« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

ROAD その99

今日は榎本牧場にジェラートを食べに行ってきました。いろいろな方のブログに出てくる荒川沿いにある牧場です。我が家からですと川越の先になりますので、とりあえず川越を目指すことに。

出発は8時半頃。今朝は寒く、また風もあったので、出発したばかりにもかかわらず心が折れそうになりましたが、それではあまりにもなので川越目指して漕ぎます。いつもですと、豊水橋から入間川CRで川越を目指しますが、今日は一般道で行くことに。R16から県道8号で川越へ。川越駅の手前でR16に再び入り入間川へ向かいます。が、とりあえず東には向かっているのですが、なかなか入間川に着かず。入間川に出たら出たで、入間川大橋を渡ろうと思っていたのに、逆方向へ進んでしまい、針無橋という橋に出てしまいました。このときの気持ちは、

「針無橋?何それ?ここどこ?」

といった感じで、頭の中は大混乱。でも、橋を渡って東に向かえば荒川に出るだろうと思い、とりあえず針無橋を渡りました。しかし、なかなか荒川が見えてきません。途中、もしや川沿いに北上していないかなと思いましたが、飛行船が見えてきたのでちょっと安心しました。近くに飛行場(ホンダエアポート)があることは調べていたので。しばらく走って太郎右衛門橋に到着。記念すべき初荒川です。といっても、100m走ったか、走らないかですが。
太郎右衛門橋で荒川を渡ったのですが、今日は風が強い。とくに橋の上は怖いぐらいで、太郎右衛門橋では何度も煽られましたが、広い歩道を通って渡ったので、事故せずにすみました(帰りも反対車線に出て、歩道を渡りました)。

橋を渡ったら、荒川沿いに南下。榎本牧場を探しますが、なかなか見つかりません。途中で行きすぎたかとも思いましたが、運良く榎本牧場の入口の前に出て、無事に到着。やれやれ。
自転車を停めて、ジェラートを購入。

P1000024 ブルーベリーとミルクです。ほんとはミルクとヨーグルトにしようかと思ったのですが、絵的に映えないのでやめました。

 

 

 

 

ジェラートを堪能した後は、太郎右衛門橋、針無橋と渡って、川越を抜けます。初雁橋で入間川を渡って、帰りは入間川CRを走ることに。入間川CRを走っている時は、風が収まっていたので気持ちよく走ることができました。

榎本牧場のジェラートは美味しかったですが、ジェラートのために行くには遠かったです。近くにも美味しいジェラートはありますのでね。でも、川越まで行ったら、ちょっと脚を伸ばしてもいいかも。

 

平均時速:21.5km 最高時速:38.0km

今日の走行距離:105.09km 総走行距離:6855.1Km

 

P1000030 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol99/

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

コース(BlogPet)

ぴながりがパンタロンのコースが休憩されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

お彼岸ドライブ

今日はお彼岸ということで、お墓参りに。我が家のお墓は千葉県の市川にあるのでは、自宅のある多摩地区西部からですと、ちょっとしたドライブ。なので、今日はオプションコースを付けて、お墓参りしてきました。

出発は午前1時半。えらい早い時間ですが、日中は道が混むのが目に見えているので、いつもお墓参りは9時までに済ましています。で、その前にオプションのドライブは深夜になるのです。渋滞している道を走っても楽しくありませんからね。
圏央道、中央道、4号、C2と乗り継ぎ常磐道へ。柏まで行って高速を降り、成田方面へ。

P1000001 深夜の成田空港

 

 

 

 

 

何の気なしに走っていたら、成田空港に出ちゃいました。せっかくなので車を停めて写真を撮り、車に戻ろうとすると、1台の警察車両がゆっくり走りながらこちらを見ています。何か言われるかなと思いながら車に乗り込みましたが、特に何も言われませんでした。不審者に見えたんでしょうかね。
失礼な。(`ヘ´) プンプン。

