« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

ROAD その102

今日は初めてとなる峠に行ってきました。行った峠は牧馬峠。相模湖の近くにある峠です。Edge705を手に入れて初めてなので牧馬峠を目的地に設定して、ナビゲーション機能も試してみることにしました。

まずは相模湖を目指しますが、どのルート(峠)で行くか迷います。大垂水峠か和田峠か。迷った末に、和田峠経由で行くことに(あとで後悔しましたが)。
高尾街道→陣馬街道と進み川原宿の交差点に到着。と、反対側を見るとコンビニが無くなっています。和田峠へ向かう前の大事なコンビニだったのに。残念です。
まあ、無いものはしかたないので、そのまま陣馬街道を西へ。陣馬高原下というバス停までは緩い登り。ここからが和田峠の本領発揮です。

勾配がきつくなります。Edge705を見ると勾配が常に10%を超えています。やっぱ和田峠はキツイです。Edge705で確認できたかぎりですが、最大17%ありました。10%の勾配が緩く思えたぐらいでした。
四苦八苦しながらも和田峠に到着。ヘトヘトになってしまったので、茶店でカップ麺を購入。ゆっくりと疲れを癒します。

いつもならここでUターンですが、今日の目的地は牧馬峠。藤野側に下ります。

Rimg0031 絶景、絶景♪

 

 

 

 

 

藤野に出て、R20を相模湖方面へ。Edge705のナビはすぐに相模湖を渡ってしまうルートでしたが。お腹が減ってきたので、コンビニで補給を兼ねてちょっと休憩。どうも燃費が悪いです。補給も済んで再び相模湖方面へ。しばらく走って相模湖到着。

Rimg0042奥ではイベントをやっていて、大勢の人が踊っていました。

 

 

 

 

さて、牧馬峠を目指して出発。多少、勾配のキツイとこがあるなぁぐらいに思っていたら、こんな標識が。

Rimg0053 ぎゃ~。ってな感じです。確認できた範囲では最大14%もありました。

 

 

 

 

残り700mぐらいからがキツイとこ。道も滑り止めのために、ドーナツ状の溝が・・・。勾配はキツイし、道は走りづらい。嫌がらせかと思うような道でしたが、なんとか到着。ふぃ~、やれやれ。
牧馬峠は峠からの眺望は今ひとつ。牧馬峠は峠の両側とも少し下ったところの景色がいい感じでした。

Rimg0054牧馬峠です。

 

 

 

 

 

この後は、津久井湖経由で帰宅。
今日の教訓:勾配がキツイ峠は練習にならない。

 

平均時速:20.6km 最高時速:50.1km

今日の走行距離:87.16km 総走行距離:7075.0Km

 

Rimg0045_2 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol102/index.html

 

 

 

さて、Edge705の感想なんぞを。

Rimg0001 こんな感じに取り付けました。

 

 

 

 

 

まず、ナビゲーション機能。カーナビと変わらないかな。ルートを外れると、戻そうとするとこなんかも。

Rimg0014 ナビ中ですが、和田峠なので一本道。ナビの必要性を感じない写真になってしまいました。

 

 

 

Rimg0017 転換地点情報です。

 

 

 

 

Rimg0018 次の転換地点までの距離、所要時間。あと、今向いている方向が表示されてます。

 

 

 

 

サイクル情報関係も充実。

Rimg0027 この表示項目はカスタマイズできます。

 

 

 

 

Rimg0028 2つの画面で表示でき、1画面につき8項目まで表示できます。

 

 

 

 

こんな情報も。

Rimg0038 図の方はラップ毎のようです。写真は和田峠から藤野までです。

 

 

 

 

初めて心拍計なるものを使いましたが、なかなか勉強になりました。もう、峠の登りなんか、常に最大心拍数の80%以上。たまに最大心拍数を超えちゃってたり。
車でいえば、常にレッドゾーンです。もう少し、エンジンをパワーアップして、心拍を上げずに走れるようにならねばと思いました。

