« コース(BlogPet) | トップページ | ROAD その99(BlogPet) »

2009年3月29日 (日)

ROAD その99

今日は榎本牧場にジェラートを食べに行ってきました。いろいろな方のブログに出てくる荒川沿いにある牧場です。我が家からですと川越の先になりますので、とりあえず川越を目指すことに。

出発は8時半頃。今朝は寒く、また風もあったので、出発したばかりにもかかわらず心が折れそうになりましたが、それではあまりにもなので川越目指して漕ぎます。いつもですと、豊水橋から入間川CRで川越を目指しますが、今日は一般道で行くことに。R16から県道8号で川越へ。川越駅の手前でR16に再び入り入間川へ向かいます。が、とりあえず東には向かっているのですが、なかなか入間川に着かず。入間川に出たら出たで、入間川大橋を渡ろうと思っていたのに、逆方向へ進んでしまい、針無橋という橋に出てしまいました。このときの気持ちは、

「針無橋?何それ?ここどこ?」

といった感じで、頭の中は大混乱。でも、橋を渡って東に向かえば荒川に出るだろうと思い、とりあえず針無橋を渡りました。しかし、なかなか荒川が見えてきません。途中、もしや川沿いに北上していないかなと思いましたが、飛行船が見えてきたのでちょっと安心しました。近くに飛行場(ホンダエアポート)があることは調べていたので。しばらく走って太郎右衛門橋に到着。記念すべき初荒川です。といっても、100m走ったか、走らないかですが。
太郎右衛門橋で荒川を渡ったのですが、今日は風が強い。とくに橋の上は怖いぐらいで、太郎右衛門橋では何度も煽られましたが、広い歩道を通って渡ったので、事故せずにすみました(帰りも反対車線に出て、歩道を渡りました)。

橋を渡ったら、荒川沿いに南下。榎本牧場を探しますが、なかなか見つかりません。途中で行きすぎたかとも思いましたが、運良く榎本牧場の入口の前に出て、無事に到着。やれやれ。
自転車を停めて、ジェラートを購入。

P1000024 ブルーベリーとミルクです。ほんとはミルクとヨーグルトにしようかと思ったのですが、絵的に映えないのでやめました。

 

 

 

 

ジェラートを堪能した後は、太郎右衛門橋、針無橋と渡って、川越を抜けます。初雁橋で入間川を渡って、帰りは入間川CRを走ることに。入間川CRを走っている時は、風が収まっていたので気持ちよく走ることができました。

榎本牧場のジェラートは美味しかったですが、ジェラートのために行くには遠かったです。近くにも美味しいジェラートはありますのでね。でも、川越まで行ったら、ちょっと脚を伸ばしてもいいかも。

 

平均時速:21.5km 最高時速:38.0km

今日の走行距離:105.09km 総走行距離:6855.1Km

 

P1000030 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol99/

 

 

 

|

« コース(BlogPet) | トップページ | ROAD その99(BlogPet) »

コメント

そちらも桜はまだ、だったんですね。

自分は見知らぬ土地で迷うのが大好きです・・・汗

川越といえば自分の中では勝手に鰻になっているのですが、いつか連れていって下さいまし。笑

投稿: あてうさ | 2009年3月29日 (日) 20時30分

あてうささん、こんばんは。
榎本牧場に着いた後に、GPSに牧場の場所を登録しておけば良かったことに気がつきました。何のためのGPSなのか・・・。(>_<)

川越といえば、たしかに鰻ですよね。あとサツマイモ。去年のGWに「いも重」を食べました。うな重のご飯にサツマイモが入っています。
私はたいていは大丈夫ですので、ぜひ行きましょう。そして、川越はいろいろ美味しい物がありますので、食い倒れて来ましょう。笑

投稿: ほえ~ | 2009年3月29日 (日) 21時34分

ほえ~さん、荒川は初だったんですね。もうとっくに制覇されていると思っていました。次に走る機会があれば声をかけていただければと思います。輪行仕度で途中脱落可能ならご迷惑かけないでしょうから…(汗)
川越、おいしいものがたくさんありそうなので、私もグルメポタに行ってみたいです。とくに鰻は大好物です。

投稿: くろうさぎ | 2009年3月29日 (日) 23時34分

安心ってなに?