成田からR296、R126、R128、R409と通って木更津へ。木更津からはR16,R127で金谷まで。

P1000003 後ろに見えるのは、金谷と久里浜を結ぶフェリー。

 

 

 

 

P1000012 ぼやけてしまっていますが、浦賀水道を挟んで、三浦半島が見えました。

 

 

 

 

今日は風が強く、海は荒れ気味でした。

金谷でタイムアップ。そろそろ市川に向かいませんと、時間が遅くなってしまいます。館山道を使って一気に千葉へ。お寺には無事8時半頃に着くことができました。

帰りはC2経由で4号に出たのですが、まずは堀切JCTまで渋滞。4号との合流で渋滞。4号はのろのろ状態。さらに中央道も日野BSまで渋滞し、50分もかかる様子。お金を払って渋滞中の高速を走るのも嫌なので、中央道に入る手前の高井戸で高速を降り、一般道へ。久我山付近を抜けて東八道路に出て府中へ。そこからは国立、立川経由でお昼頃には家に帰ることができました。

この後、タイヤ交換をしようと思っていたのですが、気づいたら寝てしまっていて交換できませんでした。明日こそは交換しないと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

かなり人も工事した(BlogPet)

きのうほえ〜の、かなり人も工事した。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ROAD その98

今日は天気が良かったですが出かける予定があったので、朝のみ軽く走ってきました。コースは狭山湖までの往復。我が家から手軽に行けるコースです。

往路、復路とも同じ道を走ってもつまらないので、往路は拝島経由で玉川上水沿いを走ります。久しぶりに玉川上水沿いを走りましたが、のんびり走るにはいい道です。今の季節は木々の葉が落ちてしまっていますが、5月以降は葉が茂っていて、気温が高い日でも走りやすいです。
砂川辺りで玉川上水を離れて北上。住宅街の細い道を抜けて多摩湖へ。多摩湖は堤の工事をしていたので水は抜いてあるのかと思いきや、水がかなりありました。もう、堤の工事は終わったのかな?
多摩湖から少し走って狭山湖に到着。狭山湖からは新宿まで見えました。

狭山湖からの復路は早稲田大学所沢キャンパス付近を通って箱根ヶ崎へ。そこから福生へ出ます。福生付近の玉川上水には鴨がいました。

P1000029 バシャバシャ。

 

 

 

 

 

この後は家に帰って、お出かけ。午後2時ぐらいには帰ってくることができたので、久しぶりにガリレオ君を綺麗にしました。かなり久しぶりだったので、チェーンを綺麗にするだけでなく、スプロケをばらしぃの、クランクはずしいぃの、さらにはチェーンリングまでばらして、汚れを落としました。
チェーンリングをはずすのに少し苦労しましたが、かなり綺麗になりました。
\^o^/バンザーイ

 

平均時速:21.6km 最高時速:34.6km

今日の走行距離:40.60km 総走行距離:6750.0Km
 

P1000018 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol98/

 

 

 

ちなみにお出かけしたのは、これを回収するため。

P1000032 ソールの張り替えをお願いしていたのです。綺麗になりました。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

青梅を痛感しなかったよ(BlogPet)

ほえ〜と、青梅を痛感しなかったよ。
でも、法観寺へ認識したかった。
でも、きのうほえ〜と、信仰するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

MTB その32

今日は軽くMTBで地元を走ってきました。まずは、桜が咲いたとの話を聞いたので、武蔵引田駅へ。

P1000005 途中で、こんな並木道を眺めます。でも、この並木道は一般の人は入れません。(:_;)

 

 

 

 

んで、武蔵引田駅に到着。駅前の桜を見ますと、

P1000007 ほんとに咲いてました。まだ、梅が咲いている時期なんですけどね。来週末には満開になっていたり。

 

 

 

 

P1000010 武蔵引田駅は、こんなレトロな感じの駅です。

 

 

 

 

 