その他ではログの取り方なのですが、現在は毎秒に設定しているのですが、ログファイルのサイズがでかい。今まではスマートレコーディングという設定にしていたので、ログファイルのサイズがそれほどでもなかったのですが、毎秒だと倍ではすまない量になってました。毎秒の方がログがより詳細ですけどね。
どちらの設定を使用するか、ちょっと迷ってます。

結論としては、Edge705はかなり使えます。まだ、一度しか使っていませんが、買ったことに満足です。
ただ一つの問題点は、いろいろな機能があって、走行中にも何度もEdge705を見てしまうこと。前方不注意になってしまいますので、これは気をつけなければいけないです。

いや~、いい買い物しました。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

阿修羅

先日、会社帰りに東京国立博物館に阿修羅展に行ってきましたのですが、そこで予約したのがこれ↓

P1010002

 

 

 

 

 

 

阿修羅フィギュアです(限定15,000個)。このフィギュア、えらい人気らしく、初回入荷分は即日完売。その後は整理券による予約販売となり、この前の日曜日にやっと届きました。
ちなみ14日午前10時45分に全ての整理券が配布終了。約2週間で15,000個完売となりました。

あぁ、よかった。早めに行っておいて。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ROAD その101

今日は檜原村にある時坂峠へ。我が家からですと往復しても40kmありません。

まずは時坂峠への登り口である払沢の滝入口へ。そこから払沢の滝へは向かわずに道なりに登っていきます。時坂峠までは距離は短いですが、ところどころに素敵な勾配があって、冬の間に鈍りきっていた脚には堪えます。それでも距離が短いことがわかっていますので、黙々と登ります。しばらく登るとT字路にでます。案内板を見ますと、少し下った所が時坂峠のようです。どうやら車道を登ってくると、時坂峠を迂回してしまうようです。
時坂峠とは逆方向に進み、峠の茶屋を目指します。ここには峠の茶屋があるのです。まあ、営業しているかはこの時点ではわかりませんでしたが、とりあえず行けるとこまで行こうと思ってました。少し登って峠の茶屋へ到着。ラッキーなことに営業してました。舗装路もここまででしたので、峠の茶屋で休憩して戻ることにします。

Rimg0022 かまどでうどんを茹でているようです。

 

 

 

 

Rimg0023 つゆは濃いめです。美味しかったです。

 

 

 

 

 

さて、お腹を満足させた後は時坂峠へ。先ほどのT字路からすぐでした。特に何もないので、写真を撮って退散。払沢の滝まで降りてくると、大勢の人で賑わっていました。車でデポしてきたローディーのグループなんかも。これから奥多摩周遊でしょうかね。

五日市に向かって走っていると、うどんを食べたばかりにもかかわらず、お腹が減ってきました。燃費悪いです。
というわけで、山猫亭さんへ。

Rimg0043 のらぼうが品切れとのことで、キーマカレーにしました。

 

 

 

 

山猫亭さんでまったりして帰宅。今日は40kmも走りませんでしたが、美味しいサイクリングでした。

 

平均時速:20.6km 最高時速:45.1km

今日の走行距離:37.94km 総走行距離:6987.8Km
 

Rimg0025 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol101/

 

 

 

家に帰ってからこんな物を買いに行っちゃいました。

P1010004 GARMINのEDGE705日本版です。かなり詳細な地図が表示できます。

 

 

 

 

 

今まで使っていたForeAthlete205との違いは、

 ・高度、勾配がモニターできる。
 ・ケイデンスがモニターできる。
 ・心拍数がモニターできる。
 ・地図(日本全国)が表示できる。
 ・etc

かな。

P1010002 表示項目は変えることができます。

 

 

 

 

P1010001 高度の推移なんかも表示できちゃいます。

 

 

 

 

 

なんか勢いで買っちゃいました。あぁ、頑張って残業しないと。(>_<)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

三春滝桜(BlogPet)

ほえ〜の「三春滝桜」のまねしてかいてみるね

今日の走行距離はまだまだ1月にお客さんで観光を養います。
人気店だったので迫力が見えませんがあった後は、すぐ。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