投稿: BlogPetのぴながり | 2009年3月30日 (月) 16時21分

おひさしぶりです、マントです。
去年の秋からこっち、なかなか週末に一日かけて長い距離走る
機会を作ることが出来ずにいます。
でも、通勤で自転車は使えているので、走行距離自体はそれなりに稼げているんですが。
それはそれとして、またみんなと一緒に走りに行きたいです。

 
ところで、昨年秋に嫁さんもらって半年弱、ついに。ついに、
当初からの悲願、嫁さんに一台、自転車を買う運びにもってゆく、を達成することが出来ました。
ロードを、とまではさすがに行きませんでしたが、折りたたみを買って、一緒にあちこち連れまわすつもりです。
 
しばらく修行させて、みんなと一緒に走りに行くツアーに混ぜられるくらい走れるようにしたいです。
先は長そうですが。

というか、ずいぶん上から目線で書いてますが、僕自身も相当に鈍ってて修行が必要ですw

それなりに近いうちに、またどこかに一緒に走りに行きましょー。
 

投稿: マント | 2009年3月30日 (月) 16時23分

くろうさぎさん、こんばんは。
荒川は初と言いましても、橋を渡る前後で少し走っただけですから、走ったうちには入らないような・・・。
グルメポタの時も含めて、前もって予定を立てて走る時は連絡させていただきますね。

投稿: ほえ~ | 2009年3月30日 (月) 22時15分

マントさん、こちらこそお久しぶりです。
とうとう、お嫁様を悪い道に引き込んじゃいましたか。悪い人ですねぇ。笑
ロングでなくても、国立、国分寺、小平、小金井辺りをのんびりポタも楽しいと思いますよ。まずは手軽な所から、徐々に距離を伸ばして、気がついた時には自転車大好きに。

また走りに行きましょうね。

投稿: ほえ~ | 2009年3月30日 (月) 22時20分

風の強い中 お疲れ様でした。
冬から春先にかけての強い北風は荒川の名物ですから、一度はお腹一杯堪能していただければと思います。名物に美味いもの無しとはよく言われますが…

投稿: 山猫の店主 | 2009年3月30日 (月) 23時16分

こんばんは。榎本牧場デビューですね!おめでとうございます。まあ僕もまだ一度だけですけど、まったりした感じで面白い場所ですよね。あの辺りは入間川と荒川が合流する場所で方向感覚を失うと迷い易い場所かと思います。

投稿: ドビンゴ | 2009年3月31日 (火) 01時14分

山猫の店主さん、こんばんは。
あの北風は荒川名物だったのですね。しっかり、堪能してきました。でも、一度で十分な名物かもです。笑

投稿: ほえ~ | 2009年4月 1日 (水) 00時28分

ドビンゴさん、こんばんは。
榎本牧場デビューしてきました。たしかにまったりした感じがありましたね。
お子様達が三輪車や足漕ぎ自動車で暴走しまくってました。あのお子様達が免許を取る頃の交通マナーが心配です。笑

投稿: ほえ~ | 2009年4月 1日 (水) 00時33分

ほえ~さん、こんにちは

荒川が初だったとは、ちょっと驚きですね。
今度は河口から荒川を攻めましょう。

多摩川経由で200kmですが・・・

あと、blogの引越しをしたので、すいませんがリンクの変更をお願いします。

投稿: Take | 2009年4月 3日 (金) 23時56分

Takeさん、こんばんは。
いや~、荒川は遠くて遠くて。河口からですか?200kmですか・・・。がっ、頑張りたいと思います。とりあえず、輪行袋は必須ですかね。笑
blogのリンク変更完了しました。これからもよろしくお願いします。

投稿: ほえ~ | 2009年4月 4日 (土) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/28864634

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その99:

« コース(BlogPet) | トップページ | ROAD その99(BlogPet) »