武蔵引田駅からは秋川CRへ。秋川CRを通って多摩川CRへ向かいます。

P1000012 途中のあきる野IC付近。梅が咲いてました。まあ、普通この時期は梅ですよね。

 

 

 

 

のんびり、ゆらゆら走って多摩川CRへ。

P1000024 多摩川CR?。右岸です。多くのサイクリストが走る左岸とはだいぶ違いますね。

 

 

 

 

この後、福生にある自転車屋さんへ。フロントフォークをロックアウトできるフォークに換えようと思いまして。で、注文して入荷待ちになるのかと思いきや、現物があるとのこと。まさか現物があるとは思っていなかったので、お金の持ち合わせがなく、取り置きしておいてもらうことにしました。ついでに、タイヤも取り置きしておいてもらうことに。よく見てみたら、タイヤがボロボロでした。8年以上も使っていますから。でも、一度もパンクしたことのない、いいタイヤです。

フォーク交換は3月中に行う予定です。これで、以前から越えてみたいと思っていた、三国峠(中津川林道)に行く準備がととのいます。フォークにロックアウト機能がないと、峠を登るのはキツイのでね。
これで残る問題は、私のやる気だけです。(>_<)

 

今日の走行距離 17.73km 総走行距離 1206.94Km

 

P1000023  

 

 

 

 

Photo 今日の走行コースです。

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

京の旅

この週末、有休を取って1泊2日で京都に行って来ました。

始発電車で東京駅に向かい、7時過ぎの新幹線で京都へ。京都には9時半過ぎに到着しました。
さて、2日(実質は1日半)で京都巡りをしようと思ったら、行きたい場所を絞り、効率よく回らなくてはいけません。また、宿は大原にとったので、北上するルートが良さそうです。その結果、1日目は東山周辺を回り、大原に向かうことにしました。

P1000009 祇園の路地

 

 

 

 

P1000010 こちらは祇園花見小路通

 

 

 

 

 

祇園の花見小路通を南下すると建仁寺があります。

P1000017 境内がとても広いです。

 

 

 

 

 

建仁寺を抜け、東に向かうと、

P1000020 八坂の塔(法観寺)

 

 

 

 

 

法観寺の脇を歩いていると、

P1000026 くくり猿です。ここには八坂庚申堂(庚申信仰発祥地)があるのです。

 

 

 

 

ちょっと歩いて高台寺へ。

P1000031 高台寺付近の路地。

 

 

 

 

 

さて、最初に訪れたのは北政所の終焉の地、圓徳院。長谷川等伯の障壁画があったります。

P1000037 南庭。

 

 

 

 

P1000052 北庭。国名勝指定です。

 

 

 

 

 

圓徳院からは高台寺へ。

P1000064 観月台。重文です。

 

 

 

 

P1000067 臥龍廊。

 

 

 

 

P1000074 傘亭。これも重文。

 

 

 

 

 

高台寺から八坂神社経由で祇園のバス停へ。

P1000081 八坂神社。

 

 

 

 

 

バスに乗ってちょっと北上。南禅寺へ向かいます。

P1000088 琵琶湖疎水のインクライン。桜の名所みたいです。

 

 

 

 

 

ここでお昼になったので昼食(まあ、時間を合わせてきたんですけどね)。南禅寺は湯豆腐が有名ですね。

P1000089 ちょっと写真がイマイチ。

 

 

 

 

P1000090 この日は小雨が降ったり止んだりの寒い日だったので、暖まりました。

 

 

 

 

お腹もふくれたので南禅寺を散策。

P1000096_2 三門。この上には登ることが出来ます。

 

 

 

 

P1000108 水路閣。出来た当初は景観論争もあったようです。

 

 

 

 

南禅寺からは哲学の道を通って、慈照寺(銀閣寺)へ。

P1000140 さすがにこの時期は人がいません。桜の時期は人で溢れかえっているのでしょうね。

 

 

 

