« 観光するはずだったの(BlogPet) | トップページ | 地デジ対応(BlogPet) »

2009年2月 1日 (日)

地デジ対応

今日はガリレオ君で走りに行こうかと思っていたのですが、あまりにも風が強くて取り止め。空いた時間を無駄なく過ごすため(?)、地デジ対応機器を買いに行ってきました。

我が家では地デジ対応されている機器は、リビングにあるDVDレコーダーのみ。テレビもアンテナも対応していません。いづれは対応されている機器に買い換えなければいけませんが、いっぺんに買い換えると出費がつらいので、2011年までに少しずつ買い換える予定です。

今日は買ってきたのは、ブルーレイディスクレコーダー。レコーダーが対応されていれば、あとはアンテナだけ対応すれば見ることも録画することも出来ますからね。テレビは2011年以後でもなんとかなります。レコーダーはすでにリビングのDVDレコーダーが対応されていますが、今回のは自分の部屋用です。
さて、買ったのは発売されたばかりのこれ。

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD250GB DMR-BR550 Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD250GB DMR-BR550

販売元:パナソニック
発売日:2009/02/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上位機種とどちらにするか迷いました。主な違いは

 ・ディスク容量
 ・2番組同時録画(アナログは不可)
 ・HDMI端子の性能

です。んで、自分の使い方を考えますと、ディスク容量は250GBもあれば十分。2番組同時録画は魅力的ですが、アンテナが地デジ対応されていないので、少なくとも1と1年は使用できない機能。HDMI端子については、対応したテレビを持っていないこと、違いはあまり感じられないでしょうとのお店の言もあったので、この機種にしました。

家で取り付けて気がついたことですが、予約録画する際に使用する番組表が地上アナログの場合は、BSデジタルから取得する仕様。BSアンテナはあるのですが、アンテナ線が通じているのはリビングのみ。分配しなければ番組表が使用できないのです。う~ん、いま使っているPSX(持っている人は少ないかな)は、地上アナログでも取ってこられるのに。
まあ、しばらくは我慢ですかね。PSXで録画してもいいわけですし。

まだ使い方はよくわかっていませんが、のんびり覚えていきます。さて、次はアンテナかな?工事費込みでいくらぐらいかかるんだろう?

 

|

« 観光するはずだったの(BlogPet) | トップページ | 地デジ対応(BlogPet) »

コメント

何と!自分も今日、八王子のYカメラでブルーレイレコーダーを買ってきましたよ!今日まで20%のポイントが付いたので。
やっと加入しているCATVがデジタル対応になるのでリビング用に買っておこうかなと思いまして。
といっても、趣味の部屋にはすでにブルーレイレコーダー(WOWOW専用)と専用プレーヤーの2台が入っているのですけどね。汗

ちなみにお昼は、秋川でラーメン食べてました。笑

投稿: あてうさ | 2009年2月 1日 (日) 20時28分

なんとなんと、私も八王子のYカメラですよ。ニアミスだったかもしれませんね。笑
私が買ったのは新製品だったせいか、現金18%(カード16%)のポイントでした。今はアンテナだけでも地デジ対応にしてしまおうか、ちょっと考えちゃってます。

あてうささんの趣味の部屋は一度見てみたいですね。でも、見てしまったら家を建て直したくなっちゃうかも。まあ、家自体は築30年ちかいので、建て直しは現実的な話になりつつありますけどね。

投稿: ほえ~ | 2009年2月 1日 (日) 22時06分

こんばんは!
なかなかの奇遇ですねぇ~。笑

僕は普段ほとんどテレビを見ない人間なので、地デジにもほとんど関心はありませんでしたが、2年後には切り替わってしまうのですね。買い換えの必要性が出てくるのはちょっと面倒ですよね。。

あてうささんの趣味の部屋って、僕も凄く興味あります。
どんななんでしょう?とにかく凄そうですね。

投稿: ドビンゴ | 2009年2月 1日 (日) 22時55分

ドビンゴさん、こんばんは。
私は逆にテレビがない生活は考えられないかも。f(^ー^;
まあ、BGMがわりにテレビをつけていることも多いですけどね。
確かに買い換えは面倒ですよね。壊れていないのに、換えなければいけないのですし。
ドビンゴさんも、そろそろ買い換えを考えませんと。

投稿: ほえ~ | 2009年2月 1日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/27672941

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ対応:

« 観光するはずだったの(BlogPet) | トップページ | 地デジ対応(BlogPet) »