三春滝桜

今日は三春滝桜を見に行ってきました。三春滝桜を見れば、日本三大桜コンプリートです。

出発は午前1時前。早朝5時までに着くことが目標です。なんでこんな早いかというと、三春滝桜はとてもとても混むらしい。なので日中に来ようものなら、駐車場にはいるのにたくさん待って、滝桜を見るのも人混みをかき分けて見ることに。
こんな状況は避けたいので、早く行くことにしたのです。

圏央道日の出ICから高速に入り、中央道、4号新宿線、中央環状、川口線、東北道と進みます。途中、那須高原SAで休憩。あんドーナツを食べて鋭気を養います。郡山JCTから磐越道に入って郡山東ICで降りて、あとは一般道でさくら湖(三春ダム)へ。4時半頃に無事到着しました。早朝4時半にもかかわらず、駐車場には多数車が停まっています。みんな考えることは同じようです。

駐車場から滝桜までは歩いてすぐ。すでに撮影スポットには三脚が所狭しと立っていました。いったい何時に来てるんだろ?

Rimg0034 滝桜です。日の出直前なのでちょっと暗いですね。

 

 

 

 

 

滝桜は散り始めてましたが、今日はまだまだじゅうぶん見頃。ぐるりと一周して写真を撮りまくりました。
三春には滝桜以外にも桜がたくさんあります。そのうちメジャーな2つを見てきました。

Rimg0062 紅枝垂地蔵桜。綺麗です。でも来る途中で道を間違え、かなり遠回りしてしまいました。

 

 

 

Rimg0088 不動桜。個人的には滝桜より綺麗だと思います。日差しの違いを除いても、綺麗だと思います。

 

 

 

 

 

桜を堪能した後は、滝を見に茨城へ。目指す滝は袋田の滝です。R118でひたすら南下です。R118はJR水郡線沿いに通っていて、景色もよく、気持ちよく走ることができる道。こんど自転車で走りたいと思いました。
気持ちよ~く走って、7時40分頃に袋田の滝に到着。

Rimg0120 大きいのと、観瀑台が滝に近すぎて、全体が見えません。水量があったので迫力がありました。

 

 

 

 

袋田の滝を堪能し終わってもまだ朝8時。まだまだ1日は始まったばかりです。再びR118を南下して常磐道へ。友部JCTから北関東道に入り東北道へ。佐野藤岡ICで降りて足利へ。足利は1月にも行きましたが、時間の都合で観光をしていませんでしたので、今日はしっかりと観光します。

足利学校では漢字試験[初級]を受験(自由参加)。60点以上、80点未満が初段。80点以上が2段です。で、結果は・・・90点。2段です!
さらに上の試験も受付に言えばもらえるみたいですが、一度にやってしまうと後々の楽しみがなくなるので、今日は止めておきました。
足利では他に鑁阿寺や織姫神社へ。織姫神社は山の上なので行くだけでいい運動。疲れてお腹も減ったので(朝食抜き)、ここでお昼です。

Rimg0218 織姫神社にある「蕎遊庵(きょうゆうあん)」の蓬蕎麦を食べました。入った時は空いてましたが、すぐにお客さんで一杯になりました。人気店だったようです。

 

 

 

 

この後は、太田桐生ICから北関東道に入り、関越道、圏央道で帰宅。3時頃に帰ってきました。今日の走行距離は約740km。この前の薄墨桜の時ほどではありませんが、よく走りました。

 

Rimg0070 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/takizakura/

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

予定(BlogPet)

ぴながりが予定へ通勤したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ROAD その100

今日はくろうさぎさんドビンゴさんと一緒に笛吹峠、都幾川へ行って来ました。くろうさぎさんとは我が家近くの公園で待ち合わせ。二人でドビンゴさんとの待ち合わせ場所である宮沢湖のコンビニへ向かいます。待ち合わせの8時半にちょっと遅れて到着。ドビンゴさん、すみません。

三人そろったところでまずは笛吹峠を目指します。天気は曇り空ですが、走るにはちょうど良い感じ。いつもは一人で走ることが多いので、たまに数人で走るとちょっと頑張っちゃいます。その結果、思っていたよりだいぶ早く笛吹峠へ到着。ここは去年走りに来て桜が綺麗だった場所でしたので、さて今年は?と思っていたのですが、う~ん、かなり散っちゃってます。残念。
でも、せっかくなので記念撮影♪

R0010187 右から、ドビンゴさん、くろうさぎさん、私

 

 

 

 

 

こんどは笛吹峠を下って都幾川へ。

R0010192 え~ん、ここも散ってます。

 

 

 

 

R0010198 しばし、休憩。

 

 

 

 

 

さて、都幾川から明覚駅へ。せっせと漕ぎます。明覚駅で少し休んで戻ります。ただ、ドビンゴさんは白石峠へアタックされるとのことで、途中でお別れ。頑張ってください。
アタックをしないくろうさぎさんと私はグルメへ。目的地は宮沢湖ちかくの「ラノーラ」です。だいぶ脚を使っていましたが、美味しい食事が待っているとなると不思議と走れます。その結果、お昼ちょっと前に「ラノーラ」に到着。さっそく注文です。

R0010210 まずはランチのサラダ。このサラダ、美味しいです。

 

 

 

 

R0010211 メインは「小柱とヤリイカのトマトソース」。うまい!

 

 

 

 

 

いや~、くろうさぎさんのおかげで美味しいお昼を食べることができました。くろうさぎさん、感謝です。m(_ _)m

ご飯を食べた後は羽村の堰まで。羽村の堰はかなり散ってしまった桜にもかかわらず、大勢の人で賑わっています。お祭り?
くろうさぎさんとはここでお別れ。のんびり走って、自宅近くの尾崎観音へ。尾崎観音では枝垂れ桜が満開。

R0010240 なんか、チルチル、ミチルの気持ちが少しわかりました。

 

 

 

 

今日はとても楽しく走ることができました。くろうさぎさん、ドビンゴさん、感謝です。
あっ、ちょうどガリレオ君で100走目でした。100走目がしょぼい内容でなくて良かったです。笑

 

平均時速:20.9km 最高時速:43.6km

今日の走行距離:94.74km 総走行距離:6949.9Km

 

R0010225 写真はこちら↓

http://chevalier-de-rose.cocolog-nifty.com/photos/roadvol100/

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

桜 五日市

今朝は五日市の桜を見に行ってきました。山猫の店主さんの記事に開花とありましたので。

まずは光厳寺のヤマザクラ。

R0010137 風格があります。

 

 

 

 

 

つづいて龍珠院。

R0010159 花のお寺です。

 

 

 

 

R0010166 ちょうど見頃でした。

 

 

 

 

R0010178 龍珠院は春夏秋冬、いつ来ても目を楽しませてくれます。

 

 

 

 

都心では桜は散り始めてますが、五日市の辺りはこの週末が見頃のようです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

駐車(BlogPet)

きのうは季節へ駐車するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

今朝(もう昨日か)、通勤途中に桜の写真を撮ってみました。

R0010124 秋川駅北口。満開といっていい感じですね。

 

 

 

 

 

1日お仕事して夜。職場近くの桜をとってみました。

R0010128 神宮外苑の絵画館前です。

 

 

 

 

 

東京は今週が見頃ですかね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

花見ついでにMTB引き取り

フロントフォーク交換にだしていたMTBが、交換完了したとのことなので、花見がてら取りに行ってきました。

R0010080 家の近所は七分咲きといったところ。
ハチも頑張ってます。

 

 

 

 

R0010089 福生の造り酒屋さんの裏手。

 

 

 

 

R0010095 永田橋近くの多摩川CR。ほぼ満開といったところです。

 

 

 

R0010107 平井川下流付近。六、七分咲きといったところです。何組か、花見していました。

 

 

 

R0010114 綺麗です。

 

 

 

 

R0010116 草花公園。川側の枝はほぼ満開。逆は五分咲きぐらいでした。

 

 

 

 

そうそう、肝心のMTBです。

R0010103 ROCK SHOXのDART3です。ついでにタイヤも換えています。

 

 

 

R0010104 ロックアウト機能が付いています。写真はロックアウトした状態です。

 

 

 

 

今まで使っていたフォークはダンパーが抜けた状態で、さすがフニャフニャだったのですが、やっぱ新品はいいですね。必要以上にさすが働くことがありません。ただ、スプリングがハードらしいので、私の体重からするとソフトタイプに換えた方がサスのトラベルを使い切ることができるでしょうとのこと。ロックアウト機能が欲しかったぐらいなので、街乗りで使っているかぎりはハードでも問題なし。ただ、山に行った場合は不満が出るかも。まあ、そんなに山に行くわけではないので、気にせずにこのまま使っている可能性が大です。

これで、今年の目標達成をはたしたいと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

淡墨桜

今日は高速料金が最大1000円になったので、ちょっと遠くまで行ってきました。桜の時期ですので、日本三大桜の一つ、淡墨桜を見に岐阜まで。ん?そんなに遠くない?まあ、片道360kmぐらいですしね。

出発は午前0時半を予定していたのですが、気づいたら午前3時。あぁ、寝過ごしたと思い、行くのをやめようかと思いましたが、こんなんじゃいけないと思い直して出発。当初の予定では東名を使っていくつもりでしたが、予定より2時間半も遅くなったので、圏央道から中央道を使っていくことに。家を出て1、2分の日の出ICより圏央道にのります。八王子JCTで中央道に入り、後はひたすら名古屋方面へ走ります。ノンストップで走って土岐JCTに到着。一宮JCTから東海北陸道に入るつもりでしたが、ここから東海環状道を使ったほうが早そうなので、予定変更。東海環状道に入り、美濃ICまで行きました。美濃ICからは少し南に下ってR418に。後はひたすら西へ進めば淡墨桜のある根尾谷です。しかし、R418は、ほんとに国道?と言いたくなるようなすれ違いも厳しい狭い場所がある国道でした。

淡墨桜のある淡墨公園には7時xx分頃到着。朝も早いことですし、そんなに人はいないかなと思っていましたが、とんでもない。大勢の人で賑わってました。

R0010007 朝7時台でこの人数。写っていない場所にもたくさんの人がいました。

 

 

 

 

R0010009淡墨桜です。ほぼ満開でした。

 

 

 

 

R0010024 幹が凄いです。淡墨桜は樹齢1500年以上だそうです。

 

 

 

 

たっぷり淡墨桜を堪能したので、淡墨公園を出ます。往路と違い、R157で岐阜市を目指します。

R0010055 晴れていればもっと綺麗でしょうね。日当駅の辺りです。たぶん。

 

 

 

 

岐阜市を抜け、犬山へ。

R0010067 各務原市三井山付近。満開まであと一歩といったところでした。

 

 

 

R0010070 犬山城。寄ろうかと思ったのですが、お祭り中で駐車場が満車。残念でした。

 

 

 

 

小牧から高速に乗り、名神(東名?)-東名ー東海環状と進んで中央道へ。途中、駒ヶ岳SAでお昼をとって再び走ります。せっかく高速料金が1000円なのでちょっと遠回りすることに。岡谷JCTから甲府方面に進むほうが近いですが、松本方面へ。更埴JCTまで行き上信越道へ。藤岡JCTで関越道、鶴ヶ島JCTで圏央道に入って日の出ICへ。午後3時半頃に家に着きました。

12時間、950kmの旅でした。さすがに疲れました。一昨年に山高神代桜を見に行ったので、日本三大桜も残すは三春滝桜のみ。見に行かねば!

あっ、ちょうどこの記事が400記事目でした。いいタイミングだったかな?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ROAD その99(BlogPet)

ほえ〜の「ROAD その99」のまねしてかいてみるね

今日のために北上して、事故せずに到着。
ジェラートの中は美味しかった)が折れそうに再び入り入間川へ!
とくに橋から入間川CRでしまいましたばかりに南下!
でも、もしや川沿いに行くにあることは榎本牧場のジェラートのですと思いましたが強い!
記念すべき初荒川にも反対車線に行ってきましたので気持ちよく走ることが収まっている時は調べてもかかわらず!
近くに行くにすみましたので気持ちよく走ることに到着。

*このエントリは、ブログペットの「ぴながり」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »