるという、キーマカレーを注文しました。美味しくキーマカレーをいただき、次の林道へ向けて出発。次は林道大入線と林道梅ノ木線です。

まずは林道大入線へ。平井側沿いを上流へ進みます。つるつる温泉手前から勾配がきつくなり、つるつる温泉を少しすぎた所が林道大入線の起点です。ちょっと疲れたので休憩。

P1000027 起点です。

林道大入線は始めは緩いですが、途中からはやはりいい勾配。今日は林道ツーリングなのでMTBでタイヤはブロックタイヤ。舗装路のヒルクライムには向きません。疲れます。やっぱ、ロードって走りやすいんですね。
ひいこら登って、やっとピークである梅野木峠に到着。って、なんじゃこりゃ?

P1000037 雪だらけ。

この手前までは大丈夫だったんですけどね。ここはけっこう陽が当たりそうなんですけどね。こんなに雪が残っているとは。つるつる滑るかと思い、恐る恐る進んでみるとシャリシャリ。どうやらシャーベット状になっているようです。これなら大丈夫です。
ここで林道大入線から林道梅ノ木線へ。梅ヶ谷峠方面に下ります。林道梅ノ木線は、林道星竹線以上に雪が残ってます。注意しながら下って梅ヶ谷峠の手前に出て、あとはガリレオ君でよく通る道で家まで。

今日はMTBの楽しさを味わいつつも、ロードの快適さを再認識しました。でも、冬の間は山は走りやすいので、またMTBで山に行こう。

今日の走行距離 44.71km 総走行距離 1189.21Km