P1000145 梅が咲いてました。

 

 

 

 

P1000149 紅梅、白梅、綺麗でした。

 

 

 

 

 

哲学の道を歩ききると、慈照寺です。

P1000162 観音殿(銀閣)は修復中でした。(:_;)

 

 

 

 

P1000164 東求堂。国宝です。

 

 

 

 

P1000205 銀閣寺垣。うまい具合に人がいませんでした。

 

 

 

 

 

このあとはバスに乗って下賀茂神社へ。

P1000216 糺す森。雪が降っていれば、もう少し絵になるのかな。お盆の時期には古本市が開かれます。

 

 

 

P1000220 下賀茂神社。中には干支別の守護社があります。もちろん、自分の干支の社にお参りしてきました。

 

 

 

 

さて、時間も3時過ぎ。大原に向かいます。早く行かないと大原でお寺に行く時間がなくなっちゃいますので。
バスにゆられること約40分。無事に大原に到着。宿は寂光院の近くなので、先に三千院へ。バス停から三千院までは登り。1日歩いた脚には堪えます。

P1000239 秋とかがいいのでしょうね。

 

 

 

 

P1000275 静かです。

 

 

 

 

 

もう、4時もまわった時間で、冬の平日ですからね。ぜんぜん、人がいませんでした。
寂光院も行けたら行きたかったのですが、タイムアウト。宿に向かいます。

P1000287 大原の里。

 

 

 

 

 

初日は宿に入って、お風呂、食事をいただき、就寝。歩き回った一日でした。

さて、2日目。この日は昨日とうってかわって快晴。まずは昨日拝観できなかった寂光院へ。

P1000344 寂光院の参道。

 

 

 

 

P1000323 本堂では朝のお勤めが行われてました。

 

 

 

 

 

大原から京都市内へのバスは本数が少ないので、バス停へ急ぎます。

P1000350 右手の山の麓に寂光院があります。

 

 

 

 

 

無事にバスに乗ることができ、京都市内へ。途中でバスを乗り換えて北野天満宮へ。

P1000383  梅を見に来た人と、受験生ですごい人出でした。

 

 

 

 

P1000382 梅がたくさんです。

 

 

 

 

P1000370 さすがは梅の名所です。

 

 

 

 

 

北野天満宮からはあるいて鹿苑寺(金閣寺)へ。

P1000387 北野天満宮のすぐ近くにある、平野神社です。北野天満宮の喧噪が嘘のようです。

 

 

 

 

15分くらい歩いて鹿苑寺に到着。

P1000397 庫裏です。

 

 

 

 

P1000410 舎利殿(金閣)。やっぱ見事です。

 

 

 

 

P1000418 海外からの人も多かったです。京都観光でも一、二の名所ですからね。

 

 

 

 

次は嵐山周辺へ移動。

P1000449 野宮神社。

 

 

 

 

P1000469 天竜寺北門付近の竹林の道です。ここも人気ですね。

 

 

 

 

天竜寺へは北門から。

P1000473 北門の辺りは静かです。

 

 

 

 

P1000477 多宝殿。

 

 

 

 

P1000481 曹源池。見事な庭です。

 

 

 

 

P1000485  右手は書院です。

 

 

 

 

P1000491 大方丈。

 

 

 

 

P1000507 塔頭の一つ慈済院の塀。瓦で作られています。

 

 

 

 

 

天龍寺は初めて行きましたが、いいお寺ですね。今度は秋に訪れたいです。この後、ちょっと休憩。

P1000514 抹茶のあんみつ。やっぱ、京都ですしね。

 

 

 

 

 

新幹線の時間があるので京都駅へ戻り、会社へのお土産を購入。ついでに新幹線の中で食べるお弁当も。

P1000518 いづうの鯖寿司です。

 

 

 

 

 

1泊2日の忙しい旅でしたが、楽しめた2日間でした。今度はのんびりと1週間ぐらい行きたいです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »