« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月22日 (日)

ルーリン彗星

いまルーリン彗星が地球に接近しています。この彗星は2007年に見つかった彗星で、次の接近は少なくとも数万年以上先になるため、今回見逃すと二度と見ることが出来ない彗星です。
過去、彗星は1997年にヘール・ボップ彗星を観たことがあります。この彗星はすごかったです。写真を取り損ねたのが、とても悔しいです。

さて2月21日前後ですと、見える方角は南東。スピカ、デネポラ、土星を基準に探すと良いみたいなので、家のベランダから頑張ってみました。
んで、結果はといいますと、見えたような見えなかったような。。。やはり、もっと光のない所にいかないとねぇ。まあ、私が見ていた星の中にいたはずなので、私が認識できなかっただけで、見て(観て)はいたのでしょう。

コンパクトデジカメですが、ちょっと撮影してみました。

P1000001 たぶん違う。

 

 

 

 

P1000002 真ん中よりちょい右上が怪しい。

 

 

 

 

P1000002_2 拡大。これだといいな。

 

 

 

 

 

ついでに撮った星。

P1000003 土星。

 

 

 

 

P1000004 シリウス。

 

 

 

 

 

こういった星空を撮りたいと思うと、望遠鏡とか一眼レフがちょっと欲しくなっちゃいます。
ちなみに国立天文台では、「ルーリン彗星見えるかな?」キャンペーンをやってます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

地デジ対応 その2

先日、地デジ対応としてブルーレイ・レコーダーを購入し、テレビは来年かなと思っていたのですが、リビングのテレビが急に不調に。画面の上下が乱れたり、時には消えたりと。う~ん、購入してから10年以上経ちますからね。寿命でしょう。
いつ映らなくなるかわからないので、予定をかなり前倒してテレビを購入することにしました。

購入したのはパナソニックのプラズマTV。PZ80(42インチ)です。PZ80自体は昨年発売されたモデルで、3月には新機種が発売されるため、いまはモデル末期。価格的には一番安い時期だと思います(価格.comではプラズマで一番人気でした)。
んで、新しいテレビはリビングに置いたのかというと、そんなわけはなく、自分の部屋に設置。リビングへは自分の部屋にあった28インチのブラウン管を設置しました。

P1000007 今までの28インチと比べると、かなりデカイです。

 

 

 

 

 

画質はというと、通常のテレビはアンテナが地デジ未対応なので、あまり良いとは言えませんが、DVDとかを観る限りは満足のいく画質です。それに画面が大きいので迫力もあります。良かった、良かった。
さて、地デジ対応もアンテナを交換すれば完了かな。でも、いつになることか。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ROAD その97

今日は久しぶりに走りに行ってきました。走りに行くのは4週間ぶり。ガリレオ君となると5週間ぶりです。かなり脚が鈍っちゃってますので、お山へは行かずにあまり登らずにすむ越生方面に行ってきました。

家を出て満地峠を越えて青梅へ。岩蔵温泉を経由して飯能へ。飯能からは八高線沿いに北上です。途中、天神社へ寄り道。梅が咲いているのが見えたので。

P1000008 紅梅。

 

 

 

 

 

P1000016 白梅。

 

 

 

 

 

天神社でちょっとまったりして、ふたたび北上。越生に入ったら迷わずシロクマへ。こんなパンを食べました。

P1000017 梅です。

 

 

 

 

 

P1000020 梅の餡でした。

 

 

 

 

 

シロクマでちょっと休憩した後は、すぐ近くにあるお豆腐屋の藤屋へ。藤屋ではおやつを購入。
今日はここでUターン。行きとは逆に八高線沿いを南下します。ただ、このまま来た道を戻ってもつまらないので、鎌北湖へ寄り道。鎌北湖へは初めて行きます。ゆる~い登りがありますが、まあ問題なし。しばらく走ると鎌北湖に着きました。

P1000027 藤屋で買ってきた、おからのバウンドケーキ。

 

 

 

 

 

鎌北湖でおやつを食べながらまったり。かなりのんびりしちゃいました。この後、のんびり、ゆったりペースで家まで。
久しぶりに長めの距離を走りましたが、脚が鈍りきっていることを痛感しました。もっと走らねば。

 

平均時速:21.4km 最高時速:45.4km

今日の走行距離:82.26km 総走行距離:6709.4Km

 

P1000022 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol97/

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

パンタロン(BlogPet)

きょうぴながりは場所を帰宅されたみたい…
それでパンタロンで平井側沿いは発売した?

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

芝焼き

今日は走りに行こうかと思っていたのですが、起きたら曇り空。気分がいまいち乗らず、うだうだしていたら、走りに行くタイミングを失してしまいました。
でも、代わりに春を迎える準備を一つしました。庭の芝焼きです。

毎年このくらいの時期に行っているのですが、風もなかったので今日行うことにしました。まずは準備。プランターをどかしたり、燃え移りそうな落ち葉を掃いておきます。庭の外まで燃え移ったら困りますからね。あとはいざという時のためにじょうろに水を汲んでおきます。
準備が整ったら、芝生に火を着けます。あとは火の勢いに注意しながら見守るだけ。芝生がどんどん、どんどん黒くなっていきます。30分ほどで終了。

P1000002 こんな感じになりました。

 

 

 

 

 

これで今年も芝生が元気よく伸びてくれることでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

食べ過ぎました

この週末は食べ過ぎました。

まずは土曜日。この日は高校の友人とおでんを食べに浅草まで。4時半に銀座線田原町に集合し、ちょっと歩いてお店に到着。すでにかなり人が並んでます。5時になって開店。無事に席に着くことが出来ました。
まずはお任せでおでんを注文。その後は好きな種を注文。おでんが出てくるとすぐにお腹に収まってました。大根が美味しかったです。
2時間ほど食べて、おでんは終了。お店の中も外も、席待ちの人で溢れてました。かなりの人気店でした。

つづいて日曜日。横浜まで飲茶を食べに行ってきました。湾岸線を通って横浜に到着。山下公園駐車場に車を停め、中華街へ進軍。何件かお店を物色して飲茶食べ放題のお店へ。けっこう混んでいて、30分ぐらい待って、やっと席に着くことが出来ました。
飲み物は別料金なので、ジャスミン茶(お湯を足してもらえます)を注文。あとは小龍包、蝦餃子、叉焼饅、春巻き、etc。一気に注文しました。ただねぇ、前日に食べ過ぎたせいか、お腹が重い。思ったほど食べることが出来ませんでしたが、最後にデザート(今回はタピオカココナッツ)は忘れずに食べました。

とてもとても食べ過ぎた週末だったので、お腹がやばいことになっちゃいそうです。まずは3時のおやつを控え目にすることから始めたいと思います。
あっ、自転車も乗るようにしないといけませんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

地デジ対応(BlogPet)

ほえ〜の「地デジ対応」のまねしてかいてみるね

今日は不可)・BSデジタルからね!!
いづれはすでにリビングのこれ?
2番組同時録画は対応すれば十分!!
まだ使い方は不可)・ディスク容量は地対応機器に行こう~んでは発売された?
テレビは使用するかね♪
さて、あとはリビングにする際に行ってもあったので、自分の場合は、自分のは対応し。
うかね?
空いた時間を無駄なく過ごすため(持ってきましたので、リビングのみ。
テレビは買っていきますと、この機種に使用する際に買い換えなければ、アンテナがつらいので、今回のは魅力的ですし!
BS・ディスク容量は・2番組表が通じているPSX(持って取り止め?
うかと1と出費が、2011年までにあるDVDレコーダーがつらいので、あまりにもあった。
ん、あとは地対応すれば見ることです。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

地デジ対応

今日はガリレオ君で走りに行こうかと思っていたのですが、あまりにも風が強くて取り止め。空いた時間を無駄なく過ごすため(?)、地デジ対応機器を買いに行ってきました。

我が家では地デジ対応されている機器は、リビングにあるDVDレコーダーのみ。テレビもアンテナも対応していません。いづれは対応されている機器に買い換えなければいけませんが、いっぺんに買い換えると出費がつらいので、2011年までに少しずつ買い換える予定です。

今日は買ってきたのは、ブルーレイディスクレコーダー。レコーダーが対応されていれば、あとはアンテナだけ対応すれば見ることも録画することも出来ますからね。テレビは2011年以後でもなんとかなります。レコーダーはすでにリビングのDVDレコーダーが対応されていますが、今回のは自分の部屋用です。
さて、買ったのは発売されたばかりのこれ。

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD250GB DMR-BR550 Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD250GB DMR-BR550

販売元:パナソニック
発売日:2009/02/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上位機種とどちらにするか迷いました。主な違いは

 ・ディスク容量
 ・2番組同時録画(アナログは不可)
 ・HDMI端子の性能

です。んで、自分の使い方を考えますと、ディスク容量は250GBもあれば十分。2番組同時録画は魅力的ですが、アンテナが地デジ対応されていないので、少なくとも1と1年は使用できない機能。HDMI端子については、対応したテレビを持っていないこと、違いはあまり感じられないでしょうとのお店の言もあったので、この機種にしました。

家で取り付けて気がついたことですが、予約録画する際に使用する番組表が地上アナログの場合は、BSデジタルから取得する仕様。BSアンテナはあるのですが、アンテナ線が通じているのはリビングのみ。分配しなければ番組表が使用できないのです。う~ん、いま使っているPSX(持っている人は少ないかな)は、地上アナログでも取ってこられるのに。
まあ、しばらくは我慢ですかね。PSXで録画してもいいわけですし。

まだ使い方はよくわかっていませんが、のんびり覚えていきます。さて、次はアンテナかな?工事費込みでいくらぐらいかかるんだろう?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »